ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
思い込むので・・・
at 2017-06-22 10:16
6月上半期 あれやこれや
at 2017-06-14 19:15
いつの日にか
at 2017-06-04 07:52
フラウ 12歳の誕生日
at 2017-05-30 09:23
2人の奥さん
at 2017-05-26 08:55
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

センターポジション争奪戦

あんころ餅と胡麻団子
e0204314_21114625.jpg


上の写真は、私のPC部屋(次男と共有)で、PCの近くに敷いたドッグベッドで丸くなるフラウ姐さんとエステル。
ドッグベッドと言っても、私の ”使い古し” の羽毛布団なのですが・・・

このドッグベッドの真ん中(センターポジション)に陣取っているのは、大抵はフラウ姐さんです。
エステルが一緒に寝ていることもあれば、クワンが一緒に寝ていることもあります。
でも、エステル&クワンということは無く、常にフラウ姐さん+αというパターンです。


普段は仲良くドッグベッドをシェアしている フラウ姐さん&エステル あるいは フラウ姐さん&クワン ですが、ベッドの真ん中に一頭で寝たい時もあるらしく、そうするとそれぞれ、頭と体を使って、ベッドをシェアしている相手を追い出しにかかります。
その戦法が様々で、実に面白いです。


実力行使型 エステル
エステルは上の写真の様に、端っこに寝ていることも多いのですがベッドの真ん中に寝たい時は、まず前脚でフラウ姐さんの背中や頭を軽く叩きます。
「ちょっと、どいてくださいな!」 という感じ・・・
最初はフラウ姐さんは、困った様な顔をしながら我慢しているのですが、あまりしつこいと鼻に皺をよせて、警告の声を発します。
ところが、この警告にお構いなくエステルは、 「頼んでも、判ってもらえない様ですので・・・ それじゃ・・・失礼しますよ!」 という感じで、フラウの体の上に乗って寝る素振りを見せます。
さすがにフラウ姐さんも驚いて、飛び起きるのですが、一端飛び起きて、場所を譲ってしまったら、後の祭り・・・
もうエステルは、テコでも動きません(苦笑)


頭脳行使型 フラウ姐さん 
フラウ姐さんは、シェアしている相手を排除するために頭脳を駆使します。
まず、自らベッドから出て、大げさな嬌声とポーズで私に甘えだすのです。
立ち上がって私の顔を舐めたり、私の膝の上に乗ったり・・・
しかも、ドッグベッドの方を振り返って、効果を確かめる計算高さ!
私に大げさに甘えて見せることで、他のワンたちを 「ボクも(ワタシも)パパに甘えて、撫でてもらおう!」 という気にさせ、ベッドから釣り出して、その隙にベッドの真ん中を占領してしまう魂胆です。
一番、釣り出され易かったのはシャドー、今でしたらクワンですね。
エステルは、この陽動作戦には、一切反応しません。
それにしても・・・ベッドを独占する為の道具として私を利用するとは、フラウ姐さんは悪女です(苦笑)


ところで、フラウ姐さんの頭脳プレーでベッドから追い出される形となっても、クワンはベッドに未練は無いらしく、私が座っている椅子の近くのカーペットで丸くなって寝てしまいます。
私の近くに居られれば、クワンはそれで満足みたいです。

きな粉餅のクワン
e0204314_21581586.jpg


それに対して、フラウ姐さんとエステルは、ベッドそのものに執着があるらしく、一端 センターポジション争奪戦が始まると、なかなか収束しません。
普段は、上の写真の様に仲良さげに一緒に寝ていることが多いのですがね~
いっそ、AKB48みたいに、ジャンケンでセンターを決めればぁ!!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2011-11-12 22:24 | MY TALK