人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

遊べる犬


今日の千葉市は朝7時頃までは、それ程 風が強くなかったのですが、時間が経つにつれ風が強まってきました。
千葉市は、「夕方からは雨も降り始め、明日まで雨が残る」との天気予報でしたので、クワン&ソロモンを連れて、いつもより早く野原に到着しました。

遊べる犬_e0204314_1152423.jpg


野原に到着して頃には、既に風が強くなっていて、まともなフリスビー練習ができませんでした。
地面に落ちたフリスビーが風に煽られて、コロコロと転がっていく程の風でしのたで・・・

まぁそれでも一応、クワンとフリスビー練習を行い、その間 ソロモンは伏臥継続の練習。
ソロモン君は、私とクワンがフリスビー練習をしている間、全く動くことなく伏臥を続けておりました。
伏臥しつつ、尻尾は車のワイパーの様に左右に揺れているソロモン君、オビィディエンス練習さえ楽しいみたい。

しばらくして、余興でソロモンとフリスビーで遊んでみました。
で、選手後退で クワンが伏臥継続の練習・・・・・・のはずが、ピイピイ鼻を鳴らしたり、立ち上がってウロウロしたり・・・
くーちゃん ダメじゃ~ん!(苦笑)  オビディエンス系は完全にソロモンに追い越されてしまったねぇ~

ソロモンとフリスビー遊び

ソロモンの折角の空中キャッチ写真でしたが、あまりにピンボケなので少し小さめの写真で・・・
遊べる犬_e0204314_1154060.jpg

ソロモンがチビなので、フリスビーが大きく見えます!
遊べる犬_e0204314_1172762.jpg

ソロモンとは、滅多にフリスビーで遊びませんが キャッチングセンスは良いです。
フリスビーを咥えて戻ってくるスピードも速いので、フリスビードッグとしても、そこそこ活躍できるかも!

私とクワンが紐付きボールで遊んでいる間は、再びソロモンは伏臥継続の練習。
遊べる犬_e0204314_11125569.jpg

ソロモンとも紐付きボールでレトリーブ遊び!
遊べる犬_e0204314_11133489.jpg

ソロモンとボール遊びをしていたら、待ちきれなくなったクワンがボールを横取りして・・・ 逃げるクワン&追いかけるソロモン
遊べる犬_e0204314_11151646.jpg



フリスビー練習(風に乗せて40m程度の距離×20回) & 紐付きボール遊び(同じく40m~50mの距離×15回) & ソロモンを相手に追いかけっこ 約10分 ・・・ を経て、クワンは かなりバテバテになりましたが、ソロモン君は、まだまだ余力がありました。
遊び道具の入った袋からダミーを取り出し、 「パパ これで遊ぼうよ!!」 
ソロモンはボールよりダミーが好きな、珍しいタイプなので・・・(笑)

それにしても クワンと同じメニューで遊び、クワンと追いつ追われつ野原を走り、最後にダミーレトリーブ遊びの催促をするソロモン君、ものすごいスタミナの持ち主です。

加えて、フリスビーでもボールでもダミーでも 遊び道具を問わずに楽しく遊べるソロモン、 遊びと遊びの間にオビィディエンス系の練習をしても、嫌がらずテンションも下がらないソロモン君!
ソロモンにとっては、オビディエンス練習も遊びの一つとして捉えているのでしょう。

道具を問わず、飼い主と楽しく遊べる犬・・・
ボールやダミーやフリスビーが手元に無くても、折れた小枝ひとつあれば、延々と遊べるソロモン君。
「遊べる犬」 との暮らしは、本当に楽しいです!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
by gundogclub | 2013-03-18 11:33 | ソロモン (WC)