ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
経験が犬を育てる
at 2017-05-18 19:48
W優勝!
at 2017-05-07 06:44
太陽の王子
at 2017-04-24 18:31
七輪道
at 2017-04-13 12:06
5歳半にして、やっと・・・
at 2017-04-03 10:30
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

未来の愛犬家


我が家の長男は、2歳の頃から猫 (エジプシャンマウという猫種) と一緒に暮らしています。
その一年後、長男が3歳の頃にシャドーが来ましたので、わずか14年ではありますが、長男は人生の大半を、犬や猫と共に過ごしております。
犬や猫に限らず、長男は まだ1歳にも満たない頃から小動物が大好きで、動物園の「ふれあいコーナー」などに連れて行くと、ウサギやモルモットを抱っこしたり撫でたり、長い時間 楽しんでいました。

長男は今、「大人になったら、自分の猫と犬と暮らしたい」 と言っています。
どちらかと言うと、猫に対する比重の方が高そうですが(苦笑)、犬とも暮らしたいそうです。
息子の犬の好みは、中型の牧羊犬・・・
「ボーダーコリーもいいけれど、 ケルピー がいい!」 とマニアックなことを言っております。

ガンドッグ好きの父親としては、息子の犬の好みに異論もありますが(笑)、こうして 「将来、自分も犬と暮らしたい」 と考える息子に成長してくれた事は、やはり嬉しく思います。

"両手に花" の、我が家の若殿(長男)
e0204314_8364639.jpg



愛犬の躾に関するご相談の中で、「子供に飛びつく」 とか 「子供に甘噛みがひどい」 とか 「子供を追いかける」 とか、 お子さんと愛犬との関係 でお悩みのケースがあります。
それら相談者の方のご自宅に訪問した時、私はお子さんに 「ワンちゃん、好き?」 と尋ねます。
「可愛いけれど、ちょっと怖い」 とか 「噛まなければ好きなんだけれど・・・」 という答えが返ってくる事が多いのですが 「犬は嫌い!」 という答えが返ってくる時もあります。

「犬は嫌い!」 という答えを聞くと、 「これは何とかしなければ・・・」 という気持ちになります。
せっかく小さい頃から犬と暮らしているのに (私は子供の頃、両親が犬と暮らすことを許可してくれなかったので) 犬が嫌いなまま大人になって欲しくない・・・

訪問レッスンを重ね、ワンちゃんの悪い習慣(癖)も解消され、お子さんも含めご家族が、愛犬とスムーズに暮らせる様になっていく様子を見るとホッとします。
そして飼い主さんから 「子供が愛犬と散歩に行くようになった」 とか 「子供が愛犬と上手に遊べるようになってきた」 という話を聞くと、任務を果たしたような充足感を感じます。
そして、何より嬉しいのは 親御さん(飼い主さん) から 「子供が "大きくなったら自分の犬を飼う" と言い出しましたよ」 というお話を伺った時・・・


犬と共に暮らす素晴らしさを子供たちに伝え、その子供達たちやがて大人になって、犬と共に暮らすことを選択してくれたら・・・
未来の愛犬家へのバトンタッチのお手伝いが少し、できた気持ちになります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2012-04-23 09:00 | MY TALK