ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
いつの日にか
at 2017-06-04 07:52
フラウ 12歳の誕生日
at 2017-05-30 09:23
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨブ記

旧約聖書に 『ヨブ記』 という物語があります。
ヨブ記を簡単に説明すると、 「家族にも財産にも恵まれ、神から大いなる祝福を受けていた ヨブという名の おじさんが、悪魔の試みにより 「これでもか!」 と言う程、次々と災いが降りかかる」 というお話です。 

豊かな実りを迎えていた畑はイナゴの大群に襲われ全滅、自慢の息子たちが死んでしまったり、ヨブさん本人も酷い皮膚病に罹り苦しむ・・・という、何とも可哀想な物語なのですが、私もヨブさん程ではありませんが、病魔に気に入られている様で・・・

昨年の暮れも押し迫った12月30日に、「やんちゃで、やんちゃで!」と飼い主さんが手を焼いているゴールデン君の初回レッスン中に、予兆も無く垂直に飛び上がったゴールデン君の頭頂部が、私の右アゴを強打。
目から火花が出そうな衝撃でしたが、年末年始は 「アゴが痛いなぁ~」 位の感覚で、お節料理も食べられましたし、「そのうち、治るだろう!」と気楽に考えてたのですが・・・

1月の10日を過ぎた頃から、ゴールデン君の頭頂部に強打された右側の頬が腫れはじめ、奥歯も痛み出し、歯茎も腫れ・・・そのうち 「口が開けない」 という症状が出始め、ご飯も口に入れられなくなりました。
それでも数日、我慢した後 整形外科に行きましたら 「これは 口腔外科の領分だよ!」 と言われ、ネットで「口腔外科」を検索し 「口腔外科 = 歯科」 であることが判明。
歯医者さんって 「歯科口腔外科」 というのが正式な名称だとは知りませんでした。

歯科口腔外科でレントゲン撮影をした処、今まで休火山の様に大人しくしていた 「親不知」 が、衝撃で動き、かつ右側下の奥歯に虫歯もあり、それらが総合して炎症を起こしているとのこと。

最終的には、親不知を抜歯し、もしかしたら虫歯のある奥歯も抜歯し、それらが全て終わらなければ、腫れもひかないし、口も開けられる状態にならない・・・ らしいのですが、「とにかく、歯茎や口腔内の炎症を抑えて、状態を改善しないと、麻酔も効かないので抜歯も出来ない」という事らしく。

ここ10日ほど、ほぼ毎日 口腔内の消毒に通っているのですが、一向に改善せず 腫れは酷くなる一方・・・
10日前は、ご飯は無理でも うどん なら食べられる程度に口を開くことは出来たのですが、今では高カロリーのゼリー状ドリンクを飲むのが、やっとです。
タバコを咥えることすら、アゴの関節に、かなりの激痛を伴う程です。

ヘルニアも改善された訳ではないので、 『歩行も困難、口を開くことも困難な、アゴを腫らした初老男』 になってしまいました。
今日は朝から暖かく、ワンズを連れて野原に行くのには絶好の日よりだったのですが、アゴや奥歯があまりに痛く、とてもハンドルを握る気力も無く・・・

そして、理解しました。
愛犬と野原に行く・・・ ご馳走でなくても おにぎりや牛丼を頬張る・・・ 普段、何気なく 「当然」 だと思っていたことが、実は感謝に値することであったと!

一日でも早く、口腔内の化膿が改善され、無事に抜歯ができ、口を大きく開ける日が来ることを、願わずにはいられません。

e0204314_10214413.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


[PR]
by gundogclub | 2017-01-30 10:29 | MY TALK

跳ばない王子と千年女王

先週の土曜日、栃木県は宇都宮で開催されたJFAのフリスビー競技会に、クワン&ソロモンと参加しました。
JFAの会員となって10年以上が経ちますが、ジャパンファイナルで淡路島に行った時を除けば、フリスビー競技会で、千葉県と茨城県以外の競技会に参加したのは、今回が初めてでした。
今年は、クワンの為にも 頑張って遠征しようと思っています。

