人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

ボール遊び


以前にも何度か書きましたが、ボールが1個あれば、様々な練習に応用することが出来ます。
まあボールが好きなワンちゃん限定ですが・・・


スクールの生徒さんに、よく申し上げるのは、「単純なレトリーブ(ボールのモッテコイ遊び)以外のことにボールを応用して練習をしましょう!」ということです。

飼い主さんがボールを投げる体勢に入ったと同時に走り出し、投げられたボールを追いかけ咥え、飼い主さんの足元まで戻る・・・これが一番シンプルなボールのモッテコイ遊びです。
勿論、このシンプルな遊び方も、ワンちゃんにとっては運動になりますし、「飼い主さんと愛犬が共に遊ぶ」ということでは大切なことだと思います。


そして、このシンプルなボール遊びを ”ひとひねり” すると遊びながら様々な訓練(練習)をすることが出来るのです。


例えば、ボールを投げて 「ヨシ!」 とか 「Go!」 と飼い主さんが言うまでは、飼い主さんの足元で、じっと待つ練習・・・

最初は、愛犬の首輪にロングリードを付け、そのロングリードを飼い主さんが足で踏んでおきます。
手でロープを持つ場合は、愛犬が急に飛び出しますと手がロープの摩擦で火傷しますので、手袋を着用してください。
ロングリードを踏む位置は、なるべくワンちゃんの位置から近い場所(首輪から1m程度の部分)を踏むようにすると良いと思います。
これですと、フライングで愛犬が飛び出しても、すぐに停止させることが可能です。



練習の順序は

① 愛犬の首輪にロングリードを付け、概ね1m位の場所の部分を足で踏む。

② 愛犬に 「マテ!」 と指示を出す。

③ ボールを投げる。

④ もし愛犬が飛び出してしまったらスタートラインに戻す。

⑤ 愛犬の名前を呼ぶ → 愛犬がアイコンタクトで飼い主さんを見上げることが出来ることが望ましい。

⑥ アイコンタクトがとれたら 「ヨシ!」 とか 「Go!」 などの指示でボールに向かわせる。

ボール遊び_e0204314_18333958.jpg




ボールが投げられた = 取りに行く ではなく  ボールが投げられた → 飼い主さんから「ヨシ!」 という許可(解除) のコマンドがあった から取りに行く のです。

しかし相反することを申し上げる様ですが いつもいつも、ボールを投げて必ず待たせるという練習ではダメなんです。
それだと、「ボールが投げられたら待てばいいんだな!」 とワンちゃんが理解してしまいます。


「マテ!」 と言ってからボールを投げる場合と 何も言わずに (あるいはGoGo!などと言いながら) ボールを投げる場合をランダムに用いて 「待てありのボール遊びなのか or 待て無しのボール遊びなのか」 を愛犬がきちんと理解できる様に練習します。





もう一つの遊びは、ボールを用いながら レトリーブトライアルで用いるハントシグナル (前後左右に愛犬を遠隔操作する動作)  の練習です。

① 愛犬と向かい合う。

② 愛犬に「マテ!」 の指示を出す。

③ ボールを右あるいは左に投げる。

④ 愛犬の名前を呼びアイコンタクト (ゆくゆくは、名前を呼ぶのを止めて、アテンションホイッスルに代えていきます)

⑤ ボールがある方向へ片腕で指し示し(片腕を広げ) ボールを取りに行かせる。



上記2つの練習をしている動画がありますので、添付します。





ボールを用いて愛犬と楽しく遊びながらの練習は、比較的パピーや若い犬でも集中力が持続しますし、とても有効だと思います。
是非、日ごろの運動に、これらのボール遊びを取り入れて頂きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
by gundogclub | 2011-04-13 19:03 | 犬の躾・訓練