ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
よしなしごと
at 2017-08-13 09:40
クワン 入院中
at 2017-08-01 07:51
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
12歳1か月のフリスビー
at 2017-07-02 07:46
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

カテゴリ:クワン (GR)( 30 )

クワン 入院中

突然ですが、現在 クワンは 掛かりつけの動物病院に入院中です。

ことの起こりは、7月25日・・・
この日にクワンは 血液検査・心電図検査・レントゲン検査などの 『ドッグドック』 を受け、併せて全身麻酔を施して 背中にある二か所の脂肪腫の摘出手術を行う予定でした。


背中の腫瘍は、事前に細胞診で「脂肪腫」と診断されていました。 ドッグドックを受診し、かつ脂肪腫の摘出手術をうけても 「日帰りコース」 の予定だったのですが、25日のお昼過ぎ、獣医さんから 「血液検査も全く問題ないです。 心電図も、9歳の大型犬とは思えないほど、良好です。 しかし・・・<中略>・・・ちょっと今すぐ、来院して貰えませんか?」ということで、急きょ病院へ!

レントゲン写真を見せて頂き、一昨年のドッグドックでは影も形も無かった内臓の腫瘍の画像を説明して貰い・・・
8月28日、クワンは腫瘍の摘出手術を行いました。
昨日、獣医さんから連絡があり 手術後の経過は 「教科書に書かれているお手本通りの良好な回復です」 とのこと。

来週のはじめには、退院できそうです。
手術前日、クワンの 『第二の実家』 とも言えるLADFに行ってきました。
クワンは、走り 泳ぎ LADFのオーナーさんご夫婦に 子犬のように甘えて、とても楽しそうでした。
e0204314_07452057.jpg
e0204314_07454907.jpg
e0204314_07460967.jpg
e0204314_07462881.jpg
e0204314_07465376.jpg
e0204314_07464104.jpg
くーちゃん、元気になったら またLADFに遊びに行こうね!
だから、今は回復することに専心してがんばれ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします



[PR]
by gundogclub | 2017-08-01 07:51 | クワン (GR)

クワン 9歳に!

数日、過ぎてしまいましたが 7月18日は、クワンの誕生日でした。
早いもので、クワンは9歳に、なりました。

元の飼い主さんが共に暮らすことを諦め、 LADF で ”長期お泊り(預託)保育” の最中 ・・・ 生後5か月のクワンと初めて会ったのは12月のことでした。

LADFで、お泊り保育中の 美少女クワン。
e0204314_17501314.jpg
LADFでの、お泊り保育が開始された当初は、運動不足だったのか、歩くのもヨタヨタしていたそうですが、オーナーさんの ”愛娘三姉妹” に鍛えられて、私が初めてクワンと会った頃には、歩様や走る姿に違和感は全くありませんでした。
共に暮らすことは叶わなくてもLADFにクワンを託してくださった元の飼い主さん、クワンを愛情をもって養育してくださったLADFのオーナーさん ご夫婦、そしてクワンを共に遊び また鍛えてくれた ”愛娘三姉妹” に感謝です。

我が家で暮らすようになったクワンを言い表すとすれば  類まれなスピード、軽々としたハイジャンプ、柔らかい体 という処でしょうか。
そのスピードとジャンプ力が、 フリスビー競技 で、開花しました。
e0204314_18204367.jpg
e0204314_17522300.jpg
そして今年、 「シニアドッグ クラス」 で、再度 JFAのジャパンファイナルに出場することを目標に、クワンと競技会に参戦しています。
今年のジャパンファイナルは 新潟県で開催されることが決まりました。
やんちゃ過ぎるが故に、歴代何頭ものゴールデンレトリバーと暮らした経験がある飼い主さんであったにも関わらず 匙を投げられたクワン。

「単なる やんちゃ過ぎる犬」 ではなかったことは、クワンが獲得した数々のトロフィーや賞状が証明しています。
e0204314_18274977.jpg
e0204314_18280525.jpg
ジャパンファイナル出場を目標に、9歳のクワンと共に歩む旅路です。
e0204314_17513414.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします


[PR]
by gundogclub | 2017-07-20 18:34 | クワン (GR)

今年からプールかな?

