ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
外部リンク
最新の記事
ソロモン王子 戴冠!
at 2017-10-09 15:33
霧ヶ峰でGRT競技会
at 2017-10-03 09:06
クワン 無事に復帰戦を終える
at 2017-09-24 17:42
クワン快気祝い in LADF
at 2017-09-14 09:57
大きな、お友達
at 2017-09-03 09:39
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

カテゴリ:その他( 35 )

ドッグドック

フラウを連れて、掛かりつけの動物病院へ、体重測定と肛門腺絞りへ行ってきました。
フラウの肛門腺の袋は、かなり奥の方にあって、絞りにくいんです。
シャドーやクワンは、肛門腺絞りが簡単で自分で出来る(た)のですが、フラウは上手く絞れません。

因みに、フラウ姐さんの体重は22.4kg・・・
8月に、初めて23kg台まで体重が増加してしまいましたが、この1ヶ月ちょっとで約1kg、体重が減りました。
「減った」というより「理想体重に戻ってきた」 という感じです。


この掛かりつけの動物病院で、私は毎年 3姉妹の 血液検査(癌検査を含む) と 糞便検査(潜血検査等)  をして貰っていますが、その他の検査(尿、心電図、レントゲン、超音波検査) などは、定期的には行っておりませんでした。


この病院で、尿検査、糞便検査、血液検査、心電図検査、レントゲン検査(関節・腹部・胸部)、超音波検査 などを、個別に行ってもらうと45,000円程度の費用になります。
我が家は3頭おりますので、13万円を超える費用となります。
13万円超の定期検査費用を毎年、支払うのは 我が家ではちょっと辛いかも・・・

それが、この病院では 「ドッグドック」 と称して  尿検査、糞便検査、血液検査、心電図検査、レントゲン検査(関節・腹部・胸部)、超音波検査 を、ワンセットにして、かなり割安(半額に近い金額)な費用で行うことを開始するそうです。

ポインターシスターズやクワン健康のためにも・・・
e0204314_1225563.jpg

e0204314_126949.jpg



私の友人のなかには、上記の様な検査項目の他に、脊髄の検査(接合部分に変形がないか、髄液は正常に流れているか等)や筋肉や靭帯の検査、目の検査などを定期的に行っている方もいらっしゃいます。
かなりの金額になるそうです。

「どこまで細部に渡って検査を行うか」 ということは、愛情や関心の有無だけではなく、懐具合とも密接な関係があります。
また、各ご家庭によっても、「愛犬に、どれだけの費用をかけて検査を行うか」 という考え方も異なります(ご家族内でも考え方に差異がある場合もあるでしょうし) から一概には言えません。


ただ、健康診断により早期に疾病が発見されれば、早期治療が可能となり、治療費用や治療期間が少なく済むことも考えられます。
死亡率が高い疾病を早期に発見することにより、愛犬が死の淵を彷徨う前に治療することができる場合もあると思います。


我が家の掛かりつけの獣医さんの様に、検査をセットにして飼い主さんの経済的負担を軽減する様なシステムを構築している病院も、少ながらずあると思います。
ご家族と 「疾病を未然に防ぐための検査」 についても、ご相談をなさることをお勧めいたします。


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2011-09-30 12:30 | その他

インセクトシールド


千葉県は、台風一過の穏やかな朝でした。
かなり湿度が高くて蒸しましたが、それでも真夏の湿度とは異なります。
少しずつ、しかし確実に季節は秋に移ろうとしています。
今日は、ポインターシスターズ(フラウ&エステル)を連れて、野原へ行きました。

長袖シャツを着るには少し蒸し暑かったのですが、チャドクガの洗礼を浴びて以来、半袖で野原に行くのが怖くなりました。
防虫ジェルを顔や手の甲など素肌が露出している部分に塗って、そしてカバンの中にはガムテープを用意しました。

チャドクガ被害を診察してくださった皮膚科の先生から、「防虫スプレーやジェルなどを塗っていて、それでも痒くなったら、それは蚊ではない可能性があるから、掻かないで 痒く感じた付近にガムテープを何度か押し当てなさい」 とアドバイスを戴きました。
もし痒くなった原因が、チャドクガなどの毒毛針なら ガムテープを押し当てることにより、皮膚に付着した毒毛針を、かなり除去できるそうです。
私の様に、何気なく掻いてしまうと、その毒毛針が細分化され広がって広範囲に炎症を起こすことになってしまいますので・・・


思いますに、通い慣れたフィールドでは今まで半袖シャツを着ていても、蚊に刺されたことはあるにせよ、今回のチャドクガの様な酷い被害に遭ったことはなかった為、油断していたと思います。
やはり、野原を歩くからには、暑くても辛くても長袖シャツを着用すべきでした。
もっとも今回も、服を纏っていた胸や腹部も毒毛針に刺された訳ですから、長袖シャツを着ることが、どれほどチャドクガ(や、他の毒針を有している虫)に有効かは疑問が残りますが・・・

この笑顔のためにも、野原から逃げる訳にはいきません!
e0204314_1010948.jpg



そう言えば、以前購入したアウトドア雑誌に、虫を寄せ付けない繊維で作ったシャツが載っていたはず・・・
本棚の横に放置していた雑誌を探してみましたら、ありました!
アメリカで開発された インセクトシールド という素材です。

インセクトシールド防虫ウェアは蚊、ダニ、アリ、ハエ、ツツガムシ、糠蚊を撃退 することが証明されており・・・と書かれておりますが、どうも チャドクガの幼虫や成虫の毒毛針には効かないかもしれません。(苦笑)
でも、蚊やダニを撃退してくれるだけでも、かなり有難いです。
草むらを歩き回った後に、自分の服にダニが付着していたことは何度もありますし・・・

e0204314_10202983.jpg



洗濯などによる耐久性は70回 とのことです。
例えば、このインセクトシールドを素材としたシャツを3枚購入して、毎日ローテーションで使用したら、1枚のシャツで月に10回の使用と洗濯。
耐久性が70回だとしたら、1枚のシャツにつき、7ヶ月間は害虫を撃退する効果を持続できることになります。
5月から着用すると仮定したら11月まで、大丈夫ですね。
11月になったら、厚い生地のフィールドコートを着用しますし、チャドクガに刺されることもないでしょう!


