ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
いつの日にか
at 2017-06-04 07:52
フラウ 12歳の誕生日
at 2017-05-30 09:23
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

フルムーンの旅


10月4日に、長野県は霧ケ峰高原で開催された、GRTAの2015年3回目の定例競技会に、フラウと参加してきました。

「え??? フラウ姐さん??? ソロモンじゃないの???」 とお思いの読者も、いらっしゃることかと・・・

事の起こりは、5月に蓼科牧場で開催された、2015年の 第2回目の定例競技会に遡ります。
競技会を直前に控えたソロモンが、前肢の爪の一本を根元から折り、とても競技会に参加できる状態ではなく、約3年間 「半引退状態」 だったフラウを急きょ、ソロモンの代替として参加することを、GRTA事務局ならびに役員の方々に許可頂きました。

丸3年、GRT競技から離れていたフラウ姐さんですが、ソロモンの出場枠に、そのままスライドさせたので、「ミドルクラス」の競技に参加しました。
3年間、離れていたとは言え、フラウ自身は 「アドバンストクラス」の為、なんか気持ちよさげに競技を終了し、 ミドルクラスの4位で6ポイントを獲得!

この蓼科の競技会で、フラウが1~2ポイントしか獲得できなかったのなら、今回の霧ヶ峰の競技会では、迷うことなくソロモンと出場したと思います。
しかし、蓼科でフラウが6ポイントを獲得したことにより、今回の霧ヶ峰の成績如何では11月に開催される ファイナル = チャンピォンシップ = 決勝戦 への進出も可能となった為、迷いに迷いました。

① フラウとソロモンを同じミドルクラスに出場させる。(カミサンとかの介添えがあれば別だが、一人で同じクラスの2頭だしは、結構きつい)

② 将来を見据え、現役犬たるソロモンを優先させる。 (しかし、霧ヶ峰で優勝でもしない限り、ファイナル進出の可能性は、かなり低い)

③ 現役犬のソロモンを切り捨ててでも、フラウとのファイナル進出を狙う

で・・・ 結局 現役犬のソロモンが切り捨てられ(苦笑)、半年前まで約3年間、ほぼ引退状態だったフラウとの参加に的を絞ることにしました。
回収意欲の塊である反面、制御の難しい 「小型高速ロケット」 のソロモンとの出場は、来年以降に改めて・・・


まあ、フラウとの参加を決めて申し込みをした後の、心穏やかなことと言ったら。。。(笑)
『安定のフラウ』ちゃん、大崩れすることがありません。 ストップホイッスルを吹けば、必ず止まる・・・という信頼感と安心感だけでも、ソロモンロケットとは大違い。


JRが まだ「国鉄」と呼ばれていた頃、「フルムーン旅行」という言葉が流行りました。
確か、ご夫婦合計で100歳を超えると、申し込む資格があったはず。



現在、10歳5か月のフラウ姐さんを人間の年齢に換算すると、50歳代半ばの私との合計では100歳を超えるはず!
あと何年間、フラウと一緒に旅行できるだろうか??? と考えると、競技会参加が目的とは言え、まさに私とフラウの「フルムーン旅行」のような旅でした。

e0204314_14433227.jpg

 
e0204314_14434373.jpg
e0204314_1443533.jpg
e0204314_14444985.jpg

e0204314_1445952.jpg

e0204314_14452155.jpg

昨年も宿泊したペンションは、ワンコ用のシーツカバーや、掛布団カバーを用いれば、愛犬との同衾(どうきん):笑 もOKでしたので・・・
e0204314_14481348.jpg

e0204314_14482572.jpg


さあ、そして競技会へ!!
そのお話は、次回に・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします 
  
[PR]
by gundogclub | 2015-10-05 14:54 | レトリーブ (GRT)