まだ梅雨明け前だというのに、連日 真夏のような暑さが続いています。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか? 連日の猛暑、どうか ご自愛くださいませ。

さて、「夏と言えば、人もワンも水遊び!!」 ということで、我が家のフラウ姐さんも生後1歳を迎えた頃から毎年、海や湖で泳いできました。
フラウは、泳ぐのが大好きで、また ウォーターレトリーブも飽きることなく、ダミー回収のために水に飛び込んでおりました。

e0204314_11025425.jpg
e0204314_11031117.jpg
e0204314_11034806.jpg
e0204314_11032842.jpg
e0204314_11041451.jpg
しかし、流石に今年はもう怖くて、海や湖などで泳がせることは、できません。
毎年の様に遊びに行っていたダム湖は、水深が深く、沈んでしまったら助けられません。
海も、少し沖で水没したら、救助が間に合わないかもしれません。

かと言って 犬用のライフジャケットを着用させようとすると、プライドが傷つくのか あるいは 単に泳ぎにくいからなのか は定かではありませんが、嫌がって、前足でライフジャケットを払いのけたり、叩き落したりするフラウ姐さんなので・・・(苦笑)


今年の夏は、フラウを連れて ドッグプール に遊びに行きたいと思います。
ドッグプールなら、沈んだ時に助け出すことも可能ですので・・・
e0204314_11043379.jpg
昨年の夏は、父が体調を崩し 通院や検査が頻繁にあり、その後に入院生活が始まり、加えて私自身がヘルニアの為に、殆ど歩けなくなったり・・・と、ワンズと水遊びをする機会を作ることが、できませんでした。
一年のブランクを経て、 未だフラウは泳ぐのが好きなのか? それとも、 ”無理して、泳がなくてもいいです!” という感じに変わってしまっているのか、今年最初のプール遊びは、少しハラハラすることになりそうです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


[PR]
by gundogclub | 2017-07-13 11:31 | クワン (GR)

杖をついてでも

昨日、クワンとソロモンを連れて つくば市で開催されたJFAのフリスビー競技会に参加しました。
これが、2017年度シーズン、2回目の参加です。
結果は、クワンもソロモンも、2位。
e0204314_7553880.jpg


クワンは、昨年11月の競技会で MCの 『Leady~ go!!』 のアナウンスの go の「ゴ」のタイミングで飛び出し、ドッグファールの赤旗が上がり、私が投げたフリスビーは空中キャッチしたものの、その1投のポイントが無効となり、優勝を逃しました。

それ以来、野原で練習していても、ややフライング気味に飛び出すようになったので、その部分だけを、しっかりと修正練習しました。
昨日の競技会では、しっかりと私のアイコンタクトでスタートを切ることができました。

目標は、2017年度シーズンを、8試合 × 40ポイント = 320ポイント で終えること!!
単純に比較はできませんが、昨年ですと320ポイントは、 『シニアドッグ・クラス』 の全国10位に相当し、 「上位30チームまで」 という既定の 「シニアドッグ・クラスでの、ジャパンファイナル出場」 を果たすことが出来そうです。

昨年11月に出場した、2017年度最初の競技会では、とにかくヘルニアの影響で歩行に激痛を伴い、競技コート周辺からトイレに歩いていくのも、涙目でした。
真剣に、「成人用おむつを装着して、トイレに行かなくても済むようにしようか?」と考えたりしました。
整骨院にコンスタントに通う様になって、今回は前回ほど歩行に痛みを伴うことは、ありませんでした。
トイレにも、涙目にならずに、行くことができました。 それでも、ステッキは手放せません。
ステッキ (登山用の、超軽量のトレッキング・ステッキを購入しました) をつきながら、競技会場を歩いている姿は他の方からは異様に見えると思います。

「杖をつかないと歩けないなら、競技会なんか出ないで、安静にしていれば、いいじゃん!!」と思われても仕方ありません。
そこまでして、フリスビー競技に出場するのは、今年でクワンが9歳になる為・・・ 黄金爆裂娘だったクワンの、 「フリスビードッグ」 としての最後の年になるかもしれません。
e0204314_8203161.jpg


ゴールデンレトリバーを何頭も飼い続けてきた元の飼い主さんから 『こんなゴールデン、見たことない。 とても飼いきれない』 と、生後4か月で匙を投げられたクワン・・・
身軽で、ゴールデンとは思えないスピード、ゴールデンとは思えない低い姿勢から加速していくクワンが、「ただの、やんちゃで手に負えない犬」ではなかった事を証明したい。
それが、私の願いです。
e0204314_829412.jpg

e0204314_8324067.jpg

もし、今年がフリスビードッグとしてのクワンの最後の年になるのであれば、なんとか最後の華を咲かせてあげたい・・・ たとえ私が、杖をついてでも・・・

話は変わりますが、7年間 使用した CanonのEOS kiss が故障し、修理費用をカメラ屋さんで見積もってもらったら、驚くほど高額だったので、買い換えました。
望遠レンズを装着し、高速撮影することに特化した様なカメラです。
カメラ評論家の間でも、好き嫌いが分かれるカメラみたい。 それも、モデル末期・・・
まぁ、カメラの話は、改めて・・・
e0204314_8515073.jpg

e0204314_8521550.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします
[PR]
by gundogclub | 2017-01-08 08:54 | クワン (GR)