問題は、コストですね~
このインセクトシールドを使用したアウトドアブランドのフィールドシャツは1枚、12,000円~15,000円ほどするようです。
これを3着 購入するとなると、かなりの金額になります。
もっとも、ネットオークションなどでは1枚、8,000円程度にディスカウントして売られている様ですが・・・


いずれにしろ、このインセクトシールドを素材としたシャツを1枚、試しに購入し フィールドテストをしてみたいと思っています。
謳い文句どおりの効果があると良いのですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2011-09-22 10:35 | その他

チャドクガ

昨日の早朝、フラウ姐さんを連れて野原へ・・・
いつも練習に使っている広い野原に行きましたら、平日早朝にもかかわらず ラジコンのヘリコプターを飛ばしている先客が2名いらっしゃり、この野原での運動を断念。
この野原より、少し狭い野原に行ってみましたら、これまた早朝にもかかわらず、米系のポインターの訓練をしている先客が・・・
他県ナンバーの、この先客とお話をしましたら、「3頭連れてきていて、まだ1頭目だから、あと1時間はかかる」 との事・・・
1時間も待っていたら、日が高く昇って暑くなってしまいますので、この野原も断念・・・


ここで、諦めて家に戻れば何事も無かったのですが、 「せっかく来たのに!」 という気持ちで、今まで一度も行ったことの無い野原に行ってみました。
先客のポインターが居て諦めた野原から車で10分ほどの処です。


道路に面している部分は、1.5m位の草で覆われていましたが、その草で覆われた部分を掻き分けて行くと、野原の草丈は、それ程でもなく、フラウ姐さんを走らせるには丁度良い感じでした。
フラウ姐さんと、グラウンドワークをしたり、ボールやフリスビーで遊んでいると、左腕がなんかチクチクと痒い気がしました。
でも別に虫が付着している訳でもありませんでしたし、私は人一倍 虫に刺されるのが嫌(他の方より大きく腫れて、しかもなかなか治らないので) なので、虫除けジェルをたんまりと塗布してありましたし、その時はあまり気にしませんでした。
そのうち、左胸の辺りもチクチクと痒い気がしたのですが、これも「アセモでもできたかなぁ?」と、あまり気にしませんでした。


フラウの運動を終えて、自宅に戻ったのが午前7時。
その後、フラウをシャンプーして、NHKの「おひさま」を見て(笑)、午前10時から しつけ教室を開催しているドッグカフェーへ・・・
1時間の、しつけ教室を終える頃、左腕の辺りが痒かったので、見ると 関節の内側に赤い斑点が3個・・・
「あれ~ 虫除けジェルを塗っているのに虫に刺されたのかなぁ??」と軽く考えていたのですが、そのドッグカフェから自宅に戻るまでの約40分間に、赤い斑点の数は、どんどんと増え・・・
加えて、左胸の辺りも、かなり痒くなってきました。

家に戻って左胸の辺りを鏡で見ましたら、赤い斑点が20個ほどありました。
そして左腕の斑点も、どんどんと数を増し・・・(怖)
下記の写真は、午後2時頃、野原で左腕がチクチクしてから、約6時間後の写真です。
e0204314_1475872.jpg
 


痒みと痛みが、どんどんと強くなり、寒気もしてきて、「これは普通の虫刺されではない」 と思い始めました。
生憎と、自宅周辺の皮膚科の病院が、示し合わせたかのように水曜日休診だったので、少し遠くの皮膚科へ診察してもらいに行きました。
先生が仰るには、おそらく下手人は チャドクガの幼虫 (毒針) だろうとのこと・・・

そして、先生は 「今日は、チャドクガに刺されてきた人は、あなたで3人目ですよ! そのうち、あなたも含めて2人が猟犬の訓練中に刺されたということです。 今年は例年より被害に遭う人が多いみたいですね!」とのこと。


自宅に戻ってチャドクガについて、少し調べましたが
・ チャドクガそのものに刺されなくても、風に漂っている毒針に触れただけでも炎症を起こす

・ 薄い生地の服では、チャドクガの幼虫の毒針は、とても細いので繊維を通してしまう。

・ 一度、刺されると体内に抗体ができ、2度目以降はアレルギー反応が強くなる場合が多い。
とのこと。

麻の作業服を着ていたのに胸を刺された位ですから、防ぐ方法としては 薄着の季節はチャドクガのいそうな場所に近寄らないこと位でしょうか?
真夏に厚い生地の服を着て野原に行くのも辛いですし・・・
会社を退職して4年・・・ 毎日のように野原を歩く生活をしていて、4年間 一度も刺されなかったことが運が良かったのか、あるいは今回刺されたことが運が悪いのか???


