人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

良い家庭犬でした


ソロモンはもうすぐ、1歳3ヶ月になります。
我が家の最先住犬であり、ソロモンと同じく男の子だったシャドーが 「1歳3ヶ月の頃って、どんな感じだったのだろう?」 と思い出してみました。

シャドーが1歳3ヶ月の頃 は、ちょうど我が家に次男が生まれて一緒に暮らし始めて1ヶ月余の頃です。

シャドーが生後60日で我が家に来た頃は長男が3歳半でした。
長男とシャドーは、ママ(家内)の寵愛をめぐって小競り合いを繰り返しました。
互いにママの膝に抱っこしてもらう順番を争ったり、遊んでもらう順番を争ったり・・・
長男が大切にしている玩具を選ぶかのようにシャドーが悪戯して噛み壊したり、長男がシャドーを叩いたり シャドーが長男に体当たりをして吹っ飛ばしたり・・・

それが、1歳を過ぎた頃からシャドーは、 「遊ぶときは、ハチャハチャするけれど、空気を読んで自制することもできる男」 に、成長しました。
生後1~2ヶ月の次男を、クーファン(持ち手のついた幼児を寝かせておく籠)に入れて、居間の床の上に置いていても、シャドーは決して悪戯はしませんでした。
大抵は、クーファンの近くに横になって次男を見守っていました。
まあ、たまにはペロペロと次男の顔を舐めていたようですが・・・(笑)
ですので、生後1~2ヶ月の次男の近くにシャドーが居ても、何の心配もありませんでした。


もし今、同じような状況でソロモンなら、どうか? と考えると、あまり自信がありません。
クーファンの中にダイブして飛び込んだり、クーファンの持ち手を咥えて引っ張ったりするのではないか??? と・・・
少なくとも、見守るかのようにクーファンの近くで静かに横たわっているソロモンの姿は想像できない(苦笑)


シャドーは私にとって最初の愛犬でした。
「犬と共に暮らせること」が嬉しくて、可能な限り、どこにでもシャドーを連れて行きました。
公園、海、観光牧場、キャンプ場、スキー場、犬の入場可の商業施設 ・・・ etc
「子供が楽しめる場所にシャドーも連れて行く」 のではなく、 「シャドーが入場可能な場所に子供たちを連れて行く」 という感じ(笑)
ですから、実に様々な環境を子犬の頃からシャドーは経験していました。

観光牧場で、お弁当を食べる家族を見守るシャドー 
良い家庭犬でした_e0204314_14405878.jpg


「いろいろな場所を経験している」 「様々な人から声をかけられたり、撫でられたりしている」「常に、家族と共に居る」 という経験の積み重ねは、家庭犬としてのシャドーの性格形成のうえで、きっとプラスになったことと思います。


ソロモンなんか、我が家に来てからの約1年1ヶ月、千葉県外に出たことも、子供たちやママと どこかに遊びに行った経験も皆無ですから・・・
私と野原で遊んでいるか、そうでなければ家の庭で私や3姉妹と遊んでいるか・・・
ソロモンは、「競技に必要な知識や経験値」 は、どんどん積み重なっていますが、「家族と共に暮らす家庭犬」 としての経験値は、ほとんど上昇していないかも。。。


シャドーは先天的な 左後肢の膝蓋骨形成不全があり、左後肢が膝の部分から、やや内側に「く」の字に曲がっていました。
ですから、歴代の我が家の犬たちの中では走るのも遅く、ドッグスポーツも ちょこっと参加しただけ・・・
それでも、海で泳がせれば姿が見えなくなるほど沖の方まで泳いでいく河童犬でしたし、ウォーターレトリーブも大好きでした。

湖で泳ぐシャドー
良い家庭犬でした_e0204314_15562.jpg

観光牧場で、飼い主さんを引っ張りながらワンワン吠えながら近づいてくる犬がいると すっと次男が乗っている乳母車の前に立ちふさがって、次男を守護していたシャドー・・・

カミサンは 「大きくって優しくって勇気があって、シャドーが一番好き!!」 と言います。
「シャドー」 は ディズニー映画 「奇跡の旅」 で、主人公一家の子供たち(特に長男)を優しく見守ったゴールデンレトリバー、シャドゥから名前を貰って命名しました。
家族を愛し、子供を愛し 自らも家族の一員としての生涯であって欲しいとの願いを込めた名前でした。

命名に込めた願い通りの一生を終えたシャドー・・・
シャドーは本当に良い家庭犬でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
by gundogclub | 2013-03-08 15:22 | シャドー (FCR)