ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
外部リンク
最新の記事
太陽の王子
at 2017-04-24 18:31
七輪道
at 2017-04-13 12:06
5歳半にして、やっと・・・
at 2017-04-03 10:30
エンジンかからず
at 2017-03-21 09:08
キルティング・ジャケット
at 2017-03-15 13:58
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

水遊びの季節


連日、猛暑が続いております。
暑いのが苦手な私にとって、この暑さと湿度は ひどく堪えます。

野原で、まともに練習や運動ができるのは、午前6時まで・・・
それ以降は、もう私が暑さと湿度に耐えられません。
朝露で、じっとりと湿った野原は、気温の上昇とともにミストサウナみたいな感じになるので・・・

むしろ、ワンズの方が、まだしも元気かもしれません。
熟女の域に達したフラウ姐さんは、さすがに若いころに比べて、暑さでへたるのが早くなった気がしますが、クワンやソロモンは、朝露で全身、ビショ濡れになりながら野原を走り回っています。
とは言え、熱中症になっては困りますので、「え~もう帰るのの? もっと遊びたいよ~」 と不満顔の若い衆を急かして、早々に退散・・・

もうね こんなに暑くては、まともに練習なんか、やっていられません。
夏は、子供もワンも水遊びが一番!!

facebookで繋がった英国をはじめ欧州にお住いの友人(大部分が、スパニエルや、GSP ワイマラナー ビズラなどのHPR:多目的ガンドッグ の飼い主さん) も 湖や川などでのウォーターレトリーブ練習の写真が増えてきました。

まあ欧州も、そろそろ水遊びに良い季節になってきたようで、それと同時に秋に開催されるWT(ワーキングテスト)で行われるウォーターレトリーブの練習も兼てのことでしょう。
動画などで 1本目のダミーは水辺に隣接した林の中、もう1本のダミーは水上に、それぞれ投げ込んで回収させる、「ダブルレトリーブ競技」の様子が紹介されています。

facebookに掲載されている水遊びの写真は、「綺麗だな~ こんな綺麗な場所でうちのワンズも泳がせてあげたいなぁ」 と思う写真から、「うーん なんか臭そうだなぁ ちょっとなぁ・・・」と思う沼(苦笑)まで、様々・・・


何度も書いておりますが私が住んでいる千葉県は、綺麗な川とか湖とか 「真水」 には恵まれておりません。
海水なら、ふんだんにあるのですが・・・
ということで、「手軽に水遊び」をするなら、海なのですが、海水は後始末が面倒。
ポリタンクに水を入れて車に積み込んだり・・・
海で泳がせた後、真水で仮洗いをして、家に戻ってから改めてシャンプーが必要です。

それに海ですと、水遊びはできても、レトリーブ練習には、なりません。
1本のダミーは海面に、もう1本は砂浜に投げて。。。って、やはり何か違う・・・(笑)

e0204314_9482016.jpg


どうしても運動不足になりがちな夏場の筋肉の維持増強には、水遊びは、とても有効だと思います。
海や湖、川などではなく、「犬を泳がせるための専用プール」が、例えば関東なら何か所かありますし。。。


まあ私は、できれば水遊びと並行して、笛による呼び戻し とか 水辺にある林も併用したダブルダミーの練習とか 「遊び+ちょっと練習」 ができるのがベストなので、プールではなく、ネイティブな水辺の方が良いのですが、 「ワン友と連れ立っての和気藹々のプール遊び」 も、なかなか魅力的です。
我が家では、クワンとエステルさんはプール向きかな・・・

e0204314_1043377.jpg

e0204314_10122332.jpg


「暑い暑い」 と、ぼやいていても 仕方ありません。
夏だからこそ出来る、夏だからこそ楽しい水遊びで、ワンも飼い主さんも、リフレッシュは如何でしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2013-07-13 10:18 | MY TALK