ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
外部リンク
最新の記事
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
12歳1か月のフリスビー
at 2017-07-02 07:46
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

Mud & Wet

昨年12月の末に義母が逝去致しましたので、新年のご挨拶は 控えさせて頂きます。
本年も、何卒 宜しくお願い申し上げます。

さて、本日は義母が逝去して以来、約10日ぶりにソロモンとレトリーブ練習をしました。
この10日間は、ソロモンに限らず 我が家の5ワンズとは 「野原には行くものの、紐付きボールのレトリーブで、ささっと運動をさせて、終了!」 という日々でした。

約1時間の レトリーブ練習&自由運動で ソロモンは、ドロドロのビショビショに・・・
今日は、朝露が凄かったので、全身から水滴をポタポタと垂らして、まるで泳いだかのような姿でした。
e0204314_14472133.jpg

e0204314_144738100.jpg


昨年、イギリスのワーキングコッカーのファンシャーの方が 『濡れているコッカーは幸せなコッカー、乾いているコッカーは不幸せなコッカー!』 という名言をfacebookに書いていらっしゃいましたが、私も同感です。
フィールドで、泥まみれでビショビショに濡れている姿こそが、ワーキングコッカーの ”晴れ姿” だと思います。

e0204314_14513874.jpg

e0204314_14515873.jpg

e0204314_14521681.jpg


昨年の暮れに、2016年度のGRTAの会員更新手続きがありました。
参加犬名からフラウの名前を外すことが寂しくって、一応 フラウも名簿に記載して提出しましたが、「引退犬の記念競技」など、何かのイベントでも無い限り、フラウがGRT競技会に出場することは、もう無いと思います。

わが家には現在 総勢5頭の犬がおりますが

フラウ(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター) 競技引退
クワン(ゴールデンレトリバー) フリスビードッグ
エステル(イングリッシュ・ポインター) 大型愛玩犬&保護活動イベント犬
ソロモン(ワーキング・コッカー・スパニエル)  レトリーブトライアルドッグ
美琴(ミックス犬) ボールのレトリーブ競技 & 初級フリスビー競技?

という事で、現役のレトリーブトライアル犬は、ソロモンだけになってしまいました。
ソロモンに全てを託すのは、はなはだ不安ではありますが 『非レトリバー種で、レトリーブ競技での可能性を提案していく』というのが、私のレトリーブトライアルに対するスタンスですし、「あんなに小さなスパニエルでも、意外とやるもんだなぁ!」と感じて頂けるように、頑張りたいと思います。

まあ・・・次に迎え入れたパピーが、レトリバーだった・・・という可能性も、あるんですけれどね!(笑)

「マンションの管理規約で大型犬は飼えない」 とか 「駐車場が狭くて大きな車に買い替えられない」 とか 「年齢的に、あるいは体力的に ちょっと20kg超えの犬は自信が無い」とか、あるいはもっとボジティブに「スバニエル種が好き!」とか、様々な理由で レトリーブトライアルの主流はレトリバー種だと認識しつつも、レトリバー種と暮らすことが難しい飼い主さんに 「レトリバーと暮らすことが出来なくても、15kg程度のスパニエルでもレトリーブトライアルを楽しめますよ!!」というモデルケースになれるよう、「ずぶ濡れソロモン」と頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします 
[PR]
by gundogclub | 2016-01-04 15:19 | ソロモン (WC)