人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

老化と折り合ったフラウ


今日の千葉市緑区は、朝から強風が吹いています。 ベランダに干した洗濯物が飛んでいく程の強風・・・
せっかくの強風(笑)ですので、フリスビーや紐付きボールを使ったレトリーブ競争をしようと、フラウ&クワンを連れて野原へ行きました。

強風の日は、追い風に乗せてフリスビーを投げると、下手っぴいな私でも60m~70m フリスビーが飛ばす事ができます。
フリスビー競技に参加なさっている方のなかでも、「強い追い風」を苦手とする方も多いのですが、私は野原での練習&競技会を問わず、強い追い風も得意!
その代わり、他の方があまり気にならない様な、弱い向かい風でも、いきなりダメダメスローになります。
フリスビーが手から離れる際のアングル(フリスビーの角度)に問題があるのかも・・・


昨年の下半期は、陰深部に炎症が起きたり、前肢の古傷が再発したり、極めつけに口を開けると激痛が走った(と推測される)フラウ姐さん・・・
人間で言えば、厄年みたいなものだったのかも。

もう一つ、つけ加えるなら 「体の老化(体の柔軟性や関節の可動範囲の縮小など)と、折り合いがついていなかった」 のかもしれません。
例えば、紐付きボールが飛んでいく方向を見定めながら走る → ボールが地面に落ちる → スピードは落とさずに姿勢を低くしてボールを咥える → スピードを維持したままUターンして私の元へ戻る などという、一連の動作に関し、昨年の春からフラウ姐さんは失敗が目立つようになりました。
「スピードを維持しながら姿勢を低くする → タイミングを見計らって咥える」 という部分が上手くいかず、頻繁にボールを咥え損なっていました。

クワンと競争させると、ボールの落下地点にはクワンより先に到達しても、タイミングが合わずに咥え損なって、後から走ってきたクワンにボールをゲットされてしまう。。。 というパターンが頻発しました。

ところが、今年に入ってからフラウは、 「衰退傾向にある体と折り合いをつけた」 というか 自分なりに様々な動きに対するタイミングを試行錯誤しながら変更している ように思います。
例えば、昨年下半期から、空振りが頻発していたボールのレトリーブ競争ですが、若い頃より姿勢を低くするタイミングを早くした様に感じます。
以前は、ボールを咥える直前に身をかがめて姿勢を低くしておりましたが、今日よく観察していると以前より早い段階から姿勢を低くしていました。

「老化」ではありませんが、フィギュアスケートの選手も、体の成長に伴い、小学生の頃から身についた様々なタイミングが、微妙にズレて、思い通りに体が動かない・・・ 「体のバランスが崩れる」 ということがあり、そこからスランプに陥る選手も居るようです。
「成長」と「老化」は、ニュアンスは異なりますが、同じような面があるのかもしれません。


新たなタイミングを会得しつつあるフラウ姐さん、今日は若いクワン相手に最強でした。

躍動感のある走りでフリスビーを追うフラウ
老化と折り合ったフラウ_e0204314_1535921.jpg

クワンの走りも、ゴールデンとは思えないスピードではありますが・・・
老化と折り合ったフラウ_e0204314_15361855.jpg

風に乗って速いスピードで60m以上飛んだフリスビーもフラウがキャッチ!
老化と折り合ったフラウ_e0204314_15373382.jpg

クワンちゃんも、負けてはいません!
老化と折り合ったフラウ_e0204314_15382742.jpg

でも、今日のフリスビー競争は、フラウの勝ち!
老化と折り合ったフラウ_e0204314_15391790.jpg

紐付きボールを使ったレトリーブ競争でも、フラウ姐さん 速い!!
老化と折り合ったフラウ_e0204314_15403592.jpg

ボールを見つめる真剣で闘志あふれる目力も復活!
老化と折り合ったフラウ_e0204314_15415749.jpg



結局、 
フリスビー競争  30回 × 50m(本当はもっと飛んでいる筈) × 2(往復) = 3,000m
紐付きボール競争 20回 × 60m × 2(往復) = 2,400m
合 計 5,400m を走った2頭!!
とは言え、クワンはフリスビー競争の後のボール競争の10回目あたりから、小走りになり、最後の5回位は途中まで走って諦めてしまいました。

フリスビー競争 → 5分休憩 → ボール競争 でしたが、5分の休憩時間中にクワンは頻呼吸が完全にはおさまりませんでしたが、フラウは1分も休んだら、ケロッとして普通の呼吸に戻りました。
流石、心電図をとる度に 動物病院の院長先生から 「驚くほどのスポーツ心臓をしている」 と言われるだけのことはあります。

老化にも自らの試行錯誤で折り合いをつけたフラウ姐さん
千年女王 復活です!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
by gundogclub | 2013-01-25 15:55 | フラウ (GSP)