人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
クワン 天国へ
at 2019-06-24 10:42
フラウ 14歳の誕生日
at 2019-05-30 10:27
海 へ !
at 2019-05-23 12:18
Retrieve Dog
at 2019-04-20 19:33
スパニエルは楽しい!
at 2019-02-24 13:37
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
犬

14ヶ月

フラウ ・・・ 1日

クワン ・・・ 4日

エステル ・・・ 14ヶ月

私が投じるフリスビーの過半数 (10投したら5回以上) を空中キャッチできる様になるまでに要した日数です。

フラウは、「私が、まともに投げさえすれば」 最初から空中キャッチができました。
なにしろ ”ファーストスロー ファーストキッャチ” で、 初めてフラウにフリスビーを投じた「第1投目」から、彼女はキャッチしてくれましたから・・・

クワンは練習を開始した日は、フリスビーが地面に落ちてから咥えて持ち帰るだけ。 
初めて空中でキャッチしたのは練習開始2日目でした。
でも、そこからの進歩は著しく、練習を開始して4日目には、10回投げたら6~7回は空中でキャッチできるまでになりました。

問題は、エステルさん・・・
目の前でフリスビーを投じても、最初は目で追うことすら、しませんでしたから・・・
全くもって、フリスビーには興味がありませんでした。

今でこそ、エステルはフリスビーに意欲満々ですが・・・
14ヶ月_e0204314_10265288.jpg



フリスビーに興味が無い犬に、いくら練習をさせようとしても、上手くいきません。
馬を川岸に引っ張っていく事はできても、水を飲ませることはできない ・・・ という例えもあります。
まあこれは、どのドッグスポーツでも同じだと思うのですが、「無理矢理」 ではうまくいきません。
飼い主もワンも、共に楽しんでこそのドッグスポーツだと思うのです。
そこで、私は 遠回りをすることにしました。
それも、ものすごい遠回りを・・・


エステルは、我が家に迎え入れた頃(昨年の3月末)は、 エステルの目の前で フラウやクワンを撫でたり誉めたりしても無反応だったのですが、1ヶ月もしないうちに、鼻をピーピー鳴らしてアピールする様になりました。
「私のことも撫でてください!」 という感じでしょうか・・・
そのうち、遠慮がちに フラウやクワンと私の間に、割り込んでくる様になったので 「これはいけるかも!」 と作戦を開始。

その作戦とは、 「私のことを大好きにさせる」 ・・・ 私が他のワンと遊んでいたら、嫉妬の炎031.gifをメラメラと燃えさせるほど(笑) 私を好きになってもらうことです。


これは私見で、何の根拠も無いのですが 生後数ヶ月~2歳くらいまでの ”お年頃” のワンちゃんには、異性の飼い主さんの方が、軋轢が少ない 様に思います。
女性の飼い主さんとオス犬、男性の飼い主さんとメス犬 という事です。
簡単に申しますと 「お年頃」の子供は、ニンゲンの息子、娘に限らずワンコも自我の確立の過程で、反抗的になります。 「反抗期」という奴です。

例えば、ニキビ面の反抗期の少年は父親には口やあるいは腕力で抗おうとしますが、母親に対しては、やはり甘える部分があって、父親に対する程は反抗が顕著ではない場合が多い様です。
娘さんも、「同じ女同士」 ということで、母親に対しては「ライバルとして比べる」面があると聞きます。
「私のほうが可愛いし、スタイルもいいしぃ・・・!」 などと思う訳ですね。

どうも、犬も同じような傾向があると思うんです。
勿論、ニンゲンの息子や娘も、ワンコも、反抗期がずーっと続くものではありませんし、「異性の方が相性が良い」 のは一過性のものだと考えます。


それと同時に、これは私の趣味(笑) ですが、愛犬と恋愛関係にあるのが好き なんです。 
男性コーチと女性アスリートの恋愛関係みたいなものかも・・・
「好きだから、誉められたくって一生懸命やる・・・」 みたいな!
で・・・ 一方的に私が、そう思っているだけではない様で 精神的に幼いクワンは、そうでも無いのですが、フラウ姐さんの私に対する態度や視線には オンナの情念 のような何かを感じるんです!(爆)


・・・と言う訳で エステルにも、私のことを大好きになってもらうべく日々を過ごしフリスビーの練習はエステルとは全くしませんでした。
フラウやクワンとフリスビーの練習をする間、エステルは杭に繋いで待機してもらいました。
最初は、全く反応せず大人しく杭に繋がれていたエステルですが、私との関係が深まるにつれて、鼻をピーピー鳴らすようになり、いつの間にか 地団太踏むわ、吠えるわ、杭を曲げる程、引っ張って暴れるわ・・・(笑)

14ヶ月_e0204314_10263316.jpg


そうなってからのエステルの上達は早かったです。
もともと空中を飛んでいる物を咥えるセンスはあった様で(飛んでいる蝶やトンボをキャッチするのは上手でした)、フリスビーを咥えるのも、すぐに上手くなりました。
興味が無かったから、追いかけず、咥えもしなかった訳で、「私だって、できるもん!」 という意欲が出てからの上達は早かったです。


ただ、一見 成功に思える ”恋愛大作戦” ですが、支障も・・・
3人娘の序列がフラットになってしまい(フラウ姐さんは、自分が一番だと思っている様ですが) それぞれが「一番はワタシよ!」 と思っているみたいで・・・

それぞれが、お互いを監視している気がします。
誰か1人だけが撫でられたり、誉められたり、美味しい物を貰ったり、何かを買ってもらったりしないか、アンテナを張り巡らせている感じで・・・(汗)
ですから、先日の様に エステルにだけ新しい首輪を買ってあげたりすると、大騒ぎになる訳です。
体も態度も大きな長老のシャドーが居た頃は、今ほど3人娘が対等に張り合う感じでは無かったのですがねぇ。


でもまあ・・・
中年の、お腹の出っ張ったオジサンを相手に、美女3人が、恋の鞘当を繰り広げてくれるのですから、男冥利に尽きると言えなくもないかも・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
by gundogclub | 2011-09-02 10:27 | エステル (EP)