ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
外部リンク
最新の記事
ソロモン王子 戴冠!
at 2017-10-09 15:33
霧ヶ峰でGRT競技会
at 2017-10-03 09:06
クワン 無事に復帰戦を終える
at 2017-09-24 17:42
クワン快気祝い in LADF
at 2017-09-14 09:57
大きな、お友達
at 2017-09-03 09:39
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

体の異変に気がついたのは日曜日。
朝、目が覚めた時、ちょっと背中が痛かったんです。
でも、そんなに酷くはなくって、寝違えたのかなぁ~?という程度・・・

しかし月曜日の夕方から背中の痛みと同時に胸の辺りも痛くなり、夜は背中と胸が痛くて眠れない状態に。。。
物を飲み込んだだけで、胸に痛みがはしるようになりました。


火曜日に、掛かりつけのお医者さんの処でレントゲンを撮り、薬を貰らって帰宅。
少なくとも肺ガンではないそうです。
貰ったお薬には鎮痛剤も含まれていたのですが、全く効かず、引き続き 夜は背中と胸の痛みで、一睡もできず・・・


昨日、再度通院し血液検査と尿検査をしたら、高い値の炎症反応が出たそうです。
来週の月曜日に 胃カメラ&MRI検査の予定です。


とにかく

① 午前中~夕方までは背中も胸も、それほど痛くありません。 クワンとフリスビーの練習ができる位ですから・・・

②午後7時過ぎから、胸と背中の痛みが強くなり背筋をシャン と伸ばすと激痛がはしります。少し前かがみになっていると、楽チン!

③夜は11時頃に寝て1時頃に激痛で目がさめ、その後は痛みで全く眠れません。激痛で目がさめた時が最悪で、しばらくは体が硬直していて、体を動かすだけで、うめく様な激痛。。。

④眠れないものですから、起きてソファーに座っていると痛みは収まってきます。


内臓の疾患なのか、脊椎とかの疾患 (何回も落馬して背骨が湾曲しているし) なのか、いまのところ判りません。

ただ。。。
タバコは、ちょっと吸っただけで咳き込んで、咳き込むと胸にも背中にも激痛がはしるので、ここ4日間、タバコは1本も吸っていません。
このまま禁煙できるかも。。。



前述しましたように、午前中は比較的、体が楽なので フラウとエステルを連れて、野原に呼び戻しの練習に行ってきました。
私の携帯電話のカメラは画質が悪いなぁ・・・
e0204314_1514779.jpg



呼び戻しの練習は、意識的に呼び戻す間隔を長くしたり、短くしたり ・・・
呼び戻した後は暫く自由に走らせる時もあれば、足元から解き放って10秒程度で、また呼び戻しの笛を吹く時もあります。

あまり頻繁に呼び戻しの笛を吹いていると、だんだんに戻りが悪くなるワンちゃんもおりますが、我が家の3人娘は、「笛を吹いても戻らない」 とか 「走って戻ってこない」 は、ご法度です。

確実に、笑顔で、走って戻って来い! ・・・ それが家訓(笑)です。



それと、距離を決めた呼び戻しの練習 もします。
例えば、「今日は100m位、離れたら呼び戻す」 と決めたら、おおよそですが100m離れたら、呼び戻しの笛を吹きます。
「もっと先に行きたいのにぃ~!」 と フラウもエステルもヤキモキしているかも・・・
「もうちょっとで、よく雉が隠れている場所に到達!」 という頃合を見計らって、すかさず笛を吹いて呼び戻しをしたりします(笑)。

鳥の匂いの誘惑より、呼び戻しのコマンドを優先して従うことが出来る・・・
あえて誘惑(雉などの臭気)の多い場所で行うことが効果的です。
笛が鳴っているのに 「ちょっと待っててネ! 鳥が居るか確かめてから、戻りますから・・・」 これも、我が家では、ご法度です。


せっかく野原に来たのに、呼び戻しの練習ばかりされていては、フラウもエステルも可哀想ですので、練習が終わったら自由に走らせてあげます。
しかし 「野原に3姉妹を連れて行って最初から最後まで好きなように遊ばせる」 という日は、ほとんどありません。
必ず、自由運動の合間や、自由運動の前などに その日の課題(練習)を織り込んでいます。




午後から家内と 千葉市の 昭和の森 公園に桜を見に行きました。

家内とは、今年の5月で結婚して15年になるのですが 夫婦だけで桜を見に行ったのは2回目・・・
結婚して翌年には長男が生まれましたので、いつも 「コブ付き観桜デート」 でした。

e0204314_15345294.jpg
 

e0204314_1535589.jpg



早いもので、長男も4月から中学2年生になりました。
そろそろ、頼んでも一緒に桜見物などには同行してくれないお年頃になりました。


震災の被害の大きかった東北地方にお住まいの皆さんに、桜を愛でる日が早く訪れますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2011-04-08 15:46 | おでかけ・野遊び