先週の土曜日は、日本海側は大雪、太平洋側も北関東を含め、風がとても強く、かつ寒い日となりました。
もともと、私は下手っぴいなので、強風ではフリスビーが まともに飛ばない・・・(汗
それでも、まぁ参加頭数が少なかった事もあり、クワンがシニアクラスで優勝、ソロモンがチャレンジクラスの2位でした。

ソロモンと出場した、チャレンジクラスでのこと・・・ 強い横風に流されたフリスビーがプレイコート外に飛んでいき・・・
そうしましたら、ソロモンは コートの仕切りのネットを、ぴょい~ん と飛び越え、フリスビーを咥えたまま、また ぴょい~んとネットを飛び越え、コート内に戻って来ました。

ソロモン!! ネット、跳べるじゃん!!
GRT競技会のネット越えのダミーレトリーブ種目では、 『ネットの下を潜ってダミーを取りに行く』 という、ハンドラーが恥ずかしくなる行為に及ぶソロモン。(苦笑)
e0204314_11514451.jpg

フリスビーはダミーより軽いけれど、円形で 咥えてネット飛越するのはダミーより大変な気がするのですが・・・
「跳べない」 のではなく 「跳びたくない」 だけだった訳だね。


話は変わりますが、フラウ姐さんは11歳8か月となり、お顔も本当に 『お婆ちゃん』 という感じになってきました。
e0204314_11561679.jpg

それでも、紐付きボールやフリスビーを追う意欲は、未だ健在です。
e0204314_11584235.jpg

e0204314_1159087.jpg

e0204314_1159179.jpg

e0204314_1159293.jpg


今日も、 フラウ&クワン で野原で遊び、私が一休みする為に、2頭に停座の指示を出し、野原を離れ、野原の下に隣接した道路に停めた車に戻って、コーヒーを飲みつつ、一休み。

停座の指示を出してから4分ほど経過した頃でしょうか・・・ コーヒーを飲みつつ一休みしていると、クワンが私の姿を確認しに来てしまい、私の姿が見える場所で停座。野原の端に座って、道路際に居る私を見下ろしているクワン。
それ以上は近寄らず、私を見ながら停座してはおりましたが・・・

さらに、3~4分が経過し、私が野原に戻ると フラウ姐さんは 私が停座を指示した場所から一歩も動かず、停座したまま!
なんか、得意そうな顔をしていました。

単に、「指示されたから座っている」 のではなく、 「ワタシって、どうよぉ~!! ちゃんと、待っていたでしょ!! それに比べて、クワンは駄目よねぇ~!」 みたいな意志が伝わって来る処が 私のツボです。

お顔が白くなっても、走るのか遅くなっても フラウは私にとって 今も そしてフラウが天国に旅立った後も、余人(余犬)には代えがたい、千年女王です。 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします
[PR]
by gundogclub | 2017-01-19 12:16 | MY TALK

杖をついてでも

昨日、クワンとソロモンを連れて つくば市で開催されたJFAのフリスビー競技会に参加しました。
これが、2017年度シーズン、2回目の参加です。
結果は、クワンもソロモンも、2位。
e0204314_7553880.jpg


クワンは、昨年11月の競技会で MCの 『Leady~ go!!』 のアナウンスの go の「ゴ」のタイミングで飛び出し、ドッグファールの赤旗が上がり、私が投げたフリスビーは空中キャッチしたものの、その1投のポイントが無効となり、優勝を逃しました。

それ以来、野原で練習していても、ややフライング気味に飛び出すようになったので、その部分だけを、しっかりと修正練習しました。
昨日の競技会では、しっかりと私のアイコンタクトでスタートを切ることができました。

目標は、2017年度シーズンを、8試合 × 40ポイント = 320ポイント で終えること!!
単純に比較はできませんが、昨年ですと320ポイントは、 『シニアドッグ・クラス』 の全国10位に相当し、 「上位30チームまで」 という既定の 「シニアドッグ・クラスでの、ジャパンファイナル出場」 を果たすことが出来そうです。

