ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
外部リンク
最新の記事
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
12歳1か月のフリスビー
at 2017-07-02 07:46
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

過ぎたるは・・・


未明から、私の住まい周辺は土砂降りの雨でした。 
次男の通う小学校から 「登校させずに自宅待機してください」 という連絡メールが来るほどの雨・・・

強い雨の時は、我が家の3姉妹は、排泄など必要最低限しか庭に出ません。
排泄を済ませると、それぞれお気に入りの場所で、大人しく寝ています。
これに対して茶色小僧は、土砂降りの雨でも別に気にしていないみたいです。
庭を走り回り、ずぶ濡れになりながら 居間に居る私を頻繁に誘いに来ます。
「パパも一緒に庭で遊ぼうよ! 楽しいよっ!!」って・・・
たまには雨合羽を着て、強い雨の中 ソロモンに付き合いますが、頻繁に誘われると辟易します。
「雨が降ると、うちの子は外に出たがらなくって、オシッコも我慢して、結局 部屋の中でやってしまうのですが・・・」 というご相談を受けることがありますが、このようなお悩みは、ソロモンには無縁です。
とは言え、3姉妹同様 雨の日は家の中で大人しく過ごすことも覚えて欲しいです。
もっともソロモンは バリケンに入れてしまえば、鳴いたり吠えたりせず、何時間でも大人しくしていられるのですが、「室内フリーの状態」 でも寛げる(例えば ソファーにまったり横たわっている) ような若犬への成長を期待しています。


さて、先日 ソロモンがドッグゲートを飛び越えた話を書き綴りましたが、既にドッグゲートは何の躊躇も無く飛び越える様になり、仕方が無いので食卓の椅子でバリケードを作ってドッグゲート飛越防止をしています。
私が ”No!” と言うとその時は飛越しませんが、家内が 「あらソロモン 飛んじゃダメよぉ~」 などと諭しても全く効果が無いので・・・

そしてソロモンの次なる挑戦は、キッチンカウンターをよじ登り、キッチン側へ越境すること・・・
垂直飛びで、キッチンカウンターの天板に前脚でつかまり、後肢をじたばたさせながら天板に登頂し、そこから一気にキッチン床面へダイブ!!
既に、3回程 越境に成功してしまいました。

e0204314_11315089.jpg
 
↑ 逆コの字(モザイクをかけている部分:散らかっていてお見せできません:苦笑)の キッチンカウンターからキッチン側への越境を試みるソロモン。 因みに右側、椅子を重ねてある部分がドッグゲート飛越防止用のバリケード・・・


ソロモンは前述したように、バリケン内では何時間でも大人しく待機していられますし、オビディエンスや作業系の訓練では、驚くほど理解が早く、優れた能力を持っています。
ただ、獣医さんから 「異常なほどの身体能力」 と言われた(苦笑)その力を、ソロモン自身が、まだ上手くコントロール(室内・屋外のオンとオフの切り替え)出来ませんし、「家庭犬」の枠に収まりきらない面があります。 まだ生後7ヶ月の小僧ですから・・・
今の処 ある意味、過ぎたるは及ばざるが如し という状態のソロモンですが、オンとオフの切り替えを自ら判断できる様になれば、私には過ぎたる程の相棒に育ってくれるものと思います。


話は変わりますが、ソロモンの抜歯手術をして1週間が経過しました。
切開~縫合した歯茎は順調に回復しておりますが、同時に処置して頂いた オデキはあまり良化していません。
e0204314_1153043.jpg


ソロモンのオデキは獣医さんの診断では 組織球腫  という良性の腫瘍とのことで、切除をする方法が一般的なそうですが 「切除した部分の被毛が、きちんと生えなくなる可能性があるので、塗り薬を使いながら自然に消滅するのを待ちましょう」 とのことでした。
早ければ1ヶ月、遅くても3ヶ月程度で完治するとのこと・・・

目立つ場所なので、飼い主としては不憫に思いますが、化膿は止まりましたし 本人はあまり気にしていないみたい。
今年の夏は、”はげちょびん”のソロモンを連れて、海や湖に遊びに行く事になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2012-06-22 12:09 | ソロモン (WC)