ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
外部リンク
最新の記事
太陽の王子
at 2017-04-24 18:31
七輪道
at 2017-04-13 12:06
5歳半にして、やっと・・・
at 2017-04-03 10:30
エンジンかからず
at 2017-03-21 09:08
キルティング・ジャケット
at 2017-03-15 13:58
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

小田原評定

世の中は、GW真っ最中ですが、我が家は どこにも行く予定はありません。
「予定がない」と言うより、「予定が中止になった」という感じ。
次男とフラウを連れて、キャンプに行く予定だったのですが、都合により中止。
その中止になった理由と言うのが、実にドロドロしておりまして。。。

私の家内の母親(つまり私の義母)は現在、埼玉県で次男夫婦(私の家内の二番目の兄と、その伴侶・・・つまり私にとっては義兄と義兄嫁)と暮らしているのですが、その義兄嫁と義母の折り合いが、ここ数年は壊滅的に悪化して 義兄嫁が義兄に 「これ以上、一緒に住もうとするなら離婚する」と宣言したのが昨年の暮れ。

で、昨年の暮れから義母は 千葉の私の家に身を寄せているのですが、いつまでも緊急避難的に我が家に逗留する訳にもいかず、「今後、義母の身の振り方をどうするか?」の親族会議が5月2日から連日、続いているのです。

静岡に住んでいる長男(私の家内の一番目の兄) は千葉の駅前のホテルに泊まって連日、我が家へ。
そして埼玉の義兄は連日、埼玉の自宅から我が家へ車で来て 義母・私の家内・一番目の義兄・二番目の義兄・そして私を交えての親族会議。

今日で会議も四日目。
いつ終わるとも判らない親族会議に、いい加減 疲れてきました。
堂々巡りの会議を「小田原評定」などと例える場合がありますが、まさにそんな感じ・・・


家内は本心では、我が家で終生 実の母の世話をしたいと思っているようですが、私の父も いつまで元気でいてくれるか判りません。
父は、我が家から車で30分位の処に一人で住んでいて、今の処 私や家内が週に2~3回 顔を出して買い物をしたり、家事の手伝いをするだけで済んでおりますが、体が不自由になったら、我が家に来てもらうことになると思います。
そうなった場合、我が家で二人の老人(私の父と、家内の母)の世話をするのは、難しいのではないかと・・・

落としどころは 「千葉の我が家の近くの有料老人ホームに義母に入所してもらい、家内が足しげく通う」 という感じだと思うのですが、義母が逝去した後の遺産相続 などの目論見も絡んで、義兄2人にもいろいろと思惑があるようで・・・


今日は、端午の節句 こどもの日
義母が、『義兄たちが子供の頃は、七段の五月人形を飾り、新橋の仕出し屋から料理を取り寄せ、住み込みの従業員も呼んで、御祝いをしたものだ』と話をしていました。
七段の人形を飾り、仕出し屋から料理を取り寄せ、従業員も交えてお祝いをしたその時から数十年を経て、今の義母の境遇を思うと、私も胸が締め付けられる思いです。


連日の、小田原評定。
親族会議が開かれる前、朝の6時~8時頃まで 我が家の3女1男と野原で遊んでいる時だけが、ここ数日の唯一のリフレッシュタイム。
愛犬たちの笑顔に、癒されます。

e0204314_11163844.jpg

e0204314_11172191.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2014-05-05 11:21 | MY TALK