Happy Birthday KWAN in LADF


今日 7月18日は、ゴールデンレトリバーのクワンちゃんの誕生日です。
早いもので、クワンは 8歳 になりました。

クワンは、生後3か月から約1カ月は 日帰り保育で、そして生後4か月から5か月の1カ月間は、元の飼い主さん宅を離れ、長期お泊り保育で LADF で、暮らしておりました。
そして、そのまま 我が家に迎え入れられましたので、LADFは クワンにとって、 『第2の実家』 のようなものです。

と言う訳で、今日はクワンを連れて LADF へ行ってきました。
くーちゃん、大喜びでLADF施設のオーナーさん ご夫婦に、べったり甘えておりました。
興奮して、「アン! アン!」と子犬みたいな甲高い声で大喜び・・・

誕生日を記念して、くーちゃんが フリスビー競技会で獲得した優勝トロフィーを並べて記念撮影してみました。
トロフィーは優勝しても必ずしも貰える訳ではありませんので(何らかの 冠大会 でしか、授与されません)、クワンが今までに獲得したトロフィーは、大部分 持参しました。
まあ、その他 トロフィーではなく 「優勝(入賞)盾」は、並べきれないほど獲得しましたし、チャレンジカップや、ジャパン・ファイナル出場のメダルもあるのですが、本日はトロフィーのみ。
e0204314_14474675.jpg

e0204314_1448396.jpg

e0204314_14481434.jpg


フリスビーで遊んだり・・・
e0204314_14502687.jpg

e0204314_14504171.jpg

紐付きボールで遊んだり・・・
e0204314_14511080.jpg

e0204314_1451272.jpg

クールダウンで、プールで泳いだり・・・
e0204314_14515955.jpg

e0204314_14521126.jpg

e0204314_14522596.jpg

くーちゃん、ニコニコでしたっ!
e0204314_1452556.jpg

ちなみに、くーちゃんが フリスビーを追う時の姿勢は、8歳にして まだまだ迫力があります。
この低い姿勢を維持して走れるからこそ、牧羊犬全盛のフリスビー競技に於いて、異才を放つことが出来るとも言えます。
e0204314_1455304.jpg


そして、クワンが幼い頃、お泊り保育の間 まるでご自分の愛犬であるかのように愛情を注いでくださったLADFのオーナー、Kさんご夫妻には 心から感謝しております。
飼育放棄状態で、 「走ることはもとより 歩くことさえ ヨタヨタしていた」クワンに、「遊ぶこと」 そして 「走ること」 の楽しさを教えてくれました。

↓は、 LADFのオーナー Kさんの愛娘 Nちゃん(ボーダーコリー)と クワン。
Nちゃんが、クワンより 半年ほど お姉ちゃんのはず。
e0204314_1532966.jpg

e0204314_1535817.jpg

長じて、Nちゃんは アジリティーの世界選手権の日本代表として、オーナーのKさんと何度も海を渡り、現在に至っています。 まさに日本を代表するアジリティードッグとして大輪の花を咲かせたNちゃん!

一方、くーちゃんが 海を渡ったのは 淡路島で開催された フノスビー競技会の ”ジャパン・ファイナル” に出場する為、本州四国連絡橋を渡ったきり(苦笑)・・・

まさに、天と地ほどの差がついてしまったとも言えますが、それでも私は クワンを誇らしく思っています。
自慢の 愛娘・・・黄金の天使です。
スピードが不可欠な、フリスビーのディスタンス競技に於いて ボーダーコリーやウイペットなどのスピード自慢の犬たちを相手に 「幼い頃は、歩くのさえヨタヨタしていた」 というクワンが、スピードを武器に、競っているのですから!