とにかく、物凄く痒くて痛いです。
左腕は、上の写真より、その後かなり広範囲に斑点が広がっています。
左胸も、胸の周辺だけだったものが、肩から腰の辺り、そして背中の方まで斑点が広がっています。
元々、人様にお見せするのに適さない中年オヤジの裸体であることに加え、斑点の数が多くて、あまりにも おぞましいので写真は自粛させて頂きます。
カミサン曰く、「胸から背中にかけての斑点は、ざっと数えても500はありそう」 との事。

痒くて痛くて、たまに悪寒がはしります。
皮膚科で、強い塗り薬と内服薬をもらっても、こんなに辛いのですから、市販のムヒとかで対応していたら、どんなに悪化していたことか・・・
昨晩は、痒くてほとんど眠れませんでした。


何年も通って、一度も刺されたことの無い野原は、自らの体でフィールドテストをした様なものですが(苦笑)、無闇に新しい野原を開拓するのも、考えものかも・・・
少なくとも使い慣れたフィールドに先客が居た時点で諦めて家に戻れば、こんなことにはならなかったと思います。

いやぁ~ 本当に痒くて痛くて、他のことがあまり考えられません。
頭の中は、痛いことと痒いことで一杯・・・
今週末にはフリスビーの競技会があるのですが、果たして出場できるのか・・・?

くわえて、このまま3姉妹を運動させない訳にもいかないので、明日からまた野原に行く予定ですが、もしまた毒針が付着したら、もっと悪化するのだろうか?・・・などと考えると、ちょっと怖いです。
とても腕に虫除けジェルを塗布できる状態ではないので、どんなに蒸し暑くても、これ以上 何かに刺されないように、長袖シャツを着るしかありません。

早く、Barbourの厚いコートを着ても快適に野原を歩き回れる季節になって欲しいものです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2011-09-15 14:49 | その他

20.35kg


昨年の3月末に我が家に迎え入れたイングリッシュポインターのエステル。
迎え入れた時の体重は、18.2kgでした。
アバラ骨が浮き出て、腰骨の辺りにも肉がなく、確かに見た目には痩せているのですが、全体的にプヨプヨとした感じ・・・
「プヨプヨと痩せている」 って、おかしな表現かもしれませんが、そんな感じでした。

エステルは、フィラリア陽性 なので、いきなり激しい運動をさせるのも怖かったので、手探りで運動を開始しました。
呼び戻しの練習などをしつつ、野原を毎日30分程 走らせておりましたら、1ヶ月ほどして体重を計測しましたら、17.4kgまで体重が落ちておりました。
フードの量を増やしながら、運動量も少しずつ増やし、更に1ヶ月後の計測では、17.1kg・・・
我が家へ来て2ヶ月で体重が1.1kg減ったことになります。


競走馬も、生まれた牧場で自由運動をしている段階から、鞍を乗せての運動、さらに人が跨っての運動を始めますと、かなり体重が落ちます。
飼葉(馬の飼料)を増やしても、体重は減っていきます。
更に、入厩(その馬が所属する厩舎に配属されること)して、ダート、ウッドチップ、坂道 などで調教をしていきますと、またまた がくんと体重が落ちるのですが、やがて体重の減少は止まり、逆に体重は増えていきます。

エステルも、17.1kgを下限として、その後は 少しずつ体重が増えていきました。
エステルにしろ、競走馬にしろ、簡単に言いますと 運動に適さない脂肪が燃焼して、その代わりに運動に適した脂肪と筋肉によって、体重が増加する訳です。
一昨日、エステルの健康診断に行きまして体重を量りましたら、20.35kgありました。
我が家へ来て、初めての20kg台に体重が増えました。
あと、500g~600g 体重が増えると、ちょうど良いかもしれません。


フィラリア陽性を考慮し、あせらずじっくりと体を作りましたが、やっと理想的な体型になってきました。
アバラが浮き出ていますので、「痩せすぎじゃないの?」 と思われてしまうかもしれませんが、私は今のエステルは理想体重に近いと思っています。(もう少し、後肢の筋肉を発達させたいのですが・・・)

e0204314_85744100.jpg




話は変わりますが、皆さんは ご自分の愛犬のシャンプー は、銘柄が決まっていますか?
「フードジプシー」という言葉がありますが、 我が家は 最先住犬のシャドーの皮膚に適したシャンプーが、なかなか見つからず、長らく 「シャンプージプシー」 でした。
シャドーは、どんなシャンプーを使っても、炎症を起こしたり、皮膚が赤くなってしまう様なことは無かったのですが、シャンプー直後から、もすごいフケが発生する場合が多く、シャドーの皮膚に適したシャンプーに出会うまで、かなりの時間を要しました。


その点、3姉妹は どのシャンプーを使っても皮膚が炎症を起こしたりしないので、シャンプー選びが楽です。
3姉妹のうち、ポインターシスターズのフラウとエステルは、庭に居る時間が長い (フラウ姐さんはトカゲ探し、エステルは鳥と猫の観察) ので、よく蚊に刺されるんです。
ポインターは、下腹の被毛が薄いので、お腹を刺される事が本当に多いんです。
フロントラインをつけていても、蚊には刺されますし・・・

そこで、防虫効果の高いと謳われているシャンプーを試しに使ってみました。
アークナチュラルズ・ニーム・ナチュラルシャンプー   というシャンプーです。
e0204314_9161726.jpg



イングリッシュポインターのエステルも・・・
e0204314_1127242.jpg

ジャーマンポインターのフラウも・・・ お腹の毛は超短毛です
e0204314_11274954.jpg


正直申しまして、謳い文句ほど効果があるとは思っていなかったのですが、少なくとも我が家のポインターシスターズには有効でした。
庭に居ても、蚊に刺される事が減りました。
天然ハーブの力なのでしょうか?

