ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
いつの日にか
at 2017-06-04 07:52
フラウ 12歳の誕生日
at 2017-05-30 09:23
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

ばたばたと、飛騨路へ

ブログ、2週間ちかく、更新できませんでした。
まあ、なんだかんだと バタバタと所要が多く・・・

まずは、私と家内の高齢の親 (私の父と、家内の母) のこと。
昨年の春以降、それまで15年ほど義母(家内の母)と埼玉で共に暮らしていた義兄夫婦が養病放棄というか、同居拒否と言うか 「通院や入院などの世話はできない」 と言い始め、現在 義母は私の家から車で10分どの施設に入所しています。
私の家内は、ほぼ毎日 義母(家内にとっては実母) の処に通い、ケアをしています。

私の父は、母が逝去して以来、私の家からは車で40分ほどの処にある家 (私の実家ということに、なります) に一人で暮らしております。
既に85歳を過ぎており、昨年くらいから 通院や検査入院が増えてきました。

私の父も、家内の母も 週に1~2回は病院通いがあり、診察時間を予約していても、かなり待たされることもあり、半日以上の時間が互いの両親の通院でつぶれます。
私も家内も、比較的時間の融通が効く仕事なので、何とかなっておりますが、もし私も家内も以前のように会社勤めを続けていたら、どうすることもできませんでした。

そんなこんなで、バタバタとしている時に、今度は私の車が故障!
昨年の2月に、ディーラーの1年間保証のついた4輪駆動車を購入したのですが、1年の保証期間を過ぎた直後の3月にATのシフトをDに入れても動かなくなり、まあそれは簡易的に修理してもらったのですが、今度はサスペンションの劣化が著しく、異音がするように。。。
なんせ、訪問レッスンやら、父の通院の送り迎えやらで、1年間で3万キロ弱、走りましたから・・・

困っておりましたら、私のスクールの生徒さんで 車のチューン・カンパニーの取締役 (その方のお父様が創業者) をしている方から 「チューンテストをしたまま、会社の倉庫に置いてある車が何台もあるので、譲りましょうか?」 とありがたいお申し出があり、アウディのオールロードクワトロや、レンジローバーなどもありましたが、故障すると修理するお金が無いので、国産のスバルのツーリングワゴンを譲って頂くことに・・・
中古車市場の価格に比べると破格なプライスで譲って頂きました。
その車の名義変更が終わったのが、3月の本当に末・・・

その間、次男が4月から中学校に進学するので その準備やら何やら、そこに父や義母の通院もあったりで、本当にバタバタと!
そして、そんな目が回りそうななか、ソロモンと岐阜北部のスキー場で開催される GRTAの2015年第1回目の定例競技会へ!

自宅から、その競技会場までは400km以上あり 年と共に無理がきかなくなってきたので、前泊することに。 競技会前日、競技会当日の2泊をすることにして、宿探し。
昨年、ソロモンと宿泊したロッジは競技会場から至近にあり、今年も競技開催日が決定した翌日に予約の電話をしたのですが、「4月に入ったら工事を行うので、宿泊不可」と言われ、他の宿泊先を探すことに・・・ (これには、おちがあり 競技会直前に問い合わせをした参加者は宿泊できたとのこと:苦笑)  工事の日程が、変更になったみたいです。

で、競技会場からは少し遠い様に思いつつ問い合わせをした旅籠のオーナーに 「あ~ そのスキー場なら、車で1時間位ですよ!」と言われ、「まあ、少し遠いけれど1時間なら、いいか!」と考え、よく調べもせずに予約。

なんやかんやと、ばたばたしたままですが、宿も決まり 車も用意でき、いざ岐阜へ!!
11日の土曜日は、朝5時に家を出ました。 高速道路で渋滞に巻き込まれるのが大嫌いなので、なるべく渋滞する前に談合坂を越えてしまおうと思い・・・

中央道を快速に走っておりましたら、ナビが 「次の出口で降りてください」 と指示。
何の気なしに高速道路を降りて、一般道を少し走った処で 『俺が行きたいのは、岐阜県じゃん! 何で長野県で降ろされたんだ?』と、やっと(苦笑)疑問を覚え、さしあたりコンビニの駐車場へ。
ナビは、数日前に2014年度版のデータが入っているものに、換装してあるので、間違うはずが無い・・・はず・・・・
よくよく、ナビ画面を見ると、「これから一般道を120kmほど走ると旅籠に着く」という表示。
ええええ????

仕方ないので、ナビの指示どおりに走りました。
木曽に入り「木曽義仲博物館」を見たり、「木曽義仲挙兵の地」の石碑の写真を撮ったり・・・
そのうち、山道へと入り 一車線道路のグルグル道を、ヒルクライムするはめに!
『イニシャルDかよ!』(公道バトルアニメ)などと呟いていた頃は、まだ余裕があったのですが、本当に道幅が狭くなり、「対向車が来たら、どうするんだよぉ・・・・」と、心細くなりました。
そして、いきなり見晴らしが開け、自然のパノラマが。
e0204314_933270.jpg

e0204314_934478.jpg

e0204314_935862.jpg

息も絶え絶えに旅籠に到着しました。
本当に、『旅籠』という感じの、こじんまりとした宿です。
敷地内に広い空地があり、ソロモンと自由に遊ぶことができました。
ソロモン君、冷たい雪解け水の渓流を泳いで、向こう岸まで遊びに行ったし・・・(苦笑)
e0204314_991897.jpg

e0204314_993670.jpg

e0204314_994841.jpg

e0204314_932176.jpg

e0204314_9323441.jpg

夕食前に、旅籠のご主人が、アイパッドを持って 「スキー場までの近道を教えます!」と、来てくれました。
で、ご主人のアイパッドが指し示す先には、「〇〇〇〇高原スキー場」の文字が・・・
???と思い、「私が行くのは、ひろがの高原スキー場なんですが・・・」というと、ご主人 「えー 電話でも、ひるがのって言っていた? てっきり〇〇〇〇高原だと思ってた! ひるがのなら、ここから2時間半はかかるよ!」と。。。(唖然)
まあね、同じ千葉県でも成田から館山まで行くのに3時間以上、かかりますからね~

なんと、私は とんでもなく競技会場から遠い場所に、宿をとってしまったのでした。
ナビで事前に、宿からスキー場までを検索したら2時間と表示されていたけれど、「ナビには表示されない、地元の人の抜け道でも、あるのか」と考えていました。
まさか、行き先を勘違いされていたとは・・・

でも、アットホームで 畳なのに犬OKで とても安らげる旅籠ではありました。
競技会場から、遠い事を除いては・・・
e0204314_92555.jpg


競技会当日は、朝4時に起き、4時半には競技会場へ向け出発。
昨年は、ノービスクラス デビュー2戦目で3位に入賞し、ミドルクラスに昇格した思い出の競技会場!
さて、今年はどうなりますことやら・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします  
[PR]
by gundogclub | 2015-04-14 09:33 | MY TALK