くーちゃん、誕生日 おめでとう。
来年も、再来年も ずーっと 誕生日はLADFでお祝いできるといいね!
黄金爆裂娘 あらため 黄金爆裂美魔女 として、いつまでの元気で!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします 
[PR]
by gundogclub | 2016-07-18 15:21 | クワン (GR)

マックスビューティ

マックスビューティ

 1984年生まれ  父 ブレイヴェストローマン
 1986年 桜花賞馬  優駿牝馬(オークス)  エリザベス女王杯2着
 通算 19戦10勝
 
 名前に、たがわぬ美貌ぶりから ”究極の美女” と讃えられた。


わが家の、”マックスビューティ” の クワンちゃん。
8歳になるにもかかわらず、幼顔の 永遠の美少女 です。
e0204314_12114024.jpg

e0204314_12121169.jpg

まあ、実は その美少女も 背中などを中心に、銀髪が目立っきたのは、寂しい限りですが・・・

競走馬マックスビューティと同様、美しいだけではなく ”速くて、強い” のも、クワンの魅力です。
e0204314_12144141.jpg

e0204314_121533.jpg

e0204314_12153319.jpg


元の飼い主さんの元を離れ、ドッグスポーツ施設 LADF で ”お泊り保育中” の美少女と初めて会ってから8年余り・・・
e0204314_1220842.jpg

e0204314_12202051.jpg

黄金の翼を持つ、マックスビューティ・・・ クワンと縁があったことを、日々 喜んでおります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします 
[PR]
by gundogclub | 2016-04-02 12:23 | クワン (GR)

5か月ぶりのフリスビー競技会


昨年の9月以来、約5か月ぶりに、昨日 クワンとJFAのフリスビー競技会に出場しました。
その昨年の9月が、クワンにとって 『シニアクラス』 のデビュー戦でしたので、昨日が延べ2回目の、シニアクラスの競技会参加となりました。
「黄金爆裂娘」のクワンも、早いもので7歳7か月・・・ 「娘」と言うには無理のある年齢になりました。
e0204314_12304385.jpg

相変わらず、クワンはバリケンの中で何時間 待機しようが、鳴いたり吠えたりすることは、一切ありません。
それでいて、いざ出番が近づき 「クーちゃん 行くよっ!!」 とバリケンの扉を開けると、尻尾が激しく揺れてバリケンの壁面をバンバンと音をさせながら飛び出て来る、意欲満々のクワン!
クワンの、そのような姿が愛おしく、またクワンとフリスビー競技会に出場するのが、とても楽しいのです。

さて、競技会の結果は、前回の 「シニアクラス デビュー戦」 に続き、準優勝でした。
「1Rを暫定1位で通過するも、2Rに逆転される」というパターンも前回と一緒でした。(苦笑)
まあ、2戦とも 全国屈指の「シニアクラス犬&飼い主さん」と同じ土俵で競いましたので、「犬は良いけれど、投げ手が下手っぴい」な、クワンと私のペアでは、なかなか一番高い場所へは立てません。
e0204314_12471215.jpg

e0204314_12472620.jpg

そして、最近実感している事ですが、流石のクワンもスピードが衰えてきました。
「フリスビーの飛ぶ軌道を やや高めにして滞空時間を稼ぎ、投げ手のテクニックで、愛犬の若干のスピードの衰えをカバーする」などのテクニックが私には不足しているので、クワンは「あと一歩、届かずフリスビーが地面に落下&ポイントを獲得できず」というシーンが増えてきたように思います。

競技を終えて、ぼー としながら、「クワンが引退する年齢になったら、自分は どうするんだろう?」と考えてしまいました。

ソロモンは今まで、延べ2回 フリスビーの競技会に出場し、1回が優勝、そしてもう1回が準優勝でした。
手前味噌ですが、ソロモンは意外なほど (滅多に練習せず、もっぱらダミーの回収練習ばかりしている割には) フリスビーのキャッチが上手です。
e0204314_12593446.jpg

e0204314_130027.jpg

でも、フラウ姐さんは フリスビー競技とレトリーブトライアルでは「自らの意志で意識を切り替え」しておりましたが、ソロモンは、それ程 要領が良いとは思えないので、あまりフリスビー競技会には出したくありません。

美琴は、ボールのレトリーブは大好きですが、フリスビーは上手く咥えられない・・・
マズルの形のせいなのか、地面に落ちたフリスビーを咥えようとしても、なかなか咥えられず、そのうち飽きて興味が無くなる・・・という感じ。  
短吻種系のマズルではないのに、なぜか地面にあるフリスビーを咥えることが出来ません???

