ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
外部リンク
最新の記事
ソロモン王子 戴冠!
at 2017-10-09 15:33
霧ヶ峰でGRT競技会
at 2017-10-03 09:06
クワン 無事に復帰戦を終える
at 2017-09-24 17:42
クワン快気祝い in LADF
at 2017-09-14 09:57
大きな、お友達
at 2017-09-03 09:39
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

失敗したわぁ~


今日のレッスンは、午前5時開始!
茨城県にお住まいの生徒さん、午前3時に起きて愛犬(フィールド・スパニエル)と共に、初級レトリーブ&グラウンドワークのレッスンに参加。

湿度が高く蒸し暑い季節になってきました。
もう秋まで、午前8時とか9時とか、「まともな時間」 にレッスンを始めるのは無理・・・
少しでも、愛犬の負担を減らし、集中力を持続してもらう為には、飼い主さんが無理してでも早起きして貰うしかありません。
夜間照明のあるアジリティーフィールドとかなら、夜のレッスンも可能ですが、野原に照明は無いので、「夜明けと共にレッスン開始!」 が一番かと。。。

今日は、ソロモンを帯同しました。
フィールドスパニエルが1歳3ヶ月、ソロモンが1歳6ヶ月・・・ 犬種は違いますが、スパニエル種同士! 未去勢の♂2頭ですが、うひょうひょと仲良く走り回り、じゃれ合っています。 やはり、スパニエルって天真爛漫なんですね~

フィールドスパニエルの飼い主さんが投げたダミーをマーキングするソロモン
e0204314_11331912.jpg

"Get On!" の合図で、ダミーの落下地点に走る茶色い弾丸
e0204314_11351878.jpg

全身を大きく使ったソロモンのフルギャロップが好きです!
e0204314_11363379.jpg

e0204314_113614100.jpg


数日前、ある飼い主さんから、 「最近、散歩を嫌がり、リードを引っ張っても動かない」 というご相談を頂き、ご自宅にお伺いしました。
犬種は、パグで被毛の色は黒。
いろいろと、お話を伺いましたら、午後1時~2時の間に散歩させていると仰るので・・・
そりゃ 短吻種 しかも被毛が黒のハグが、午後1時に散歩に連れ出されたら、歩きたくないわな。。。
熱中症の話、輻射(ふくしゃ)熱と体高の話、短吻種の話など、いろいろと ご説明しました。

飼い主さん(女性)の口から 「あらー ペットショップでは何も説明してくれなかったわ。 この犬を選んで失敗したわぁ~! チワワとかトイプードルだったら、大丈夫なの?」 という言葉が・・・
「いえ 蒸し暑い季節の午後1時や2時に散歩するのに適している犬なんて、いないです!」と、また色々と説明をさせて頂きました。

早朝とか夜間とか、涼しい時間に散歩することをお勧めしたのですが 「朝は高校に行っている長女の弁当を作らないといけないから・・・」 とか 「夕方からは長男をスイミングに連れて行かないといけないから・・・」 とか夜は 「主人に夕ご飯を作ったり、晩酌の つまみを作ったり忙しいので・・・」 とか、まあいろいろと・・・

結局、「空いている時間」 が、午前1時~2時だけ なんだそうで。
「何とか都合をつけて、犬にとって散歩に支障の無い時間帯を散歩に充てるように・・・ ニンゲン側のタイムテーブルを、ずらしてでも涼しい時間帯を愛犬の為に確保した方がよい!」 と説明したところ 「まぁ、飼い主の都合を犬に合わせるなんて、まるでお殿様みたいね! ご主人様が、散歩に連れて行ってあげるんだから、暑かろうが寒かろうが、喜んでお供するのが、犬でしょうに!」 と仰り、残念ながら、この飼い主さんと私は 最後まで話がかみ合いませんでした。


全てに渡って、愛犬を最優先にしなさい と言っている訳ではなく、せめて何とか時間を、やりくりして 比較的愛犬への負担が少ない時間帯に散歩をする様に勧めただけなのですが・・・
「この犬を選んで失敗した」 に始まり、「飼い主が犬の都合に合わせるなんて!」 やら 「暑かろうが寒かろうが、ご主人様が散歩に連れて行ってあげるのだから・・・」 にいたるまで、「何で、この人 犬を飼ったんだろう?」 って思います。


犬が喋れたら 「この飼い主に選ばれて失敗した!」 って、言いたいかも・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2013-06-18 12:20 | MY TALK