ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
受け渡し練習 の大切さ
at 2017-11-20 09:54
Japan Final への..
at 2017-11-06 11:02
Japan Final への..
at 2017-10-28 15:15
Japan Finalへの道..
at 2017-10-26 16:34
Japan Final への..
at 2017-10-24 14:17
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

目標のひとつを達成


今日は、フラウ & 美琴 のコンビで、野原へ!!
美琴を迎え入れた当初、目標にしていたことの一つを達成できました。
その写真が ですが、説明は おいおい・・・
e0204314_10381586.jpg


まずは、フラウ & 美琴 のフリーラン。
フラウ&美琴のコンビで野原に行くのは、今日が2回目ですが、1回目と比べ 「ただひたすら、フラウの後ろをついて走る」 という感じでは、なくなってきました。
とは言え、撮影した写真は2頭一緒に写っているものが多いのですが。
e0204314_10424255.jpg

e0204314_1043297.jpg

e0204314_10432128.jpg


そして、貴重な(笑) 写真をご紹介。
e0204314_10453388.jpg

フラウ姐さん、顔を上に向けて浮遊臭気をとっています。 ( 高鼻 と表現します)
と同時に、美琴も同じ方向に向かって飛び跳ねながら、臭気をとっています。
2頭同時に駆け寄って飛び込んだ草むらには、兎が潜んでいました。
フラウはよくある事ですが、美琴ちゃん よく判ったねぇ~!!

その後、 『美琴を迎え入れた当初、目標にしてきたこと』 を試してみました。
結果は、大成功!!
目標とは 「他の犬と一緒に、ボールのレトリーブ遊びが、できるようになること」 です。
今日の、フラウ&美琴の紐付きボール遊びを、順を追って説明しますと・・・

【第1ステージ フラウ姐さん 余裕のレトリーブ】
2頭同時に、私が投げた、紐付きボールを追わせたのは今日が初めてでした。
当初、美琴は ボールが地面に落ちるのを確認してから追いかけていたので、フラウ姐さんは余裕のレトリーブ。
「小娘なんかに、まだまだ負けないわよっ!!」と余裕の笑みを浮かべている写真もあります。
e0204314_10574116.jpg

e0204314_10575914.jpg

【第2ステージ フラウ姐さん 本気 (マジ) になる】
美琴は、何度かやっているうちに 「パパがボールを投げる姿勢に入った瞬間から走ればいいんだ!」と理解したようです。
まだ生後8か月で、「意図的に、ぽっちゃり体型」にしている美琴ですが、走るのが本当に速いです。
私が投球姿勢に入ると同時に走るようになった藻琴に対し、フラウ姐さんは余裕が無くなりました。
本気モードで、ボールに突っ込むフラウ姐さん!
e0204314_1125642.jpg

e0204314_1131425.jpg

【第3ステージ フラウ姐さん 若い子には負けるわ】
要領を覚えた美琴ちゃんに対し、フラウ姐さんは、アドバンテージが無くなりました。
しかも10歳を過ぎたオバサンと、体力が上り坂の美琴では、持続力の差が顕著・・・
投数を重ねるごとに、フラウは美琴に敵わなくなり・・・ 美琴の独壇場。
e0204314_1194535.jpg

e0204314_1110248.jpg

e0204314_11102189.jpg


美琴ちゃん、このように他の犬と一緒に、ボールのレトリーブ遊びが出来る様になりました。
次からは、もうフラウ姐さんでは体力がもたないと思います。
美琴の上り坂の体力に付き合ってボール遊びができるのは、もはやソロモンだけかも・・・
そして、初めて会う犬にも友好的な美琴は、おそらく他のお家のワンたちとも、ボールのレトリーブ遊びが可能だと思われます。
今度、スクールの生徒さん (ワンズ) たちとも、ボール遊びをさせてみよう!

そして、紐付きボール遊びの次の目標は、フリスビー遊び。
黄金の矢、クワン姉ちゃんの出番です。
上手くいけば、図らずもクワン後継の 「我が家のフリスビードッグ 美琴」 が誕生するかもしれません。
e0204314_11231423.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします  
[PR]
by gundogclub | 2015-06-29 11:23 | MY TALK