「フリスビー競技のために、牧羊犬を迎え入れる」という選択は、しないと思いますし、クワンが引退したら、どうしましょうかね?
クワン引退 = フリスビー競技からも引退 ・・・ では、ちょっと寂しい気がしますし。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします 
[PR]
by gundogclub | 2016-02-28 13:11 | クワン (GR)

もうすぐ7才


約6年半前に、LADFで初めて会った美少女・・・
e0204314_9422836.jpg

e0204314_943297.jpg

e0204314_944460.jpg

美少女は、我が家に迎え入れられ、 クワン という名前になりました。

クワンは、身軽で垂直跳躍力に優れ、またゴールデンレトリバーとは思えないランニング・フォームでフリスビーを追う女の子に成長しました。

跳 躍 編
e0204314_9482428.jpg

e0204314_9483687.jpg


激 走 編  競技会にて
e0204314_9522280.jpg

e0204314_9524040.jpg

e0204314_9534832.jpg

そして、時を経て今年の春先に野原で撮影した写真。 ゴールデンレトリバーとは思えないランニング・フォームは、衰えることなく・・・

激 走 編  野原にて
e0204314_9565682.jpg

e0204314_9572650.jpg


そして、黄金の翼を持った天使は、私をJFA(日本フリスビードッグ協会)の 「頂上決定戦」 である ジャパンファイナル へと導いてくれました。
e0204314_9595069.jpg


そんなクワンも、早いもので もうすぐ7歳!!
美貌が衰えることは、まだありませんが、少しお顔が白っぽくなってきました。
e0204314_104525.jpg


黄金の翼をもったクワンちゃん・・・ 我が家に舞い降りてくれて、ありがとう。
今年の秋からは、JFAの 『シニアクラス』 に鞍替えして、参戦の予定です。


黄金の翼をもった天使と共に巡る旅路は、まだ道、半ばです。
e0204314_10105621.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします  
[PR]
by gundogclub | 2015-07-05 10:13 | クワン (GR)

永久保存写真?


先週の土曜日、クワンを連れてフリスビー&ボールのレトリーブ運動のために野原へ向かっておりましたら、 「ダミーを用いたレトリーブの ”つかみ” だけでも見学したい」 という方から携帯電話に連絡がありました。
どうも、土曜日は終日 私が野原に居ると思っていたらしく、 「あと20分くらいで、そちらに到着します」 とのこと。
自宅に引き返して、フラウやソロモンを連れて来る時間は無かったので、 ”フリスビードッグ” のクワンに、ダミー・レトリーブ を、やってもらうことに!!

クワンは年に数回しか、レトリーブ練習(遊び)をしないので、果たして・・・
見学にいらした、ご夫婦のうち ご主人様にスローワー(ダミーを投げる係)を、お願いしました。

① 投擲されたダミーに駆け寄るクワン
e0204314_13343452.jpg

e0204314_13345840.jpg

② ダミーをレトリーブするクワン
e0204314_13375922.jpg

e0204314_13381951.jpg

e0204314_13384211.jpg

e0204314_1339045.jpg

久々の割には、くーちゃん 頑張ってレトリーブしていました。
ダミーが落下した地点に駆け寄るスピードは、本当に速いです!!
黄金爆裂娘ですから・・・
レトリーブトライアルは、こんなに草深い野原では行いません。 
これだけ草深い野原で、しかも久々のダミーレトリーブで、ダミーが落下した場所を殆どマーキング(記憶)できましたから、くーちゃんも なかなかのものです。(← 親の欲目;笑)

ただね、目が笑っているんですよ!
フリスビーを追う時は、クワンは、もっともっと真剣な顔を、しておりますから!
投擲されたダミーを発見できなくても、呼び戻しの笛を吹くと、ニコニコ笑いながら、全力疾走で戻って来ます。
e0204314_134782.jpg

これが、紐付きボールやフリスビーを探しているのなら、あんな 「呼び戻しの笛1回で、素直に駆け戻って来る」 ことは、ありません。(苦笑)

それに、クワンがダミーを咥えると、犬歯で大きな穴が開いて、ダミーの中の木屑などが、ポロポロと出てきます。 
クワンは、ハード・バイト(物を強く噛む)なんだよねぇ~  穴が開くほど、強くダミーを噛むのは美しくありません。
フリスビーが穴だらけになるのは、まだしも 穴だらけのダミーを見るのは嫌です。
まあ、クワンと レトリーブトライアルに出場せずに、フリスビー競技に出場している理由のひとつは、ここにある訳ですが・・・

