人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

新春運動会 開催

DogSchool I’ll の 新春運動会 を LADF で開催しました。
今回の運動会には、ガンドッグを中心とした保護活動に取り組んでいる保護団体 CACI  で保護養育しているガンドッグ(里親募集中)、CACIから里親さんの処へ嫁いだ元保護犬、そしてスクールの在校生、スクールの卒業生 合わせて約20頭の参加となりました。

まずは、徒競走
イングリッシュセッターのメルちゃんとママ
新春運動会 開催_e0204314_1844131.jpg


徒競走の後、自己紹介(愛犬・保護犬)をして頂きました。
CACIのシェルターで、素敵な里親さんとのご縁を待っているガンドッグたち
新春運動会 開催_e0204314_1863692.jpg


素敵な里親さんとの、ご縁があったイングリッシュセッターの女の子
新春運動会 開催_e0204314_1882963.jpg


愛犬を抱っこして走る 抱っこでGO! などを行い、第一回目のフリーラン! (自由運動) 
日頃、自由に走ることの少ないCACIのガンドッグも、飼い主さんの処に貰われて間が無いガンドッグも、スクールの在校生も、みんな本当に楽しそうなお顔で走っていました。
楽しそうに走り回る愛犬の姿を見て頂き、飼い主さん(里親さんも含め)が、将来 自分が愛犬と共に野原を散策している姿を思い描いて頂くことも、大切かもしれません。
縦横無尽に野原を走り回る愛犬の姿・・・そして、その為には 「呼んだら足元まで戻れる」 ことの必要性を漠然とでも認識して頂ける機会になれば。。。と思い、フリーランの時間は長めにとりました。


昼食は、DogSchool I’ll 恒例の ”持ち寄りランチ!”
食べきれない程のご馳走が揃いました。
猪鍋や、豚汁、おにぎり、サラダ、ソーセージ、果てはデザートの数々・・・
私も美味しく頂きました!
集結したウマウマの数々
新春運動会 開催_e0204314_18221275.jpg


午後からは、まず 待て競争 を行いました。
「在校生の部」で マテ! 時間計測中のゼロ君とママ
新春運動会 開催_e0204314_1826734.jpg


次に あなたの胸に飛び込むわ! という競技を・・・
簡単に申しますと、飼い主さんの足元まで駆け戻る時間を競うのですが ”煮干を入れた皿” というトラップが設けてあります。
果たして、煮干に目もくれず飼い主さんの胸に飛び込むのは誰・・・?

トラップにひっかかり 煮干に夢中の子!(笑)
新春運動会 開催_e0204314_18311265.jpg



その後、2回目のフリーランを行い 最後に在校生&卒業生に 笛を使った呼び戻し と 停座→呼び戻しをスクエアに行う練習 のデモンストレーションをしてもらいました。
多くのギャラリーが居る中でも、普段どおりのデモを見せてくれた2頭の成長を実感しました!

最後に表彰式を行いました。 表彰台もLADFに用意して頂きました。
LADFで開催されるアジリティー競技会などに使用されている立派な表彰台です。

表彰台 おめでとう!
新春運動会 開催_e0204314_18403528.jpg



競技会ではなく、運動会ですので どなたでも参加できる種目を考えて行いましたが、 飼い主さんも笑顔、ワンちゃんも笑顔で 新春初笑い運動会 を無事に終了することが出来ました。
「笑いすぎて、お腹が痛いし、顔の皺も酷くなってしまったかも・・・」 と先ほど、参加者の方からメールを頂戴しました。

飼い主も愛犬も楽しく、笑顔で!
これが全ての始まりだと私は思います。
なお、私はタイム計測係りを兼ねておりましたので、あまり写真を撮影できませんでしたが、沢山写真を撮影してくださった生徒さんがいらっしゃいますので、笑顔の写真集を、後日 ご紹介できると思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
by gundogclub | 2012-01-15 18:52 | DogSchool I'll