人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

一緒に歳を・・・


明日は遠方に出張訓練、明後日は入院している父の精密検査の付き添いで、両日とも我が家のワンズは自宅周辺散歩でお茶を濁すことになりそうなので、3女1男を2チームに分け、自宅と野原を2往復して、野原で運動&練習をしてきました。
先発チームが クワン&ソロモン、後発チームがフラウ&エステルのポインターシスターズ。

フラウ&エステルの運動と練習では、スクールの生徒さんに、ご協力頂きダミーを投げてもらったり、写真を撮影して頂きました。
お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。

本日は、発砲音は使わず 「マーク!」 のアテンションボイスでダミーを投げてもらいました。

ダミーが空中に放り投げられると同時に、停座を解いて立ち上がってしまうエステル・・・ なかなかこの癖が直りません。 ダミーの落下地点を見つめる顔は真剣そのものですが・・・
一緒に歳を・・・_e0204314_11112013.jpg


”Get On!”の合図で草むらを泳ぐようにダミーの落下地点へ走るフラウ&エステル  
フラウの近くに白い物体が、ほんの少し写っていますが、これエステルです。
一緒に歳を・・・_e0204314_11144666.jpg

ダミーを咥えて草むらから飛び出してくるフラウを撮影してもらう予定だったのですが・・・
一緒に歳を・・・_e0204314_11162557.jpg

一緒に歳を・・・_e0204314_11163813.jpg

エステルさん ダミーの落下地点を記憶する力 = マーキング力 が随分、備わってきました。
レトリーブ競技会でも滅多に使用しないような草深い場所にダミーを投げ込んでもらっているのですが、7:3位の割合でエステルがダミーを咥えて戻ってきました。
まあ、たまにはフラウ姐さんも・・・
一緒に歳を・・・_e0204314_11212737.jpg


なんかフラウ姐さんのマーキング力が衰えてきている  気がします。
「エステルが以前よりマーキングが良くなったので相対的にフラウのマーキング力が衰えた気がする」 のではなく、絶対的に衰えている気がします。
最近は、フラウとソロモンを座らせ、80m~100m離れた場所でダミーを投げ、2頭が座っている場所まで戻って同時に送り出すと、小僧のソロモンとフラウの回収率が五分五分になってきたし・・・
そして何よりの魅力だったスピードにも陰りが・・・


レトリーブ競技(GRTA)は昨年からルールが大幅に変更になり、タイムトライアルでは無くなったので、スピードが衰えても支障はありませんが 一緒に競技に参加していた方から 「なんですか さっきのスピードは! まるでサイトハウンドみたいな走りじゃないですかっ!」 と呆れられた(笑) フラウ姐さんのスピードを披露できなくなるのは、やはり寂しいです。

騏驎も老いては駑馬に劣る (きりんもおいては どばにおとる) という諺がありますが フラウ姐さんも来年の春には8歳・・・ 盛者必衰 歳にはかないません。

野原デートは、楽しいわ! byフラウ
一緒に歳を・・・_e0204314_11413492.jpg


しかし、どんなにマーキング力が衰えても、スピードが衰えても、ソロモンの方が好成績を収めるようになったとしても、我が家のエースは死ぬまでフラウです。
なんたって、犬の奥さんですからね! フラウとは一緒に野原に居るだけでも楽しいです。
年年歳歳、歳を重ね 衰えていくであろうフラウ・・・ 
まあ私も、白髪が増えたり、お腹が出っ張ったり、毎年 年老いていく訳だし(苦笑) 初老オヤジ&オバサン コンビで、一緒に歳を重ねていこう!
私の「犬の奥さん」で「糟糠の妻」で「私のエース」 のフラウと一緒に。

アナタ、 私 闘志は衰えていませんからね! byフラウ
一緒に歳を・・・_e0204314_11554017.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします
by gundogclub | 2012-10-02 12:01 | MY TALK