でもまあ、なんだかんだと言っても 本当に久々のダミーレトリーブをクワンは頑張りました。
もし、見学の方からのお電話が、くーちゃんとボールやフリスビーで遊んでしまった後なら、おそらく、ダミーは咥えなかったと思います。
フラウやソロモンなら、ボールやフリスビーで遊んだ後でも、普通にダミーを用いた練習ができるのですが・・・

くーちゃん、頑張りました。
くーちゃんのダミーレトリーブ写真は、貴重ですから ・・・ これらの写真は 永久保存 かな?
e0204314_13565096.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします  
[PR]
by gundogclub | 2015-01-14 13:59 | クワン (GR)

少 女

2008年の11月末か12月初旬だったと思いますが、東京西部でアジリティースクールを営んでいる友人でもあり、また先輩トレーナーでもある方から LADF を紹介され、家内と一緒に見学に行きました。
12月中旬に開催する、私のスクールの運動会を開催する候補地としての見学でした。

ちょうど、フィールドには、LADFのオーナー Kさんのご令嬢たち 2頭のコーギーと1頭のボーダーコリー、そして1頭のゴールデンレトリバーがKさんと遊んでおりました。

それから1週間ほど後、今度は私ひとりでLADFを訪問。
運動会の開催地をLADFに決め、開催に関する打ち合わせをしました。
LADFを訪れたのは、夕方くらいだったのですが、前回同様 4頭のご令嬢たちがKさんと遊んでおりました。

私がフィールド内に入ると、私に気が付いたゴールデンレトリバーのパピーが、嬉しそうに駆け寄ってきて、私の膝に ぴったりとくっついて停座をしてくれました。
確か、Kさんの許可を頂いてボールのレトリーブ遊びをした記憶が・・・

Kさんの奥さんに 「ゴールデンレトリバーも、アジリティ競技に参加する予定なんですか?」と尋ねましたら、 「あの子は、長期お預かりの子なんですよ。 今の飼い主さんが、もし誰かいい人が居たら譲りたいって言っているのだけれど・・・ 誰かゴールデンの子犬を探している人、いませんかね?」と・・・。
↓写真は、長期お泊り保育の頃のクワン
e0204314_1125164.jpg

その日から、約10日を経て、 くーちゃん と呼ばれていたゴールデンレトリバーのパピー(生後5か月)は、 クワン という名前に変わり、我が家の一員となりました。

クワンは、我が家に来て1年を経た頃から フリスビードッグとしての才能を開花させ、私をJFAのジャパンファイナル出場へと導いてくれました。
そして一昨日のクワンは・・・
e0204314_1172952.jpg

ここ数カ月、一時は見向きもしなかったダミーにも興味を示し、簡単なダミーレトリーブなら嬉しそうに、やってくれます。
ダミーに駆け寄るスピードは、すさまじいのですが ダミーを強く噛んで運搬するのが欠点。
ダミーに犬歯でつけた深い穴が開き、ダミーの中に詰められている木粉がこぼれ出します。
なので、まあダミーレトリーブは、今後もお遊び程度で・・・

やはり、クワンにはフリスビーやボールの方が向いているかも。
もっともダミー同様、フリスビーも強く噛むので すぐに穴だらけになってしまいます。
それでも、ダミーを咥えて駆け戻る時の表情と、フリスビーを咥えて駆け戻る時の表情は、少し違います。 フリスビーを咥えている時の表情の方が真剣!
e0204314_11142564.jpg

e0204314_11143959.jpg

そして、クワンの何よりの特徴は、フリスビーやボールを追う時のギャロップ・スタイル(全力疾走する時の姿勢)です。
まるで、牧羊犬のような低い姿勢でギャロップするクワン。
この様な姿勢で走るゴールデンレトリバーを私は、あまり見たことがありません。
e0204314_1124472.jpg


わが家に来た時、生後5か月だったクワンも、早いもので来年の7月には7歳になります。
そう言えば、少し お顔が白くなってきた気もします。

それでも、私にとってのクワンの印象は、いつまでも 「少女」 のまま。
夕暮れ時、私に駆け寄って、私を嬉しそうに しかし どこか寂しそうに見上げていた可憐な少女のまま。

そして、あの夕暮れ時を思い出すと、私の脳裏には 村下孝蔵さんの名曲 「少女」 の歌詞の一節が聞こえてきます。

 振り向いて 僕を見つけ
  うれしそうに 微笑んだ
   名も知らぬ あどけない 少女よ

  『村下孝蔵 少女』より


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします  
[PR]
by gundogclub | 2014-11-19 11:39 | クワン (GR)