ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
よしなしごと
at 2017-08-13 09:40
クワン 入院中
at 2017-08-01 07:51
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
12歳1か月のフリスビー
at 2017-07-02 07:46
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

防蚊グッズ


9月に入り、朝晩は少し涼しくなってきました。
しかし奴の活動は、まだまだ続きます。 最近では冬でも生息している地域もあるみたい。
奴・・・ その正体は 

子供の頃は、捕虫網と虫かごを持って近所を走り回っていた私ですので、蚊にも沢山 刺されていたはずですが、刺されても キンカンを塗って終わり。
子供の頃は刺されても、それほど腫れず、痒みも続かなかった様に記憶しているのですが、どうも加齢と共に蚊に刺された場所が大きく腫れ、また痒みが、なかなか治まらなくなっている感じがします。

顔を刺されると、本当に大きく腫れあがり カミサンから 「顔、どうしたの? すごいよ! 蜂に刺されたみたい・・・」 などと驚かれます。
もうね、たかが蚊に刺されただけなのに、痒くて痛くて本当に辛いです。

我が家のワンズが庭で落とした、うん○を取るために ビニール袋を持って庭へ・・・
サンダルを履いて、スコップを持って、うん○に近づき、スコップですくってビニール袋へ・・・ その間 わずか1分足らず。
などという時も カミサンや長男はノーガード(防蚊をせずとも)でも蚊に刺されないのに、私はノーガードだと2箇所も3箇所も刺されたりします。(泣)
「太っている人は体温が高い 体温が高い人は蚊に刺され易い」 などと言いますが私は低体温気味(笑)で家族の中で一番、体温が低いのですがねぇ~  
加齢臭が蚊を誘うのか?(爆)
缶コーヒーやコカコーラが好きだから刺されるのか?

そんな私が、蚊が わんさか待ち構えている野原に、毎日のように行くわけですから、防蚊対策には気を使います。
基本は、肌の露出を少なくする事! なるべく薄い生地でも良いので長袖のシャツを着るようにしていますが、8月は流石に暑くて、長袖は無理てです。
汗をかくと、余計 蚊が集まってくるでしょうし・・・

そこで防蚊グッズの登場です。

数年前まで 蚊取線香を携帯用の金属ケースに入れて腰にぶら下げていたのですが、草丈が腰の辺りまである野原を歩くと、朝露で湿って蚊取線香が消えてしまう場合があって・・・

e0204314_8502659.jpg


そこで防虫スプレーを使用する様になったのですが 手や腕にスプレーを噴射するのは何ら問題が無いのですが、顔面に直接噴射はできません。
どうしても一端、手のひらなどに噴射してから、それを顔に塗布するわけですが、どうも防蚊効果が少し落ちるのと、目の周辺に塗布すると目が痛くなるケースがありました。

2~3年前から ミストタイプとかジェルタイプの虫除け  が出回る様になり、部位を気にせず塗布できる様になりました。 これは画期的でした!
私は、アース製薬の 「サラテクト ウォータージェルタイプ」 という商品を愛用しているのですが、2時間おき程度で塗り直しを続けると、殆ど蚊に刺されません。
まあ、ごくたまに 意思堅固な蚊がいて(笑)、ジェルを塗布して間が無いのに刺される場合もありますが・・・

その他に、電池式の携帯蚊よけグッズもありますが、風が強い日などは、効果が薄いように感じました。 首に 電池式蚊よけグッズ をぶらさげているのに、顔を刺されたりする事もありましたから。


いずれにしても、蚊は大嫌い。
カミサンは 「この世からゴキブリが消滅して欲しい!」 と言いますが、私はゴキブリより先に、蚊が絶滅して欲しいです。
まあ蚊も生態系の食物連鎖の中では、役割を担っているのかもしれませんが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします
[PR]
by gundogclub | 2012-09-04 08:58 | その他