人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

え に し

スイス在住で、日本に一時帰国なさっている、ご夫婦の飼育前カウンセリング(座学)と、実技練習を延べ2日に渡って行いました。

このご夫婦はスイスで、ラブラドールのパピー(男の子なそうです)をブリーダーさんに予約したのですが、「事前に所定の研修を受講することが、パピーを引き渡す条件」 になっているとの事で、微力ながらお手伝いをさせて頂きました。


座学を受講して頂く前に、 「多種多様な犬種がある中で、何故 ラブラドールレトリバーを選択するのか?」 ということを、再度ご夫婦で考えて頂きたい 。。。 と宿題を出させて頂きました。

何故、その犬種を選択するのか という問いは、 その犬を迎え入れた後 どのような生活を愛犬と共に送りたいのか という問い にも繋がることと私は考えております。

「どの様な生活を愛犬と共にしたいのか」 ・・・ もっと簡単に申しますと 愛犬と何がしたいのか?というビジョンが明確にあれば、共に暮らす上で多少の困難 (パピーを迎えたが為の大変さなど) に遭遇しても、そのビジョン(将来の夢)が実現した時の様子を想像しながら、前向きに対応できるのではないか・・・私はそう考えています。


逆に、犬種を選定した理由もあやふやで、また将来のビジョンも あやふやなまま犬との暮らしを始めますと、困難に遭遇したり、不便が生じたときに、 「こんな筈ではなかった。。。」 とか 「犬なんか居ない方が。。。」とネガティブな方向へ思考が向いてしまうのではないかと思うのです。



そして、座学においては、愛犬と共に暮らすことに関する知識や注意点などについて、一通り説明をさせて頂きましたが、出会えた縁・・・えにしを大切にして欲しい という ことを繰り返し、ご説明させて頂きました。


スイスにも、様々な犬種のブリーダーさんが居ることと思います。
ご夫婦は、多種多様な犬種の中からラブラドールレトリバーを選択し、ラブラドールレトリバーのブリーダーさんも複数ある中で、今回 予約をしたブリーダーさんと出会いました。
そして複数頭の兄弟姉妹の子犬の中から一頭の男の子を選択したわけです。
これは、 何千分の一とか何万分の一という、 「ごくごく稀な確率として、飼い主さんと愛犬が出会った」 ということなのだと思います。
その出会いを大切に育んで頂きたいと、お話させて頂きました。



12月1日に天国へ旅立ったシャドーも、私がブリーダーさんに連絡するのが、あと数日遅かったら出会えなかったかもしれませんし (シャドーの場合は他の飼い主さんに貰われるという話ではなく処分されていたかも・・・という話ですが:汗) シャドーを家内が気に入ってくれたからこそ、それがフラウという2頭目の愛犬へと繋がり、やがて転職して曲がりなりにも犬の訓練やカウンセリングを生業とする道へと繋がった・・・
もしシャドーが我が家に来なかったら、私は今でも満員電車に揺られながら通勤の日々だったかもしれません。



シャドーが、ママと遊ぶ長男への腹いせにかじったブロック
え に し_e0204314_23102997.jpg



そして、縁を大切にすることと同じく 「共に暮らすことを楽しんで欲しい」 というお話もさせて頂きました。
共に暮らす上で何らかの支障や問題が生じた場合、飼育や躾に関する本などに頼りがちになりますが、そこに記述されている 「・・・・・・しなければならない」 とか 「・・・・・・・してはいけない」 という言葉を鵜呑みにする余り、「・・・・・・しなきゃ!!」 という義務感のようなものに捕らわれ、共に暮らすことから笑顔や笑い声が消え去ってしまうよりは、他人から見ればダメダメ犬でも、もし飼い主が笑顔で、会話の中心に常にその愛犬の話題がある生活の方が何倍も素晴らしい。。。。 と、トレーナーらしからざることも、お話させて頂きました。(笑)



実技練習では、スクールの生徒さんである黄ラブラドールのアテナちゃんとママにも、ご協力いただき、我が家の黄金爆裂娘のクワン (一応、レトリバーなので・・・:苦笑) と共に、ご夫婦に様々な練習をして頂きました。

アテナちゃん。。。我が家のクワンと、1ヶ月違いの同学年でして 子犬の頃はアテナちゃんとクワンとでLADFのフィールドで、散々レスリングをした仲なのですが、立派にデモ犬を努めてくれました。
ヤンチャさを残しつつも、落ち着きつつある所作のできるアテナちゃんは、ご夫婦にとって1~2年後のご自分の愛犬の姿を想像する上で、とても良いモデルだったと思います。

それに比べてクワンは・・・  まあ、言わぬが花という感じで・・・・(汗)




ご夫婦は、新年早々にスイスへ帰国なさいます。
パピーを迎えましたら、お写真をメールでお送りくださるそうです。
ご夫婦との縁で結ばれたラブラドールの男の子・・・
今から写真を拝見するのが楽しみです。
by gundogclub | 2010-12-28 23:38 | DogSchool I'll