ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
つづら折り
at 2017-08-24 11:13
よしなしごと
at 2017-08-13 09:40
クワン 入院中
at 2017-08-01 07:51
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

フラウとクワン


2月11日、12日と つくば市で開催されたフリスビー競技会にクワンと参加しました。
私は、つくばの競技会の時は一般道を使用するのですが、自宅から競技会場まで片道約70kmあります。
時間にして、約2時間ほどかかります。
ですから、往復で140km、移動時間として往復4時間をかけて、自宅と競技会場を往復します。
何度か書いておりますが、子犬の頃のトラウマなのか、クワンは車での移動が苦手です。
バリケンに入れるのではなく、広いスペースを作ってあげても、自宅から20km走った頃から、後部荷物室から、「ハァハァ」とクワンの荒い息遣いが聴こえてきます。

苦手な車での移動に往復4時間、バリケンの中での競技会場での待機時間 約7~8時間、そして実際に競技を行うのは、午前・午後・決勝戦を合わせても、僅か3分!
言うなれば、3分の為に 4時間かけて移動し、8時間待機している様なものです。

それでも、競技会場に到着すれば元気一杯ですし、見知らぬ人や犬が大勢いても臆することも無く、意識してテンションを上げてやる必要も全くありません。
また、必要以上に興奮することもなく、意欲をみなぎらせつつ、それでいて冷静なクワン

e0204314_8411238.jpg


先日の競技会の時も、準備運動&排泄のためにバックヤードをクワンと歩いておりましたら、お子さん達が遊んでいたボールが目の前に転がってきました。
もし普段、散歩に行く公園で、目の前にボールが転がってきたら、リードを引っ張ってでもボールに駆け寄ると思うのですが、この時は チラッとボールに目をやったただけで、ほとんど反応しませんでした。
自らの意思で状況(競技会に来ているのだ! これから競技に出場するのだ!)を判断できているんですね。
「クーはこれから競技会でちゅ! ボールなんかで遊んでいる時ではありません!」 と考えているのかも・・・
ですから、クワンとの競技会出場は、気が楽ですし、楽しいし クワンは競技向きの性格 だと思います。


さて対して、フラウは・・・
フラウの実家のお母さん(フラウが生まれたお家の飼い主さん)に聞きますと、フラウはパピーの頃から兄弟姉妹と、じゃれて遊んだりせずに 他の兄弟姉妹が遊んでいる様子を冷静に観察している様な子犬だったそうです。  くんずほぐれつ遊んでいる兄弟姉妹を、ちょっと醒めた目で見ている事が多かったらしく・・・(苦笑)
「三つ子の魂、百まで」 と言いますからね~

フラウは、車での移動は全く問題ありませんし、2列目のシート (フラウはバリケンではなく2列目シートが定位置) から、様々な声で話しかけてくれるので ドライブしていて楽しいです。
音楽を聴かなくても、フラウの声を聞いているだけでも長距離運転でも退屈しません。


ところが競技会場に到着しますと、ドヨ~ンとなりますので(競技種目が何であれ)、かなり気を使います。
そしてガンドッグの回収競技にしろ、フリスビー競技にしろ、普段(野原などで練習している時) の 2/3 程度までしか力を発揮できません

あれだけドヨ~ンとしていて、それでも 回収競技にしろフリスビーにしろ 何度も入賞しているのですから、基本的なポテンシャルの高さを示しているとも言えますが、「どの競技でも優勝したことがない」 のは、このメンタル面が大きいのだと思います。

フラウの言い分としては 「私は競技会なんか出たくありません。 あなたと野原で遊んだり練習できれば、十分です! でも、あなたが競技会に出たいのなら 私も可能な限り頑張って あなたに付き合います!」 という感じかも・・・
クワンと違って、競技会を楽しめるタイプではないです。

ダミーを咥えて駆け戻るフラウの姿には惚れ惚れします
e0204314_9163089.jpg


なんか、フラウって 人間の女の子だったら 不器用で 人付き合いも下手そう。
OLさんだったら、同僚のOLと群れないで、一人でランチ食べているタイプかも・・・
でも、気を許した相手には、優しくって面倒見の良い子なんです。

不器用だけれど・・・ 競技会向きではないかもしれないけれど・・・
それでも、そんなフラウを私は大好きです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2012-02-14 09:29 | MY TALK