我が家では、庭に面しているガラス扉は、雨でも降らない限り、春~秋は半開きにしてあります。
3姉妹は、居間で それぞれお好みの場所で、まったりとしている訳ですが、フラウとエステルだけが同時に飛び起きて庭に飛び出して行くことがあります。
1頭取り残されたクワンちゃん、寝ぼけまなこで 「なんでちゅか? 何が起こったでちゅか?・・・」 という感じで呆然としています。(笑)
もちろん、私には何の音も聞こえない場合が多いので、何で2頭同時に庭に飛び出して行ったのか、ほとんど理由が判りません。


一旦、庭に飛び出すと納得いくまで室内には戻ってこないポインターシスターズですので、虫除け効果のあるシャンプー(どれだけの期間、効果があるかは、まだ掴んでおりませんが)は、とても便利だと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2011-09-14 11:38 | その他

祝! 14年ぶりの初戦突破


今日は、犬のお話ではなく、高校野球のオハナシです。

私の故郷 秋田県は、全国高校野球選手権大会(夏の甲子園大会)で、1998年以来 13年連続初戦敗退という不名誉な記録が続いておりました。
最後に夏の甲子園大会で初戦勝利したのは、1997年。
我が家の、中学2年の長男は1998年生まれですから、長男が誕生して以来、ずーっと秋田県勢は初戦敗退を繰り返していた訳です。(苦笑)

秋田勢県の夏の甲子園大会の成績は、第一回大会(1915年)の秋田中学の準優勝をはじめ、昭和59年は準決勝まで勝ち進み、桑田・清原のいたPL学園と接戦を繰り広げ、また平成元年にも準決勝まで勝ち進み、平成7年もベスト8まで進出と、東北6県の中では目立った戦歴を残しているのですが、ここ10年程は くじ運にも恵まれず(初戦で優勝候補の高校と対戦したり)、また1点差で敗退するケースも多く、全国の高校野球のレベルから少し、水をあけられた観がありました。


いつの間にか全国の高校野球のレベルと乖離してしまった事に関し、自らも秋田県屈指の進学校、秋田高校(旧制秋田中学)を率いて春夏計7度、甲子園に出場した小野巧・県教委保健体育課長は「目標になる強豪私立高がないため」と勝てなかった原因を分析しているそうです。
秋田県は男子が入学できる私立高校が1つしかないんです。
その1つしかない私立高校、明桜高校(旧 秋田経法大付属高校)が、甲子園で活躍した時期もありましたが、最近は他の公立高校と、どんぐりの背比べの様です。
突出した力を持つ強豪私立高校がない・・・つまり、 「仮想敵として、打ち負かす工夫や練習をする対象校が居ない」  と言うことは、秋田県内の各高校の球児たちにとって(指導者、監督にとっても)、不幸なことかもしれません。


今日、14年ぶりに 甲子園初戦を勝利で飾った秋田県代表の 能代(のしろ)商業 は、昨年に引き続き2年連続の出場となりました。
昨年、能代商業は初戦で鹿児島の鹿児島実業と対戦し、15対0 という屈辱の大敗を経験しました。
曲がりなりにも、県予選を突破し、県の代表として(つまり秋田県では一番、強い高校として)出場したにも関わらず、大差の完封負け・・・

その時から能代商業は 「県大会で優勝すること」 ではなく 「次回、鹿児島実業と対戦したら、今度は勝つ」ことを目標に、練習の質・量とも大幅に見直し、苦しい練習に耐えてきたそうです。
そして今年、奇しくも昨年と同じく鹿児島県代表の 神村学園と初戦で対戦し、14年ぶりの初戦勝利!
目標(仮想敵)を、県内の高校ではなく、全国レベルにある強豪校として練習を積んだことにより、自分たちのレベルを県外の高校とも戦えるだけのレベルに引き上げることが出来た のだと思います。



フリスビーの競技会に出場し始めた頃・・・
25m位しかフリスビーが飛ばなかった(しかも、投げてみるまで、どこん飛んでいくか判らなかった)私にとって、ユースオープンやオープンに出場していた方々は、別世界の人に見えました。
同じフリスビーを投げて、どうしてこんなにも違うのだろうか???
何年かかっても、決して追いつくことが出来ない様に思えました。

それでも、私は しつこいので(苦笑)、諦めたことはありませんでした。
目標とする選手も、何名か見つけて 勝手にライバルに(笑)させて頂きました。
まあ、その頃は天と地ほどの実力(技術)の差が、ありましたが・・・

負けても負けても諦めず、自らの技術的な欠点を修正し、そしてクワンという相棒を得て・・・
今年に入ってからは、目標とさせて頂いている方々と、拮抗した(時には、その方々を上回る)成績を収めることが出来る様になりました。
5年ほど、かかってしまいましたが・・・

e0204314_20564492.jpg



高校野球もドッグスポーツも、目標をきちんと持つこと、そしてその目標に到達する為の練習を計画的に実践し、何より諦めず疎まず、強い意志を持ち続ける事が大切だと思います。

頑張れ 能代商業! 2回戦突破を応援しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト 
[PR]
by gundogclub | 2011-08-09 21:06 | その他

たれ耳 受難の夏

我が家の3姉妹は、たれ耳です。
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター、イングリッシュ・ポインター、ゴールデンレトリバーの3姉妹です。
3頭ともガンドッグ(FCI第7および第8グループ)ですが、ガンドッグに限らず、たれ耳の犬種というのは、意外に多いですよね。
セントハウンドは、ビーグルに代表される様に大部分が、たれ耳ですし、ダックスフンドも、たれ耳です。
牧羊護衛犬(グレートピレネーズなど)にも、たれ耳の犬種が多いように思います。
そして、これら たれ耳の犬種にとって夏は受難の季節 と言えるかもしれません。
その受難の元凶は耳の疾患・・・

