ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
よしなしごと
at 2017-08-13 09:40
クワン 入院中
at 2017-08-01 07:51
クワン 9歳に!
at 2017-07-20 18:34
今年からプールかな?
at 2017-07-13 11:31
12歳1か月のフリスビー
at 2017-07-02 07:46
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

2分のため8時間

本日も、クワンと JFA(日本フリスビードッグ協会) の競技会に出場するために、つくば市に行きました。

私の家から、つくば市の競技会場までは高速道路のアクセスが悪く、千葉から一旦、東京に出て、東京経由で つくばへ行く経路となるので、距離的には遠回りになります。
一般道を使うと、高速道路を利用するよりは時間が掛かるのですが、距離は東京を経由しない分、近くなるので、つくば市で行われる競技会に出場する時は、一般道を利用しております。
自宅から競技会場まで片道約2時間という処でしょうか。


競技会場に到着したのが、午前7時過ぎでした。
自宅を出たのは午前5時をちょっと回った頃でした。

今日は日曜日ということもあり、エントリー数が多く(当日エントリーも多かったので) クワンがユースオープン大会に出場した時には午前11時を過ぎていました。
家を出発してから6時間、競技会場に到着してからも4時間余が経過しておりました。

昨日の私とクワン (スタート直前)
e0204314_23244236.jpg


1分間の競技の後、またまたバリケンに入れられ、午後の出場まで、また4時間の待機です。
勿論、途中で 何度かバリケンから出して狭い場内とは言え、散歩をしたり トイレタイムで連れ出したりはしますが、ほぼ8時間 バリケンの中に入れられて出番は午前・午後と合計しても2分間!


本日のつくば市の競技会場は、曇りがちだったものの、たまに太陽が顔を覗かせることもあり、蒸し暑い一日でした。
全面に遮光ネットをかけた犬用テントの中にバリケンを置き、そこでクワンに待機してもらったのですが、扇風機などは用意していなかったので、バリケンの中は、あまり涼しくなかったのではないかと思います。
それでも、クワンは会場に到着してから、会場を出るまでの約10時間、一度も吠えず鼻も鳴らさず大人しく待機してくれました。

余談ですが、フリスビー競技会(と言っても私はJFAしか知らないのですが) では、間断なく吠え続けている犬や、車 (車の中のバリケン内で犬が待機している訳ですが) の近くを通っただけでワンワンギャンギャン吠える犬が結構多い様に思います。
飼い主さんの考え方にもよるのでしょうが、私は人が傍を通っただけで吠え続ける犬は競技以前の問題だと思っておりますし、それが私のスクールの生徒さん(ワンちゃん)なら、吠えなくなる様に矯正していきます。



さて、話を元に戻します。
競技会場について4時間を経過した頃に1分間の出場、そしてまた4時間を経過した頃に1分間の出場・・・
結局、8時間の間に2分しか出番が無かった訳ですが、昨日・今日と クワンのテンションは全く低下しませんでした。
数ヶ月前までは、1R(午前中)と2R(午後)の待機中の3~4時間の間に、意欲が低下してしまったクワンですが、散歩や排泄の為にバリケンから出しますと、尻尾をブンブン振ってバリケンから飛び出して来ますし、車の荷物室などにフリスビーが置いてあるのを発見すると、あっと言う間に車に飛び乗ってフリスビーを咥えて楽しそうでした。
e0204314_07349.jpg


常時、テンションが高い ・・・ 時にはそのテンション(意欲・闘争心)が吠えや興奮に繋がるタイプではなく、待機中は居るか居ないか判らない位、静かに落ち着いており、しかし ひとたび競技のスタートラインに立った時には意欲に満ちた動きをすることが出来る。。。
クワンが私の好みのタイプに成長しつつあることを嬉しく思います。


因みに、本日のユースオープン大会 30頭が出場し クワンは 7番目に相当するポイントでした。
e0204314_14412398.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
 
[PR]
by gundogclub | 2011-06-13 00:23 | クワン (GR)