昨年11月に出場した、2017年度最初の競技会では、とにかくヘルニアの影響で歩行に激痛を伴い、競技コート周辺からトイレに歩いていくのも、涙目でした。
真剣に、「成人用おむつを装着して、トイレに行かなくても済むようにしようか?」と考えたりしました。
整骨院にコンスタントに通う様になって、今回は前回ほど歩行に痛みを伴うことは、ありませんでした。
トイレにも、涙目にならずに、行くことができました。 それでも、ステッキは手放せません。
ステッキ (登山用の、超軽量のトレッキング・ステッキを購入しました) をつきながら、競技会場を歩いている姿は他の方からは異様に見えると思います。

「杖をつかないと歩けないなら、競技会なんか出ないで、安静にしていれば、いいじゃん!!」と思われても仕方ありません。
そこまでして、フリスビー競技に出場するのは、今年でクワンが9歳になる為・・・ 黄金爆裂娘だったクワンの、 「フリスビードッグ」 としての最後の年になるかもしれません。
e0204314_8203161.jpg


ゴールデンレトリバーを何頭も飼い続けてきた元の飼い主さんから 『こんなゴールデン、見たことない。 とても飼いきれない』 と、生後4か月で匙を投げられたクワン・・・
身軽で、ゴールデンとは思えないスピード、ゴールデンとは思えない低い姿勢から加速していくクワンが、「ただの、やんちゃで手に負えない犬」ではなかった事を証明したい。
それが、私の願いです。
e0204314_829412.jpg

e0204314_8324067.jpg

もし、今年がフリスビードッグとしてのクワンの最後の年になるのであれば、なんとか最後の華を咲かせてあげたい・・・ たとえ私が、杖をついてでも・・・

話は変わりますが、7年間 使用した CanonのEOS kiss が故障し、修理費用をカメラ屋さんで見積もってもらったら、驚くほど高額だったので、買い換えました。
望遠レンズを装着し、高速撮影することに特化した様なカメラです。
カメラ評論家の間でも、好き嫌いが分かれるカメラみたい。 それも、モデル末期・・・
まぁ、カメラの話は、改めて・・・
e0204314_8515073.jpg

e0204314_8521550.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします
[PR]
by gundogclub | 2017-01-08 08:54 | クワン (GR)

2017年も、よろしくお願い致します

新年、あけまして おめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。


昨年は、さしたる支障もなく一人暮らしをしていた父が8月の下旬に入院し、一時は余命宣告をされるほど、状態が悪化しました。

時を同じくして、私もヘルニヤの症状が現れ、左足の運歩に支障をきたし、50mほどの距離を歩くのも、時間を要する様になってしまいました。
現在、リハビリ等により、少しは改善されてきましたが、野原などの不整地は杖無しには、長い距離を歩くことは困難です。

2016年の山本家を、漢字一文字で表すと 『病』 という字が、最も相応しい様に思います。

父の病状は、低空飛行なりに安定してきましたし、本年は 私もヘルニアと上手く付き合いながら、我が家のガンドッグたちと (MIX犬の美琴も含め)、 充実したドッグライフを楽しめるように精進したいと思っております。

春には、ワーキングコッカースパニエルの女の子が新たに家族となる可能性もありますし、ソロモン共々、 「スバニエルとの生活の魅力」 を発信していけたら! ・・・ と、思っております。

また、今年9歳になるゴールデンレトリバーのクワンにとって、今年が競技犬としては最後の、「フリスビードッグ・イヤー」 となる可能性もあり、可能な限り フリスビー競技会にも参加したいと思っています。

新年にあたり、2017年が皆様にとって、またご愛犬にとって 健康に恵まれ 笑顔に満ちた年となりますよう、お祈り申し上げます。
e0204314_18192881.jpg

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします
[PR]
by gundogclub | 2017-01-01 00:01 | MY TALK