たれ耳 長女と三女
e0204314_1691578.jpg

たれ耳 次女
e0204314_16131039.jpg



我が家では、夏の間は3日~4日に一度は、耳掃除をする様に心がけています。
耳掃除には、耳洗浄液を使用するのですが120mlの洗浄の瓶が1ヶ月ともたずに空になります。
たまに手入れを忘れて1週間ほど放置してしまうこともあり(汗)、そんな時は 驚くほど耳の中が汚れていることもあります。
因みに、我が家では耳の手入れは 洗浄液を外耳に満たし、その後にマッサージをして鉗子と脱脂綿を用いて汚れを除去します。
綿棒は、急に犬が動いたりした場合に危険(内耳や鼓膜を傷つける恐れがある)なので使っていません。


そもそも、たれ耳の犬は外耳道が湾曲していることに加え、耳が外耳を塞いでいる訳ですから、外気に触れにくく、蒸れて湿気を持ち、乾燥した状態にしておくのが困難です。
加えて、我が家の3人娘は草ボウボウの野原を走り回るのが日課ですから、同じたれ耳でも、都会暮らしのお嬢様より、汚れ易いかも・・・


ひとつ、気をつけなくてはならないのは、 耳の汚れは様々な要因で起こる ということです。
ダニが原因の場合もありますし、真菌や細菌が原因だったり、アレルギーだったり、フードに起因する場合もある様です。
あまり詳しくは記載されておりませんが、 コチラ  も、ご一読ください。



我が家の3姉妹は どちらかと言うと チョコレート色や黒色に耳が汚れることが多く、病院で検査の後、オドマックス(外耳炎治療薬)を処方されることもあります。
ステロイドや痒み止めの飲み薬を処方されることはありませんが、それでも 「耳掃除を頻繁に行う」 だけでは事足りず、夏場は なんやかんやと、耳関係での通院が毎年、何回かは必要となります。
涼しい季節になりますと、耳の中はあまり汚れませんし、耳のために通院することは殆どありませんので、やはり、たれ耳の犬にとっては夏は受難の季節と言えるかもしれません。


まあ、私は たれ耳好きですので(笑)、仕方がありません。


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト 
[PR]
by gundogclub | 2011-07-24 16:56 | その他

真夏の散歩


今日の千葉市は蒸し暑く、そして洗濯物が吹き飛ばされそうな程の強風が吹いています。
そして最高気温は31℃との予報が出ています。
これから9月末まで(暑いのが苦手な私にとっては10月末まで)、飼い主にとってもワンちゃん達にとっても、散歩や運動などの時間帯の融通が、つきにくい季節となります。


愛犬の熱中症対策や、熱中症の症状、また応急対応などに関しましては、私が改めて書くまでもなく (と言いつつ、3年連続して同じようなことを書いておりますが) 犬の雑誌や飼育本、またインターネットのサイトなどに詳しく記載されております。
まあ、一応、ご参考までに・・・

熱中症

犬の熱中症の症状、治療、予防

朝5時40分 クワンの運動終了  爆裂クワンも冬季の半分の運動でバテバテ・・・
e0204314_10412589.jpg



先週の土曜日、午後2時頃に近くの公園 (子供の足でも徒歩1分の処に公園があります。つまり我が家は、平日の放課後、そして土日は一日中、子供たちの歓声でうるさい環境にある訳ですが:苦笑) に遊びに行った次男が出かけて数分で駆け戻ってきて、息を切らしながら 「白い犬が倒れているから、パパ 早く来て!!」と・・・
様子を見に行くと、サモエドが倒れていて女の人が泣きそうな声で携帯電話で話をしておりました。
遊歩道を40分ほど歩いた後、この公園で水を飲ませようとした処、サモエドが倒れこんでしまったそうで・・・

一旦、家に戻り ホースと冷水(我が家では2Lのペットボトル10本の冷水を常時、用意しているので)を持って再び公園へ・・・
公園の水道の蛇口とホースを繋げてサモエドに水をかけ、全身を冷やした後に今度は用意した冷水20Lを、首の周り、心臓の周り、脇の下、内股などにかけました。


我が家の掛かりつけの獣医さんに電話をしましたら休診時間でしたが、診察してくれるとの事で、この飼い主さんの家族(ご主人)に車で公園まで来て貰い、車の中へ搬送・・・
ここで終了と思いきや、「初めて行く病院なので、もし可能でしたら一緒に来て頂けませんか?」 と言われ、車に同乗することに・・・


獣医さんがサモエド君の診察治療をしている間、ご主人と話をしたのですが、気になる言葉がいくつかありました。

・ 以前、飼っていた雑種は外飼いだったし、夏の日中に散歩をしても平気だった。

・ 朝6時と夕方6時が排泄の為の散歩、長い散歩は飼い主の昼食後と決めている。

・ リードを見せると嬉しそうで元気に散歩しているので大丈夫だと思った。



以前、この掛かりつけの獣医さんと熱中症に関してお話をした処、  「昔、飼っていた雑種は真夏でも平気だったのに・・・」  ということを言う飼い主がこの辺りでは多いのだそうです。
短吻種のパグやボストンテリア、足が短く地熱反射をモロに受けそうな小型犬と暮らしながら犬という生き物を一括りにして 「昔、飼っていた犬は大丈夫だったから・・・」 と考えるのは、やめて欲しいものです。
獣医さんが熱中症を起こしたワンちゃんの飼い主さんに熱中症に関する説明すると 「やっぱり雑種は丈夫なんですね! 洋犬は、弱くてダメですね!」 などと言い出す人が多いのだとか・・・
ちょっと情けないです。。。 


