ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
外部リンク
最新の記事
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
12歳1か月のフリスビー
at 2017-07-02 07:46
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

ソロモン6ヶ月


ソロモン君、生後6ヶ月となりました。
ここ10日ほど体重を量っていないのですが、おそらく12kg台後半ではないかと思います。

最大の懸案だった 「車酔い」 も、LADFデビューの折、自宅⇔LADFの往路・復路で盛大に嘔吐して以来(苦笑)、吐かなくなりました。
食事の後、1時間程度で車に乗せても、全く問題ありません。
車に乗ることが好きになった様で、車の荷物室に搭載しているバリケンの扉を開けると、勢いよく飛び乗ります。 バリケンの壁面に尻尾がパンパン当たる音がしていますから、”車でのお出かけ” が本当に好きになったようです。

フラウ姐さんとソロモン
e0204314_10201386.jpg


野原では、誘惑があっても停座を続ける練習、呼び戻しの練習・レトリーブ練習 などの複合練習を繰り返しています。

ボール遊び では、ソロモンの横からボールを投げたり、あるいはソロモンを停座させ、少しソロモンから離れた場所からボールを投げたりしています。 「指示があるまでは、ボールのレトリーブに行かず停座を続ける」 練習を繰り返しています。
e0204314_10261942.jpg


同じく フリスビー遊び では、私がフリスビーを投げる動作をする間、またフリスビーが空中を飛んでいる間、また地面にフリスビーが落ちても、私の指示があるまでは停座を続ける練習をしています。
我が家はクワンが居るので、ディスクドッグは1頭で十分・・・(笑)
ソロモンには、あくまでもフリスビーは、誘惑物として用いています。
e0204314_10302336.jpg


停座の指示を出すと、私から100m以上 離れても停座を続けられる様になってきました。
まあ、そのまま何の指示もしないで放置しておくと、勝手に私の居る方に歩み寄ってきますので、まだまだ未熟者ですが・・・
e0204314_10345343.jpg


レトリーブに対する意欲は、生後6ヶ月にしては及第点だと思います。
e0204314_10372633.jpg


自分の体高より草丈が高い草むらにも果敢に飛び込んでいきますし、ダミーが落下した場所を記憶する力も伸びてきました。
どんな草深い場所へも果敢に飛び込んでいくソロモ君、いい感じです!

e0204314_10425527.jpg

e0204314_10431013.jpg


生後6ヶ月時で比較すると、ボールに限って言えば、フラウ姐さんの方が意欲旺盛だったと思います。
私が止めない限り、フラウの方から 「もういいです」 とか 「もう飽きました」 と言い出すことは決してありませんでした。
その点、ソロモンはボールに関してはフラウが生後6ヶ月だった頃に比べると淡白なのですが、ダミー(競技ダミー、ウォーターダミー、鴨ちゃんダミー)全般に対するレトリーブ意欲はフラウに勝るとも劣らない気がします。

形(なり)は小さいですが、意欲溢れるレトリーブドッグに育ってくれることを期待しています。

おまけ フラウ姐さん
e0204314_10515354.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2012-06-04 10:56 | ソロモン (WC)