ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
いつの日にか
at 2017-06-04 07:52
フラウ 12歳の誕生日
at 2017-05-30 09:23
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

Splashing dogs  


先週末からの雨で、なかなか野原へ行けず ソロモン君は体内にガスが充満している感じ・・・
本日の早朝になり、雨もあがり 薄日がさす天候となったので、フラウ姐さんとソロモンを連れて野原へ!

ちゃんとレトリーブ練習をするつもりで野原へ向かったのですが、野原に着いてみると 薄日がさしていたこともあり、蒸し暑い。。。
ほんの少しだけ、真面目に(飼い主が)練習し、水遊びに切り替えました。

ここ数日の強雨で、野原は湿地帯と化しておりました。
いつも使用している野原なので、降雨後の水深は、大体は把握 (平坦な野原ではないので、場所により水深が、異なります) しているつもりでしたが、ここ数日間の強雨で、いつもとは水深が異なりました。
いつもでしたら、どんなに雨が降っても ラバーブーツの 『HUNTER』 のロゴマークがプリントされている辺り迄しか水深が無い場所を歩きましたら、いきなり ブーツの中に水が流入し膝上まで ずぶ濡れ・・・
おそらく、水深が60cm位になっていたと思います。
ブーツの中まで浸水してしまったので、半ばヤケクソで、そのままジャブシャブと歩き回りました。

この水深推定60cmの場所を選んで、フラウ姐さん&ソロモンと、紐付きボールとダミーを用いてレトリーブ遊び!!

2頭を停座させ 私は2頭の側面に立って(側面からでないと、写真が撮れないので) そこから湿地に向ってボールを投げます。
そして 名前を呼ばれた犬だけが回収に向い、呼ばれなかった犬は停座継続のルール で遊びました。

写真を撮りまくりましたので、何枚か気に入る写真が撮影できました。
まずは、フラウ姐さんから、ご紹介!

フラウ
e0204314_143491.jpg

↑ フラウ姐さん 宙を滑空しております。 まだまだ瞬発力とジャンプ力は、衰えてはおりません。
その他のフラウ姐さんの写真は ↓
e0204314_14354497.jpg

e0204314_1436141.jpg

e0204314_14361656.jpg


ソロモン
e0204314_14385174.jpg

↑ ジェット噴射で水を吹き飛ばしながら滑空する高速ボートみたいで、お気に入りの一枚!
その他の、ソロモン君の写真は ↓
e0204314_14415384.jpg

e0204314_14422495.jpg


e0204314_14425857.jpg


フラウ姐さんには、単純な 紐付きボールのレトリーブしかしなかったのですが、ソロモンは、一工夫しました。
紐付きボールめがけて 水しぶきをあげて走るのを確認してから、別方向に 紐付きボールやダミーを投擲!

ボールを咥えて戻ってきた処を停座させ 紐付きボールやダミーを投擲した方向に向いて停座。
私が腕で指示した方向へ、ブラインドレトリーブの指示。
紐付きボールのマーキングレトリーブ と ダミーやボールのブラインドレトリーブのコラボ練習です。


難しい顔をして 「さあ ブラインドレトリーブの練習するぞ! 俺が腕で指示した方向に直進しろよぉ~! いいかぁ~ それGet on!」 って、真面目な(笑) ブラインドレトリーブ練習ばかり押し付けると、ソロモンも嫌になってくる気がするので、 『遊びながら、腕で指し示した方向に直進できる距離を延ばす』 練習も、してみました。

5月の中旬頃までは、30m位しか直進できなかったソロモンですが、35m位は直進できる様になりました。(苦笑) 
まあ、ほんの少しだけ 直進できる距離は延びました。
このままいくと 100mのブラインドレトリーブをマスターするまで 1年/5mずつ距離延長 だと、あと15年近くかかる計算で、マスターする前に天国に旅立ってしまいそうですが(泣) まあ、地道にソロモンと ”One &Wan” で、頑張ります。

e0204314_1505174.jpg


ガス抜きは十分にできた様で、ソロモン君 今はソファーの上で丸くなって寝ています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2014-06-09 15:05 | MY TALK