ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
いつの日にか
at 2017-06-04 07:52
フラウ 12歳の誕生日
at 2017-05-30 09:23
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
2015年が皆様と 皆様のご家族 そして愛犬たちにとって笑顔に満ちた、そして健康に恵まれた1年となりますよう、お祈り申し上げます。

昨年、年の瀬も押し迫った12月26日に我が家に来た、ミックス犬の美琴ちゃん。
迎え入れて約1週間が経過し・・・ どうも 『なんのことはない 我が家に爆裂娘が1頭、増えただけ』 ・・・ という感じになりそうです。

美琴ちゃんは、気が強くて、好奇心旺盛、そして韋駄天娘です。
昨年の暮れに初めて行った動物病院でも、怖がってはおりましたが 震えもしないし体が硬直するでもなく、尻尾が股の間に入る訳でもなく・・・
まあ、保健所の収容情報に掲載されている小さな美琴ちゃんの写真が 「怯えているのではなく、挑むような顔つきで(おそらく撮影者を睨みつけていた)」写っていて、その表情に惚れて里親に立候補しましたので、美琴ちゃんの性格は、ある程度 予想はついたのですが・・・


美琴ちゃん、だんだんと慣れてきて庭でも先住4ワンズを追いかけ、飛びかかります。
走るスピードも、パピーとは思えない爆走娘。

フラウ姐さんは、追いかけられたり飛びつかれたりしても、困った顔をして立ち尽くすだけ。
ソロモンがパピーのころ(3年前)は、まだ叱る気力があったけれど、今はもう威嚇することすらしません。

クワンは、「怒る」ことはあっても「叱る=教育する」はできない。
あまり美琴がしつこくして、美琴はクワンに鼻面 噛まれました。

エステルは、「女教師エステル」の名に違わず叱り上手。受け流しも教育的指導も自由自在。

で、意外なのがソロモン。
立ち尽くしたまま美琴に襲われているフラウ、そして放置しておくと美琴を噛みそうな雰囲気になったクワンを見ると、トリッキーな動きで美琴の注意を自分に向けさせ、追いかけさせます。
自ら「囮役」を買って出た感じ。
美琴がソロモンを追いかけている隙にフラウはパソコン部屋に逃げ込み、クワンも一緒にパソコン部屋に退避。パソコン部屋の引き戸は私が閉めて美琴を隔離。
囮役のソロモン、美琴に飛びつかれたり、耳にぶら下がられたり、尻尾を噛まれたり、散々!
でも、様子を見ていると明らかに、フラウやクワンから美琴を引き離す囮役をやっています。
e0204314_94498.jpg

e0204314_95999.jpg

しかし、狭い我が家の庭とは言え、あのソロモンが押し負けたり、ソロモンのスピードについて来る生後3か月のパピーって・・・


ソロモン兄ちゃん、大変だけれど 頑張ってね!
ソロモン君、単なるスピード狂かと思っていたけれど、ちょっと見直したよ!!

さあ 年が明けました。
2015年が、私と5ワンズにとって、どんな年となるのか 楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします  
[PR]
by gundogclub | 2015-01-01 09:13 | MY TALK