ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
よしなしごと
at 2017-08-13 09:40
クワン 入院中
at 2017-08-01 07:51
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
12歳1か月のフリスビー
at 2017-07-02 07:46
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

シェア

現在、イタリアのベネチアで、アジリティの世界選手権が開催されております。
日本代表チームの一員として、 ドッグスポーツ施設LADF のオーナーの小西さんと相棒のボーダーコリー、NANAちゃんも 日の丸を背負って頑張っています。

何度も書いておりますが、LADFは クワンが幼女期に 元の飼い主さんと離れ、長期預託されていた施設です。
クワンにとって、小西さんは義理のパパ(笑)みたいなもの、そしてNANAちゃんは 一緒に遊んでくれた、ちょっとだけ年上のお姉ちゃん。
今でも、LADFにクワンを連れて行き、小西さんご夫婦と 「御対面」すると、クワンは まるで子犬のような甘えた声を出して、ご夫婦に じゃれつきます。
美幼女時代の NANAちゃんとクワン &コーギーのルシアちゃん ↓
ルシアちゃんも、小西さんと共に何度も世界大会に出場しているスーパーコーギーです!
e0204314_9554550.jpg


さて、国内のアジリティ競技会で、競技の合間や競技終了後に NANAちゃんがパパとソフトクリームをシェアしている写真がfacebookなどに掲載されていて、私も 『いつか、ソロモンと1個のソフトクリームをシェアして食べてみよう』 と思っておりました。


で、先日のレトリーブトライアルの競技会の帰り道、佐久平のスカイオアシスでソフトクリームを買い、ソロモンとシェアしてみました。
e0204314_103332.jpg


ソロモンは、ソフトクリーム初体験!!

1口目  私が少し食べてソロモンに ➡ ソロモン君 チロッと舐めただけ

2口目  また私が少し食べてソロモンに ➡ ソロモン君 またまた、チロッと舐めただけ・・・
 (おっ ソロモン 食べるの上手いじゃーん! なんか、相棒って感じだねっ!!)

3口目  私が少し食べてソロモンに ➡ 一瞬にして、コーンの部分を残し、全てがソロモンの口の中へ消えました。
口の両端から、ソフトクリームをダラダラと、滴らせながら ニパニパ笑っているソロモン君!

あーあ お前、全部食べちゃ、ダメじゃん! 高かったのに・・・・ と、 「ソフトクリーム シェア体験第一回目」 は失敗に終わり、がっくし。


今日の朝、小西さんとNANAちゃんが、本場イタリアでジェラートをシェアしている写真が掲載されていて、私とソロモンのペアの悪夢(苦笑)が、蘇りました。
くっそぉ~


あまりに悔しかったので、先ほど ソフトクリーム型のアイスクリームを買ってきて、フラウ姐さんとシェアしてみました。
フラウは、私の顔を見ながら、食べる量を調整しているみたい。
少し多めに姐さんが食べた時、「うわっ お前 食べ過ぎ!」 と、わざと大げさに驚いてみせたら、次は遠慮してチロッと食べていましたし・・・
結局、コーンの部分まで上手にシェアすることができました。


こういう気遣いといか 空気を読むというか 『こちらの意向を想像して(慮って)、求められている行動を理解する能力』 に関しては、ソロモンとフラウには大きな差があります。

これには犬種の違いもあるように思います。
ワイマラナー、ジャーマン・ポインター、ビズラなどの いわゆる HPR Dog(多目的ガンドッグ) は、一般的に 『ワンマンドッグ』 とも言われ、飼い主に対する意識が、とても強いと言われています。
飼い主が自分に何を求め、何をしようとしているのかに、全神経を注いでいます。
ですから、例えば ジャーマンポインターのオフ会などを開催すると 犬同士はあまり遊んだり、一緒に走り回ったりせず 飼い主の横に寄り添っていたり、飼い主の方ばかり注視していたり・・・
あまり、オフ会をする意味がありません。(笑)


HPR Dogに比べ、注意力散漫 全方位に興味があり 見知らぬ人も犬も大好きなソロモンではありますが 加齢や様々な経験を経て、『相棒』と呼ぶにふさわしい関係を築けるようになることを、願っています。

e0204314_1049578.jpg
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2014-05-18 10:51 | MY TALK