暑かろうが寒かろうが、「飼い主の都合で散歩の時間を決める」 のも無理がありますよね。
「夜、涼しい時間に散歩したらどうですか?」 とご主人にお話したら 「午後6時頃に風呂に入って、その後は晩酌するから、もう外に出たくない」って・・・(呆)
私の家の近くには、サモエドと暮らしているお宅が、少なくとも4家族いらっしゃいます。
比較的、珍しい犬種だと思うのですが・・・
どうも、サモエドを「つがいで飼っている」家があって、子犬が産まれると 近所の人に、譲ったりしているらしいのです。
この公園で倒れたサモエド君も、その「つがいで飼っている家」から貰ったそうで、サモエドに対する知識とか、こだわりとかは、全く無いみたいです。
北方スピッツ系の犬種と暮らしていることを、きちんと自覚して欲しいものです。
私が 「犬を運動させる為に夏は午前4時に起きる」 と話をしたら、「専門家は、やはり我々とは違いますねぇ~」 と変な誉められ方をしました。(苦笑)
これからも、昼間の散歩を止めないのでしょうかね。。。 なんかサモエド君が可哀想です。
私にはサモエドを夏の炎天下に散歩させることは虐待に思えるのですが・・・



そして 「犬種を問わず真夏の日中に散歩する」 とか 「飼い主の都合で散歩の時間を決めている」 というのは問題外だとしても 「犬を散歩に連れて行こうとしたら、喜んで元気だったので。。。」  という件に関しては、ちょっと考えなくてはなりません。

大抵のワンちゃんは、真夏の炎天下だろうが 飼い主さんがリードを持って、散歩へ連れ出す素振りを見せたら喜びます。
尻尾をブンブン振って、嬉しそうにするでしょう。
飼い主が、散歩へ連れて行こうとしているのに、嬉しそうではなかったり、どこかへ隠れてしまう愛犬なら、その方がよほど問題です。

アスファルトの道路が目玉焼きが出来る程、熱くなっていても 炎天下の強烈な日差しが降り注ごうが、(多少ハァハァゼェゼェするかもしれませんが) あなたの愛犬は、嬉しそう散歩をするでしょう。
それ程までに、ワンちゃんにとって飼い主さんとの散歩や運動は楽しく、嬉しいものなのです。
そして体力の限界を迎えた時、まるで発条仕掛の玩具が急に動かなくなるように、倒れこんでしまうかもしれません。
そうなってからでは非常に危険なのです。

「愛犬が嬉しそうに散歩しているか否か」 をバロメーターにするのではなく、 散歩に適した時間であるか気温であるか天候であるかを、飼い主さんがきちんと判断し、犬任せにしない事が重要だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
[PR]
by gundogclub | 2011-07-04 12:05 | その他

虫除けグッズ(飼い主用)


皆さんは蚊に刺されると、腫れる体質ですか? それとも、あまり腫れない体質ですか?
また、刺されたときの痒みが強い体質ですか? それとも、痒みがあまり無い体質ですか?
我が家では、私と長男が蚊に刺されると、大きく腫れて、しかも痒みが なかなか治まりません。
これに対して 家内と次男は蚊に刺されても、すぐに腫れがひいて、痒みも長引きません。
どうも、蚊に(蚊に限らずですが)刺された時の腫れ方や痒みの強弱は個人差がある様です。


私は、蚊に刺されると驚くほど大きく腫れ、かつ痒みが強く、なかなか痒みが治まらない体質なのに、毎日の様に愛犬やスクールのワンちゃん達と野原に行きますので、虫除けグッズは必要不可欠です。
私は、なるべく暑くても長袖のシャツを着用する様にしているのですが(虫除けと同時にトゲのある植物による傷を防ぐ効果もあるので)、真夏はどうにも我慢できなくなり、袖をたくし上げたり、半袖のシャツを着ることもあります。


5年程前までは、蚊取り線香を携帯容器に入れて、腰にぶら下げておりました。
山仕事をする方々は、「蚊取り線香を携帯容器に入れて腰に下げる」 という方法が、最もスタンダードなそうです。
ただ、風向きによるものなのか私は 「腕は刺されないのに、顔だけ何箇所も刺された」  という事もあり、また朝露で濡れた野原では、蚊取り線香が湿って火が消えてしまうこともあり、スプレータイプ(エアゾルを使用したもの)の虫除けに変更しました。



ところが、このスプレータイプの虫除け・・・
腕などに使用するのには何ら問題は無いのですが、問題は顔に使用する場合です。
直接、顔面に噴射する訳にはいきませんので、手のひらにスプレーし、そこから顔や首筋に塗るという順番になるのですが、 「一旦 手のひらにスプレーし、それを顔に塗る」 という二度手間により、どうも虫除け効果が弱くなる様に思います。


昨年は、液体タイプの虫除けスプレーを使用しました。
こちらも、直接 顔面にスプレーすることは出来ませんが、エアゾル式のスプレーに比べ、手のひらに噴射してから、顔や首筋に塗るのも容易で、また無駄なく塗ることが出来ました。
計測したことはありませんが、「手のひらにスプレーした容量の何割が、顔や首筋に有効に塗布できるか」という点では、エアゾルを使用した虫除けより、この液体タイプの方が、優れている様に思います。


そして、今年は ジェルタイプ の虫除けを使用しております。
虫除けの効果は、液体タイプもジェルタイプも、変わりない様に思いますが、立体面 (顔とか耳の裏とか) に塗布する時の使い易さは、ジェルタイプが一番だと思います。
目の周り、口の周り などに塗布する時も刺激が無く、使い易いです。

パパ お顔 腫れているよぉ~ すごいことになっているよ・・・  byエステル
e0204314_13204231.jpg




ただ、ひとつ注意しなくてはならないのは同じ会社の製品でも、虫除けによって効能(どの虫に効くか) が異なる場合がある  という点です。

参考までに、アース製薬の虫除けグッズ一覧 を添付 します。
例えば サラテクト無香料 というスプレータイプは、「ヤマビルにも効果がある」と記載されておりますが、私が今年使用しているジェルタイプは、ヤマビルには効果が無いようです。

