ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
太陽の王子
at 2017-04-24 18:31
七輪道
at 2017-04-13 12:06
5歳半にして、やっと・・・
at 2017-04-03 10:30
エンジンかからず
at 2017-03-21 09:08
キルティング・ジャケット
at 2017-03-15 13:58
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

祝! 14年ぶりの初戦突破


今日は、犬のお話ではなく、高校野球のオハナシです。

私の故郷 秋田県は、全国高校野球選手権大会(夏の甲子園大会)で、1998年以来 13年連続初戦敗退という不名誉な記録が続いておりました。
最後に夏の甲子園大会で初戦勝利したのは、1997年。
我が家の、中学2年の長男は1998年生まれですから、長男が誕生して以来、ずーっと秋田県勢は初戦敗退を繰り返していた訳です。(苦笑)

秋田勢県の夏の甲子園大会の成績は、第一回大会(1915年)の秋田中学の準優勝をはじめ、昭和59年は準決勝まで勝ち進み、桑田・清原のいたPL学園と接戦を繰り広げ、また平成元年にも準決勝まで勝ち進み、平成7年もベスト8まで進出と、東北6県の中では目立った戦歴を残しているのですが、ここ10年程は くじ運にも恵まれず(初戦で優勝候補の高校と対戦したり)、また1点差で敗退するケースも多く、全国の高校野球のレベルから少し、水をあけられた観がありました。


いつの間にか全国の高校野球のレベルと乖離してしまった事に関し、自らも秋田県屈指の進学校、秋田高校(旧制秋田中学)を率いて春夏計7度、甲子園に出場した小野巧・県教委保健体育課長は「目標になる強豪私立高がないため」と勝てなかった原因を分析しているそうです。
秋田県は男子が入学できる私立高校が1つしかないんです。
その1つしかない私立高校、明桜高校(旧 秋田経法大付属高校)が、甲子園で活躍した時期もありましたが、最近は他の公立高校と、どんぐりの背比べの様です。
突出した力を持つ強豪私立高校がない・・・つまり、 「仮想敵として、打ち負かす工夫や練習をする対象校が居ない」  と言うことは、秋田県内の各高校の球児たちにとって(指導者、監督にとっても)、不幸なことかもしれません。


今日、14年ぶりに 甲子園初戦を勝利で飾った秋田県代表の 能代(のしろ)商業 は、昨年に引き続き2年連続の出場となりました。
昨年、能代商業は初戦で鹿児島の鹿児島実業と対戦し、15対0 という屈辱の大敗を経験しました。
曲がりなりにも、県予選を突破し、県の代表として(つまり秋田県では一番、強い高校として)出場したにも関わらず、大差の完封負け・・・

その時から能代商業は 「県大会で優勝すること」 ではなく 「次回、鹿児島実業と対戦したら、今度は勝つ」ことを目標に、練習の質・量とも大幅に見直し、苦しい練習に耐えてきたそうです。
そして今年、奇しくも昨年と同じく鹿児島県代表の 神村学園と初戦で対戦し、14年ぶりの初戦勝利!
目標(仮想敵)を、県内の高校ではなく、全国レベルにある強豪校として練習を積んだことにより、自分たちのレベルを県外の高校とも戦えるだけのレベルに引き上げることが出来た のだと思います。



フリスビーの競技会に出場し始めた頃・・・
25m位しかフリスビーが飛ばなかった(しかも、投げてみるまで、どこん飛んでいくか判らなかった)私にとって、ユースオープンやオープンに出場していた方々は、別世界の人に見えました。
同じフリスビーを投げて、どうしてこんなにも違うのだろうか???
何年かかっても、決して追いつくことが出来ない様に思えました。

それでも、私は しつこいので(苦笑)、諦めたことはありませんでした。
目標とする選手も、何名か見つけて 勝手にライバルに(笑)させて頂きました。
まあ、その頃は天と地ほどの実力(技術)の差が、ありましたが・・・

負けても負けても諦めず、自らの技術的な欠点を修正し、そしてクワンという相棒を得て・・・
今年に入ってからは、目標とさせて頂いている方々と、拮抗した(時には、その方々を上回る)成績を収めることが出来る様になりました。
5年ほど、かかってしまいましたが・・・

e0204314_20564492.jpg



高校野球もドッグスポーツも、目標をきちんと持つこと、そしてその目標に到達する為の練習を計画的に実践し、何より諦めず疎まず、強い意志を持ち続ける事が大切だと思います。

頑張れ 能代商業! 2回戦突破を応援しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト 
[PR]
by gundogclub | 2011-08-09 21:06 | その他