ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
経験が犬を育てる
at 2017-05-18 19:48
W優勝!
at 2017-05-07 06:44
太陽の王子
at 2017-04-24 18:31
七輪道
at 2017-04-13 12:06
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

ワクチン接種2回目


ソロモン の2回目のワクチン接種(8種)に、掛かりつけの動物病院へ行ってきました。
カミサンが久々に動物病院に同行してくれました。
シャドーが子犬だった頃は、よくカミサンと2人で、この動物病院へ通いました。
下痢とかオデキとか、シャドーは子犬の頃、頻繁に病院のお世話になっておりましたから・・・

e0204314_1955322.jpg



ソロモンの体重は、前回より200gほどしか増えておりませんでした。
前回の体重測定では前々回に比べ11日間で1.5kg増えておりましたが、それから同じく11日後の今日は微増・・・
そう言えば、ここ数日 体は大きくなっているものの、肋骨が薄く浮き出ている様な気がしていました。
ソロモンには カリフォルニア・ナチュラル  という銘柄のパピー用フードを使っているのですが、100g/420kcalを超えるフードを体重換算した規定量、食べさせても体重が増えないということは、量が不足しているのかもしれません。
少し1回に食べさせる量を増やしてみようと思います。


ソロモンは本当によく動きます。
3姉妹と庭を駆け回わり、私とレトリーブ遊びをし、クワンとレスリングをし・・・
欧米のフードは、日本の一般的な家庭犬より想定している運動量(カロリー消費量)が高めに設定されています。 ですから、運動量の少ないワンに体重換算給餌量表のとおりにフードを食べさせると太ってしまうケースが多いのですが、ソロモンの場合は欧米のパピーの想定運動量を超えているのかもしれません。

今日も、雨の中 ドロドロになって走り回り、庭の窪みに溜まった水の中に顔を突っ込んで、水溜りの底にある木の枝を引っ張り出していました。
きっと教えなくても泳ぎが達者な気がします。


ここ数日、カミサンが シャドーが子犬だった頃の話をしてくれます。
してくれる・・・何か他人事みたいに聞こえますが シャドーが子犬の頃、私は未だ会社勤めをしておりましたので、休日を除くと朝と晩の僅かな時間しか、シャドーと接する時間がありませんでした。
カミサンが、3~4歳時の長男とシャドーの2頭(笑)の子育てを、平日は一人でこなしていました。
その為か、「シャドーは生後90日の頃、こんなことがあった」 とか 「生後○○日の頃に、急に下痢が酷くなって病院に連れて行ったことがある」 とか、10年以上昔のことなのに、実によく覚えているんです。


ソロモンが、生後4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月・・・と成長するに従い、シャドーが同じ月齢だった頃の話をする機会が増えていく様に思います。
ソロモンが成長していく月日は、今は亡き天国のシャドーの思い出を辿る月日でもあると思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2012-03-09 20:45 | ソロモン (WC)