ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
ソロモン 6歳に!
at 2017-12-02 16:11
Wagon Wheels 
at 2017-11-29 11:56
受け渡し練習 の大切さ
at 2017-11-20 09:54
Japan Final への..
at 2017-11-06 11:02
Japan Final への..
at 2017-10-28 15:15
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

これはダメだろ。。。


新たに迎え入れた日本猫のカノンちゃん用の缶詰を購入しようと、大規模商業施設のペットコーナーへ!
普段は、生体販売コーナーのあるペットシッョプには、極力 行かない様にしている (どうしても、目がガラスケースに向くし、見てしまうと切なくなるので) のですが、試してみたい子猫用の某缶詰を販売しているのは、我が家周辺では、そこだけだったので・・・

で、目的の猫缶を購入し、ずらりと並んだ猫缶の横に目が行ってしまい・・・
そこは、シャンプーやサプリメント、ちょっとした薬を陳列販売しているコーナーだったのですが 『愛犬のストレスから来るムダ吠えに困っていませんか』 という謳い文句で 「ムダ吠え防止用スプレー」 が販売されておりました。

なんか、眺めていたら 悲しみと怒りが同時に湧き上がってきて。。。

まず、愛犬が吠えているとして それが 「ストレスに起因するものなのか」 それとも 「他の原因によるものなのか」 を、一般の愛犬家に区別がつくのだろうか? ということ。
逆説的な言い方をすると、自分の愛犬が吠えている原因がストレスに起因するものなのか否かを、きちんと把握できる飼い主さんは、こんなスプレーを使ったりしません。


また、よしんば 愛犬が吠えている原因が「ストレスに起因するもの」だったとしても、愛犬のストレスの原因の大半は、運動(散歩も含め)が不足している為と考えられます。
「課内のノルマが、きつくて・・・」とか「上司と、そりが合わなくって・・・」などと、犬がストレスを抱えることは、ありません。

人間の子供に置き換えると 「友人と外で遊びたい」と懇願された親が、「家の中で遊ぶか、勉強をしなさい!」などと言いながら 「友人と外で遊びたい欲求が減退するスプレー」 を子供に吹きかけて、落ち着かせている・・・ようなもの。

いえね、ごちゃごちゃと書いておりますが、何となく想像はできるんです。
まず、このスプレーを購入する飼い主は、「愛犬の運動や散歩が足りてないことを自覚している」のではないかと思うのです。
「忙しいから・・・」 とか 「夏は暑いから・・・」 とか、 「ペットショップの人が、この犬種の散歩は一週間に一回でいいと言っていたから・・・」 とか、何だかんだと理由をつけて愛犬を室内に閉じ込め、「ちょっとマズイかな?」と思いつつ行動(運動や散歩)はしない飼い主さん。

で、運動や散歩が足りていないことを自覚している、その愛犬が吠える姿を見て 「やっぱりなぁ。。。仕方ないわよねぇ、忙しいし・・・」とか自己弁護しつつ、愛犬にスプレーを向けているのではないかと!


犬のストレスを自覚しつつ、そのストレスを解消(運動や散歩による) させることをせずに、スプレーに頼るような飼い主にも怒りを覚えるし、そのような飼い主を肯定し、あたかも「ストレスがあったとしても、吠える犬が悪い。飼い主さんをサポートとます!」みたいな感じのスプレーを製造販売するメーカーにも、怒りを覚えます。


プンプンしたまま、ブログを書き終えるのは体に悪いので、最後に気分転換で 野原でニコニコと笑う美琴ちゃんの笑顔を・・・
散歩する。 運動させる。 一緒に屋外で過ごす。
たったそれだけのことで、愛犬がストレスを感じることは、殆ど無いと思うのですが・・・・。
e0204314_1845683.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします  
[PR]
by gundogclub | 2015-07-22 18:49 | MY TALK