ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
2年余を経て
at 2017-12-14 11:01
ソロモン 6歳に!
at 2017-12-02 16:11
Wagon Wheels 
at 2017-11-29 11:56
受け渡し練習 の大切さ
at 2017-11-20 09:54
Japan Final への..
at 2017-11-06 11:02
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

奇行少年 卒業?

岐阜県郡上市のスキー場で開催された GRTAの2014年度第2回目の競技会にソロモンと参加しました。
予想通りと言うか、予想以上に片道500kmの夜間運転は、きつかったです。
眼鏡で矯正しているとはいえ、強度の乱視なので、自分の車の前を走る車のテールランプの赤い光が目にちらつき、かつ周囲が真っ暗の中でのライト点灯による運転は、本当に疲れます。
走り出して200kmを過ぎた頃から目が痛み始め、涙で目がショボショボ・・・
サービスエリアのトイレの鏡で確認すると、白目が充血して真っ赤に!
来年、また同じ場所で競技会が開催されるなら、前日から競技会場付近の宿泊施設に泊まろうと、固く心に決めました。

さて、12日(土曜)の午後10時頃に自宅を出発して500kmのロングドライブ。
なるべく目に負担をかけない様に、方々のPAやSAで何度も休憩をとりながら走りましたので、競技開催場所の駐車場に到着したのは、13日の午前6時30分過ぎでした。
結局、500kmを走るのに8時間半もかかってしまいました。

最後の休憩地 ひるがの高原ハイウエイオアシス でソロモン君を撮影
e0204314_22294672.jpg

そして競技会場へ!
e0204314_22303797.jpg


ソロモンは、今回が2回目の レトリーブトライアル参加です。
3月の競技会デビューでは、ダミーを飛び越えたり ダミーに駆け寄る際に蛇行したりと 野原での練習では見たことの無い 「奇行」 を繰り返した 『奇行少年』 のソロモンでした。

初参加後に書いたプログの中で 「ソロモンは経験を積んで少しずつ良化するタイプのような気がする」 とコメントしたのですが、その見立ては間違ってはおりませんでした。

前回に比べると、かなり落ち着いておりましたし、 蛇行もありませんでした。
まあ、野原での練習時に比べると まだ あわあわしていると言うか、漫画的な表現をするなら ”目が渦巻グルグル” している状態なのですが、まあ想定内と言うか。。。
一応、『奇行少年』は卒業したようです。


今回は、競技中の写真はありません。
フリータイムの時間も、目が痛くてファインダーを覗いているのが辛かったので、写真は一枚のみ。
e0204314_22453658.jpg


夕方、全ての競技が終了後 成績発表があり ソロモンは ノービスクラス(初級クラス) の3位 でした。
前回の競技会で獲得したポイントと合わせて、ミドルクラスに昇格する権利を得ましたので、次回からは ミドルクラスに出場します。
ミドルクラスに昇格すると、スタートラインからダミーが投擲される場所までの距離も伸び、またブラインドレトリーブ種目も加わります。
ソロモンのブラインドレトリーブ力は、まだまだ 「お遊び」 程度ですし、おそらく ミドルクラスで長期滞留することになる気がします。
まあ、焦らず、じっくりと・・・


競技終了後は、ドラッグストアで目薬を購入してから、宿泊するドッグペンション(ロッジ)へ直行。
今回、購入した目薬は よく効きました。
ノービスクラス3位で頂いたメダルと一緒に記念撮影。
ソロモン君、ちょっと自慢げなお顔をしています。 自分でも 「前回よりは、うまくできた!」 と、思ったかな?
e0204314_22583192.jpg

e0204314_22584339.jpg


今日は、ペンションを出て一路、世界遺産の白川郷へ!
途中、公営の露店風呂に入浴する予定だったのですが なんと平日は午前11時から営業開始 (ちなみに土日祝は朝9時開始) なそうで、お風呂が開くまで待っているわけにもいかず、諦めました。

e0204314_23533100.jpg

e0204314_2355288.jpg

e0204314_236201.jpg


このあと 岩屋岩陰遺跡(いわやいわかげいせき) にも行ったのですが 何故かカメラーの ON&OFFスイッチが起動しなくなり、この後は写真が撮影できませんでした。
午前11時頃、岐阜県を出て、午後5時半頃に帰宅。 日中のドライブは、あまり目が疲れることもなく快適でした。

次回のGRT競技会は、5月11日。
今の処、何か予定が入らなければ 出場するつもりでおります。

ソロモン君 お疲れ様でした。
そして、ミドルクラス昇格 おめでとう!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2014-04-14 23:16 | レトリーブ (GRT)