ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
ソロモン 6歳に!
at 2017-12-02 16:11
Wagon Wheels 
at 2017-11-29 11:56
受け渡し練習 の大切さ
at 2017-11-20 09:54
Japan Final への..
at 2017-11-06 11:02
Japan Final への..
at 2017-10-28 15:15
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

犬生が広がるレトリーブ遊び


我が家の、4ワンズはボール遊びが大好きです。
私と1対1でのボール遊びも夢中で遊びますが、2頭同時のレトリーブ競争は競争心爆発の4頭!
特に、クワンVSエステルは、互いにライバル心 むきだし。
「いかに相手の進路を妨害しつつ、自身が地面に転がったボールに最短距離で到達するか」に2頭とも血道をあげています。

「負けないんだからっ!!」 の火花がバチバチ
e0204314_1730280.jpg

↑ のように、例えばエステルがボールをゲットした時も、お互いに何度も体をぶつけ合いながら戻ってくるんです。 ドンってすごい音を立てながら、互いの体をぶつけ合うクワン&エステル。

e0204314_1735474.jpg

さすがに、クワンもフラウ姐さんには体当たりはしません。

ボールではなくダミーですが、エステル&ソロモン
e0204314_1737513.jpg


フラウ&ソロモン
e0204314_1740983.jpg


ボール遊び (飼い主さんが投げる → 愛犬がボールに駆け寄って咥える → 飼い主さんにボールを手渡す→ 再度、飼い主さんがボールを投げる) は、知らず知らずのうちに良い運動になります。
例えば 紐付きボールを40m投げたとします。 ボールに駆け寄り咥えて、飼い主さんに手渡せば 40m×往復で80m。 これを10回も繰り返せば合計800m!
何も道具を使わずに、4ハロン(1ハロン=200m)を愛犬にギャロップさせるなんて無理ですから・・・
それが、ボールのレトリーブ遊びが出来るようになると、いとも簡単に4ハロンのギャロップが出来てしまいます。

まあ、「犬を走らせる必要があるか?」 については、様々な考え方があると思いますが 少なくとも、ボールのレトリーブ遊びが好きな犬になってくれると、ドッグライフは豊かになります。
ボールのレトリーブ遊びはできるようになった! 円筒形のダミーでは、どうかな?
もしかしたら、水に浮いているボールもレトリーブできるかもしれないな? 今度、湖に行って試してみよう!
海ではできるかな 一緒に海に行ってみよう!
うちの犬は本当にレトリーブが得意だなぁ・・・ ボールのレトリーブ競争の競技会に参加してみようか?!


1個のボールに端を発し、飼い主さんと愛犬の行動範囲や楽しみ方がとても豊かになるように思うのです。
1個のボールが、1本のダミーが、1枚のフリスビーが あなたと愛犬のドッグライフを変える・・・
私は、そう信じています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします   
[PR]
by gundogclub | 2013-06-04 18:01 | MY TALK