また、私の故郷 秋田で何年かに一度、死者の出る恐ろしいツツガムシに効果があるのは、医薬品サラテクトFAというタイプだけの様です。


アース製薬の虫除けを例にとってみましたが、他のメーカーの製品でも、きっと製品によって効果が異なると思います。
私の場合は、主に蚊やノミなどを想定して虫除けグッズを選定しておりますが、お出かけになる場所によって 虫除けグッズを選択することが必要です。



そして最後に・・・
上記のアース製薬の虫除けグッズの商品詳細を、ご覧頂くと判るのですが、イエダニに効く防虫グッズはありますが、 「マダニに効く」と書かれた防虫グッズはありません
「ツツガムシに効く」と効能が書かれている、医薬品サラタクトFAでさえ、マダニに対する効能は記載されておりません。
野原(藪の中など)を愛犬と共に歩いた後に、自分の服を確かめると ごく稀にですが、衣服にマダニが付着していることがあります。

ゴム長靴を履く、ズボンの裾はゴム長靴の中に入れる、車に戻ったら上着を着替えて、それまで着用していた服はレジ袋などに入れて持ち帰る・・・ など、防虫グッズに頼らない防御もマダニに関しては必要だと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
[PR]
by gundogclub | 2011-06-26 14:12 | その他

雨もまた楽し(上着編)

関東地方も平年より10日以上早く、梅雨入りしました。
雨がシトシトと降り続く季節は、飼い主さんにとっても、また愛犬にとっても憂鬱な時期かもしれません。
しかも6月以降は気温が25℃を超える日が多くなり、高温多湿となります。


雨が降り続きますと、どうしてもお散歩の時間が短くなり、運動不足になってしまうワンちゃんも居るのではないでしょうか?
しかし四季のある日本で、「梅雨時は雨が降っているから・・・」 とか、「冬は寒いから・・・」 という飼い主さんの都合で散歩や運動の時間が減ってしまうのはワンちゃんにとっては望ましいことではないですよね。

人間(飼い主)は、雨の時は雨なりの服装を、寒い時は寒いなりの服装をすることが可能です。
気象・気温に応じた服装を選択して、 愛犬との散歩や運動を楽しんで欲しいと思います。


私は暑い時期を除き、春も秋も冬も Barbour のオイルコート(綿にオイルを染込ませたコート)を着ています。
3年程前に、コロンビアの迷彩色のフィールドコートを購入し、Barbourとコロンビアを併用していたのですが、コロンビアの方はシーリング(雨が染込んでこない処置)が弱まり、防水機能が弱くなってしまい、現在は着用しておりません。

しかしBarbourも、小雨程度なら問題ないのですが、それなりの雨量の時に着用しておりますと、いくらオイルを塗っているとは言え、雨が染込んでくる場合がありますし、第一 濡れると素材が綿ですから硬くなってくるんです。
ジーンズが濡れると硬くなって履きにくいのと一緒です。
それに、乾燥時でも最新素材のナイロンのフィールドコートに比べると重量がありますし、雨が降ると尚更、重くなります。
フリスビーの競技会の時にBarbourを着ていると地味すぎて、かえって目立ってしまいますし・・・(苦笑)

ただ、Barbourのコートにも最近の新素材のナイロン製のコートに勝っている面もあるのです。
それは丈夫なことです。



以前、最新素材(防湿防水)のナイロン製のコートを着用して野原にいらした生徒さんに愛犬が飛びつき、愛犬の爪で、購入したばかりの新素材コートが破れてしまったことがありました。
「ハイキングやトレッキングなどを目的として作られた新素材のナイロン製フィールドコート」 は、それ程 丈夫ではない様です。
これに対し、Barbourのオイルコートは、本当に丈夫です。
私は今まで、延べにすると何百頭ものワンちゃんから、Barbourのコートに飛びつかれたと思いますが、破けたり裂けたりしたことはありません。
また私は、かなりの頻度で、トゲのある植物が生い茂った野原を歩いておりますが、Barbourのオイルコートは、傷はつきますが破れることはありません。

雨でもエステルは元気一杯!
e0204314_13595682.jpg


とは言え、これから毎日の様に雨が降り続きますと 毎日 Barbourのコートを乾かすのも難しいですし、湿って硬くなってしまったコートを毎日 着るのも気持ち悪い・・・
そんな時に、スクールの生徒さんで海外の山岳に何度も登頂している方からアドバイスを頂きました。

新素材の透湿防水ナイロン・ウエアにも、ロック・クライミングやトゲの生えた植物が生い茂る様な環境を想定したコートがあると言うのです。
トレッキングやハイキングを目的とした新素材コートとは異なり、こちらは岩との摩擦や トゲによる引き裂きなどを想定して作られているので、とても丈夫なのだそうです。


「良いことを聞いた!」 と思いましてネットで検索しましたら・・・かなり高額なんですね(汗)
そこで、お得意の(笑) ネットオークションで 未使用のものを発見しました。
元の所有者の方もネットで購入したそうで、試着してみたらXLサイズなのに、かなり小さかった・・・タグとか説明書などを破いてしまったので返品できなかった・・・ということで、格安で出品!
摩擦係数とか引裂強度などの強さをセールスポイントとする防水クライミング・ウエアです。
e0204314_12302239.jpg



