人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

家族の健康があってこそのドッグライフ


私の父は、今年の11月で88歳 (米寿) になります。
母が逝去して以来、父は一人暮らしをしているのですが、我が家と父の家が 車で30分位 と、比較的近いこともあり、私と家内とで週に3~4回は父の家を訪れ、買い物や洗濯、掃除などのケアをしていました。

月に一度、我が家の近くの内科クリニックで健康診断を受け、年に二回は大学病院で人間ドッグによる精密検査を受け、医師から「87歳にしては、非常に健康」「血糖値が、やや高いことを除けば、何ら所見が無い」と言われ続け・・・ まあ、そのことが、父の「一人暮らし」を、許容していた理由でもあった訳ですが・・・


8月の2日か3日頃だと記憶しておりますが、父から電話があり 「背中が痛い」 と言うので、すぐに整形外科に連れて行こうとしたのですが 「お風呂に入って様子を見る」 とのことで、この自宅での入浴治療(?)が、三日ほど続きました。

今にして思えば、この 「背中が痛い」 という原因は、父が自宅内で転倒したのではないかと思います。
健康診断では 「いたって健康!」 と言われる父ですが、歩行に関しては かなり足元が怪しくなっており、室内で転倒することは、ままあった様です。
父が、申すには 「転倒が日常茶飯事になって、いつ どのように転んだのかなど、よく覚えていない」 とのことでした。


そして、三日目の入浴中に 浴室から脱衣場に移動しようとした時に、全身に力が入らなくなり、必死に浴室から脱衣場へ移動しようとした際に、浴槽の縁や、脱衣場の洗面台や洗濯機などに、体を強く、ぶつけた様です。

改めて、父から「背中が、とても痛い」と連絡があり、8月8日に 我が家の近隣では評判の良い、中規模の整形外科へ、連れて行きました。
「全身の方々を強く、ぶつけた」 と父から聞きましたので、MRIでの精密検査を希望したのですが、一番痛みが強い 背中のレントゲンを撮影し、「骨折はありません。打ち身でしょう!」 という診断で、湿布薬のみ貰って帰宅。

16日には、私や私の家内、息子たちと共に亡母のお墓参りに行き、墓地の駐車場からお墓まで、独力で歩き、お墓参り後は ファミレスで ステーキ220gを、ぺろりと食べ帰宅。


しかし、20日に 「背中の痛みが、一向に治らない」 との連絡を受け、父を前回と同じ整形外科へ連れて行きました。
再びMRI検査を要望したのですが、「そこまでは必要ないでしょう!」という医師の判断で、再びレントゲン撮影・・・
ただ、前回の診察と異なるのは 「もしかしたら、肋骨に僅かな ひびが入っているかもしれません」 とのことで、簡易コルセットの様なものを、装着する事になりました。

24日の夕方に父から、「全身のだるさが著しい」と連絡を受け、25日に 月に一度 定期的に健康診断を受けている内科クリニック にお願いをして、予約日を繰り上げて診察 してもらう事としました。


父を迎えに行って、驚きました。
22日に訪問した時には、自力歩行していた父が、全く歩行困難となっていたのです。
父宅を訪問しなかった 23日~24日の間に、何があったのか???


何とか父を車に乗せ、内科クリニックへ! クリニックの駐車場から病院内へは車椅子を借りて移動。
血液検査の結果、「血液の状態が、非常に悪い。 一か月前の数値からは、考えられない程、悪化している」 との事で、救急車で近くの総合病院へ搬送されました。

MRI、CT、エコー と、立て続けに検査が行われ、「肋骨の圧迫骨折」「背骨の圧迫骨折」「右大腿部 単純骨折」 と、3カ所も骨折が判明。
それにも増して、とにかく血液中の炎症反応が著しく、内臓にも障害をきたしている為、『内科的な面での治療ができなければ、骨折部位の手術は、とてもできない!』 とのことでした。

そして、「大腿部を骨折したら、歩行は不可能」とのことでしたので、少なくとも最後に父宅を訪れた22日までは、肋骨や背骨の圧迫骨折は別として、大腿部の骨折は無かったと思われ (スーパーの店内を自力で歩いていましたから)、本当に 23日~24日の間に、何があったのか???


体内の炎症反応が著しくなった原因は、一番最初の肋骨の圧迫骨折 以降、約1か月 骨折による炎症の放置  (その間、転倒などにより、骨折箇所が次々と増えたと想像され) であり、8月8日に最初に整形外科を訪れた際に、MRI検査の要望を受け入れてくれていたなら・・・という思いはあります。


昨日から、酸素マスクによる酸素吸入も始まった父。
主治医からは 「骨折は別として 血液や内臓の状態が改善されなければ、かなり危険な状態である。 万が一の心構えが必要な状態」 と一昨日、申し渡されました。
8月の半ばには、220gのステーキを、ぺろりと食べていたのに・・・


夜も、「病院から、緊急の連絡が あるかも」 と思うと、よく眠れません。
愛犬たちを野原へ、連れて行って トレーニングや運動をさせていても、身が入りません。
うわのそら という感じ。

愛犬との暮らしも、自身や家族の健康が あってこそだと改めて実感します。
自身が、家族が・・・心身ともに健康であることが、愛犬にとっても 最も重要で、かつ幸せな事なのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします 
by gundogclub | 2016-08-29 08:41 | MY TALK