ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
外部リンク
最新の記事
つづら折り
at 2017-08-24 11:13
よしなしごと
at 2017-08-13 09:40
クワン 入院中
at 2017-08-01 07:51
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

口に出さずとも


愛用していたPC(windows XP) のモニター画面が、ここ数日 日増しに暗くなり、とうとう昨日 真っ黒黒助になってしまいました。
仕方がないので、大型電化製品量販店に、新しいPCを買いに行きました。
とは言え、PCを購入することは全く考えていなかったので、車のサスペションを交換する為に、やっと貯め始めていた軍資金を流用・・・

電気屋さんに行ってみると 手持ちの軍資金の範囲で購入できるPCは数台のみ・・・  しかも私が好きなディスクトップ型は1台のみ・・・
なんか、並んでいるディスクトップ型PCの中でも、ずば抜けて安かったので (しかも国内メーカーなのに) 店員さんに 「何で、この機種だけ、こんなに安いのですか?」 と質問。
店員さん 「このPCは、搭載されている うんたらのパーツが、かんたら社ではなく あーたら社が製造したパーツなので日本では人気が無いのです。 アメリカでは一定のファンがいるメーカーなのですが。。。」って、日本語であること以外は何も判りませんでした(苦笑)

人気があろうと、なかろうと 軍資金が足りないので背に腹は代えられないので 「じゃ これをください!」 と即決!
倉庫にPCを取りに行った店員さんが戻ってきて 「すいません 在庫切れです おそらく追加の入荷はないと思います。この展示品で、よければ。。。 保証は3年間、つけますから!」 と言いつつ、電卓をたたいて私に提示した金額は、ニヤリと笑いたくなる金額でした。

どうせPCには疎いので、最新鋭人気機種を購入しても、この あーたら社製のパーツが組み込まれた不人気機種を購入しても、私にはその違いさえ、実感できないと思うので・・・


PCを家に持ち帰り、取扱説明書に沿って初期設定を始めたものの、何が何やら、よくわからない・・・
このブログを書いている今でさえ、複数のウインドウの開き方がわからない・・・
XPを愛用していた私が、いきなりwindows8に変わったので、浦島太郎状態です。


で、うんうん唸りながら、初期設定をしている数時間の間 我が家のワンズは実に静かに、各々の好みの場所に寝転がっていました。
普段は、PCに向って座っていると 椅子に座っている私の膝をめがけて飛んでくる(ダッコしてもらうのが好き)なソロモンでさえ、私の足元で大人しく寝転んでいましたから・・・
「どうも 遊んでくれそうな感じじゃないなぁ~」って、ワンズは察したみたいです。


私は、次男に居間で勉強をさせることがあるのですが、それまで庭を走り回ったり、プロレスに興じたりしていたワンズは、次男が机に向って勉強を始めると、遊びを中止して、各々が好みの場所に寝転んで、静かにしています。
「あの子が机に向っている間は、静かにしていよう」 って、ワンズが自らの意思で考えているのだと思います。
次男が、「やったぁ~ 勉強、終わったぁ!」 と椅子から降りた瞬間、クワンとソロモンが次男に飛びつきますから・・・


「ステイ」 とか 「フセ」 とか 飼い主から指示をだされたから静かにしているのではなく 自ら考え 空気を読んで行動すること が大切だと私は思います。

単に飼い主からの指示を継続して従える のではなく 飼い主が指示を口に出さなくても 自ら考え判断して正しい行動ができること。。。
自ら考え、行動する機会を与えなくては、一朝一夕に 自ら考え正しく行動できる犬には育ちません。


新しいPCに、今まで写し貯めた写真データを移し替えていないので本日は、写真なし。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2013-07-05 12:39 | MY TALK