でも、近所の公園やドッグランなどでの散歩や運動が多い飼い主さんには、この様なウエアは必要ないと思います。
ただ、ホームセンターなどで販売している従来からある「ゴムびきの雨合羽」は、透湿機能がありませんので、蒸し暑い梅雨時に着用しておりますと、汗でびっしょり濡れてしまいます。
外側は雨で濡れ、内側は汗と湿気で、びっしょり・・・という状態は決して健康にも良くありません。


アウトドアシッョプあるいは釣具店 などで 透湿防水のレインスーツを、ご覧になることをお勧めします。
長靴を新調して貰った子供と同様、雨の日のお散歩が楽しみになるかも・・・
「せっかく買ったのだから、防水透湿機能を試してみよう!」 という気持ちで愛犬と共に 「雨の散策を楽しむ」のもよいかもしれません。


そして機会を見つけて、ある意味 上着よりも重要な防水パンツ(防水ズボン) についても書いてみたいと思っております。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
[PR]
by gundogclub | 2011-06-01 12:56 | その他

停電対策 (エアコンなど)

私が子供の頃 (今から40年以上、昔の話デス) は、今より電力供給が安定しておらず、たまに停電があった気がします。
家族と夕食を食べている時、いきなり真っ暗になったり・・・
そんな時、電気が復旧(復電)しますと、停電のために消えたテレビが再び、ついた(スイッチがONになった)様に記憶しています。


ところが、最近のテレビは一度、停電でスイッチがOFFになりますと、復電してもリモコンなどで再度、操作しない限り、画面が消えたままだと思います。
テレビに限らず パソコンもエアコンも、一度停電しますと復電しても、再度の操作をしない限り、自動的な稼動はしません。
家庭用冷蔵庫などは、使用目的上 復電しますと自動的に冷却を開始しますが、リモコンで操作する電化製品を中心に、現在は 「一度、停電すると自動復旧しないシステムが組み込まれた」 電化製品が多いと思います。

試しに、ご自宅の電化製品を全てONにして、ブレーカーを遮断し再度、投入(ブレーカーをONにする)をしてみると、自動復旧抑制が為されている電化製品が、お判りになると思います。



また、普通の停電とは別に 瞬間停電(瞬停) というタイプの停電があります。
瞬間停電に関しては、 こちら をご覧ください。
主に落雷などによる瞬時の電圧低下によって起こるのですが、皆さんも雷を伴った豪雨などの際、瞬間的に照明が暗くなったり、蛍光灯が点滅するのを、ご覧になったことがあると思います。

この瞬停によっても、エアコンやパソコンなどの電源がOFFになってしまう場合があります。
瞬停の場合は、必ずしも電化製品のスイッチがOFFになる訳ではありませんが、場合によっては、この瞬停によっても、その後 電化製品の稼動が停止してしまう可能性があります。
天気予報で、大雨・落雷注意報などが発令されている日などは特に注意が必要だと思います。




数年前、私の友人の、そのまた友人のお宅で愛犬が熱中症で死亡する事故がありました。
飼い主さんが自宅マンションに戻ってきた時、室内は蒸し風呂の様に暑く、空になった水を入れるお皿の近くに愛犬が倒れていたそうです。

朝、出かける前にエアコンをつけた筈・・・
飼い主さんは、エアコンの故障だと考え、エアコンを修理に出したそうですが、エアコンに故障箇所は無かったそうです。
暫くして、ワン友達から 「停電したのではないか?」 という話を聞き、電力会社に問い合わせをした処、長時間(数分以上)の停電は無かったものの、何度か瞬停があったのだそうです。
その日は、朝から地下鉄通路に雨水が流れ込む程の大雨で、しかも、方々で落雷があったとのこと。。。


泳ぐのが好きだったシャドー
e0204314_12123611.jpg


ここ数年、都市部では落雷を伴った 「ゲリラ豪雨」  が起きています。
天気予報では予想しにくい雷を伴った豪雨・・・
加えて、今年は 東日本大震災に起因する電力不足に伴う停電が起きる可能性があります。




瞬間停電にしろ、数分以上の停電にしろ、停電が起きたらエアコンは停止し、復電しても エアコンは自動的には復旧しない!のです。

停電により、様々な支障が生じますが、愛犬家にとって一番困るのは、エアコンの停止 ではないでしょうか?
一部の涼しい地域を除き、エアコンは愛犬家にとっては、必需品と言えるかもしれません。
まして都市部の集合住宅(マンション・アパートなど)では、夏の間 室内が驚くほど高温になります。
室内温度が40℃を超える様な集合住宅でエアコンを使わずに愛犬の健康を維持するのは難しいと思います。



ところがエアコンがあっても、停電等で停止してしまったら、何の役にも立ちません。
雷を伴う大雨の日、職場で 「停電していないだろうか? エアコンは止まっていないだろうか? 犬は大丈夫だろうか?」 と気もそぞろになり、仕事が手につかなくても 「犬のことが心配なので早退します!」 とは、中々言えるものではありません。



そんな時、共働きなどのご家庭にお勧めなのが 遠隔操作システム です。
1990年代、通信端末を使用した遠隔操作システム(例えば、自宅に到着する頃までに お風呂にお湯を溜めておき、帰宅後 すぐに入浴できる等)が流行しましたが、この 「みまもりペット」 も原理は一緒です。
他にもお調べになれば、同様に 遠隔操作による電化製品のON・OFFシステム は、いくつかあると思います。


停電そのものを何とかするには自家用発電機 (停電と同時に自家発電気が起動するシステム) を設置するしかありませんが、少なくとも 復電後のエアコンの電源の再投入は、このシステムを用いて確保する事ができます。
愛犬だけを残し、ご自宅を長時間、留守にするご家庭にとっては、頼りになるシステムだと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
[PR]
by gundogclub | 2011-05-19 11:56 | その他