ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
外部リンク
最新の記事
太陽の王子
at 2017-04-24 18:31
七輪道
at 2017-04-13 12:06
5歳半にして、やっと・・・
at 2017-04-03 10:30
エンジンかからず
at 2017-03-21 09:08
キルティング・ジャケット
at 2017-03-15 13:58
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

犬同士の会話


昨日の朝のこと。

自宅の近くにある、お気に入りのパン屋さんで、ブルーベリーのマフィンを購入して、アイスティーで朝食。
それが、朝6時半頃の話で、家族はまだ寝室で夢の中・・・

フラウ姐さんは、朝からトカゲ狩りに精を出し、エステルは珍しく、フラウ姐さんのトカゲ狩りに、お付き合い。
ソロモンは庭を高速で走り回り、筋肉増強の自主練習(笑)
庭には出ずに、居間で寝転んでいたクワンが、私の足元まで来て、私の足を舐め始めました。

くーちゃん、いったん舐めだすと、しつこいんです。
10分位は、ずーっと舐め続けていますから・・・

それが、昨日は私の足を舐め始めて、すぐに止めて私の顔をじーっと見上げて、やがて庭に下りて行って、暫くしてフラウ姐さんとエステルを引き連れて、戻ってきました。
そしたら、フラウ姐さんもエステルも私の足の匂いをクンクン嗅いだり、舐めたり・・・
ポインター・シスターズは滅多に「人を舐める」という行為をしないので、フラウとエステルの行動に、ちょっと驚きました。
しかも、フラウもエステルも、再度庭に出ることはせず、パソコンの前に座っている私の足元座ってしまいました。
フラウ、エステル、クワンが私を 取り囲むように私の近くに集結・・・

しばらくして、やっと庭に誰もいないことに気がついたのか、ソロモンがパソコン部屋に飛び込んできたのですが、フラウとエステルに吠えたてられてパソコン部屋から追い出され、いじけた様に居間のソファーに寝転んでいました。(笑)

私を取り囲むように三姉妹が私の傍を離れないので 「どうしたんだろう?」 と思っておりましたら、そのうちお腹と背中が差し込むように痛くなり、汚い話で恐縮ですが下痢が始まり、何度もトイレに駆け込むはめに・・・

段々に体の節々が痛くなり、息苦しくなってきて熱を測ったら38.4℃!
掛かりつけの内科の病院に電話しましたら、なんと月曜までお盆休み。

仕方がないので、さしあたって布団をしいて横になりました。
私の真横にフラウ姐さん、枕元にクワン、足元にエステルが添い寝をしてくれました。
ちなみに、ソロモンだけは空気を読めずにウロウロと動き回っているので、バリケンに強制隔離。。。

家にあった風邪の市販薬を飲んで、一日 ウンウン苦しみながら横になっておりました。
普段、昼寝であれ、夜の就寝時であれ、私と一緒に寝るのはフラウ姐さんだけ・・・
クワンは私の顔や手足を、しつこく舐める(それも、動けないように前足で抑えて)ので眠れないし、エステルは何度も寝る場所を変えるのに立ったり座ったりを繰り返し、挙句の果てに私のお腹の上に覆いかぶさってきたりするので、とても一緒には寝ていられません。
それが昨日は、あまり動きもせずに、あるいは舐めまわすこともせずに、私の周りで守護してくれました。


それにしても、私の異変にいち早く気が付いたクワンが、庭に下りて行って、フラウとエステルに、何をどう伝えたのか?
熱心にトカゲ狩りをしていたフラウと、お相伴していたエステルが同時に戻ってきて、私の足の匂いを嗅いだのは何故か・・・

擬人化すると 「パパの足を舐めてみたら、病気の匂いがした。 熱もあるみたい。 フラウもエステルも、早く来てパパの足、舐めてみてよ!!」・・・そんな感じのことを話したのではないかと。

少なくとも、
①私の異変に気が付いたクワンが、庭に行った。
②フラウとエステルを連れて戻ってきた。
③フラウとエステルが私の足の匂いを嗅いだり、舐めたりした。
④私の足元を3頭で取り囲んだ。
⑤フラウもエステルも庭には戻っていかなかった。
という時系列的な流れがありました。

クワンが、何をどのように、ポインターシスターズに伝えたのか?
何らかの会話が、成り立っていると考えても、おかしくないのではないかと思います。

さて、掛かりつけの内科の予約時間が近づいてきました。
これから、病院へ行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2013-08-20 09:22 | MY TALK