ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
経験が犬を育てる
at 2017-05-18 19:48
W優勝!
at 2017-05-07 06:44
太陽の王子
at 2017-04-24 18:31
七輪道
at 2017-04-13 12:06
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

乳歯抜歯手術

明日、 ソロモン の 乳歯(犬歯)の抜歯手術を予定しています。
右側の乳歯の犬歯は1ヶ月以上前に、自然に抜け落ちましたが、左側の乳歯の犬歯は、抜ける気配が全くありません。
掛かり付けの動物病院で、院長先生から 「少し様子を見ましょう」 と言われて3週間余が過ぎ、先日 再度検診して頂いたのですが院長先生が 「抜ける気配がないですねぇ。永久歯の犬歯と歯根部分で癒着している可能性があるので、抜歯しましょうか!」 との診断でした。
しかし、担当の先生(この動物病院は院長先生の下に、犬ごとに担当医がおります)は、「乳歯の除去のために全身麻酔をするのは私個人としては反対です。あと数ヶ月、様子を見ては如何ですか?」 との見解・・・

結局、判断は飼い主である私に委ねられたのですが、左右の永久歯の犬歯の大きさや長さに明らかに差異が生じてきているので、乳歯(犬歯)の抜歯手術を行うこととしました。


どうせ全身麻酔をする訳ですから、ついでに 「去勢手術も行ってしまおうか?」 と少し悩みました。
通常は、「去勢避妊手術の ついでに 遺残乳歯の抜歯を行う」 のですが、今回は逆のケース。(笑)

去勢・避妊手術を施さなかったことに起因して生じる疾病に関しては、犬の飼育本やネットなどで様々な説明が記述されており 「避妊去勢手術を施せば、生じにくい疾病」 というのは、間違いなくあるのだと思います。
ただ、去勢手術を行うことによって、どの程度 リスクを軽減できるのか、はっきりしないので 抜歯手術時に去勢手術も行ってしまうことはせず、後日 院長先生から、きちんと説明を受けたいと考えています。
院長先生からも 「患者さんが少ない時に連絡するので、説明を聞きに来てください」 と言われました。


もし本当に、ホルモンや生殖器に関する疾病が去勢手術をする事により、大幅に軽減されるのであれば、例え ”おかまちゃん” になって性格が変わろうが、牡犬としての性質や能力、覇気、闘志などが損なわれようが、私は構いません。
長く共に楽しく暮らせることの方が重要ですから!


今日は、ソロモンだけを連れて野原へ遊びに行きました。 その後、自宅に戻って再度 ポインターシスターズを連れて野原へ! クワンちゃんは本日は自転車運動のみ・・・
写真は全て、本日のソロモンです。

e0204314_11192338.jpg
e0204314_11193533.jpg
e0204314_11194992.jpg
e0204314_1120353.jpg
e0204314_11201782.jpg
e0204314_1120275.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2012-06-15 11:25 | ソロモン (WC)