ガンドッグ(鳥猟犬種)への思いを綴ります
by gundogclub
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
外部リンク
最新の記事
ソロモン王子 戴冠!
at 2017-10-09 15:33
霧ヶ峰でGRT競技会
at 2017-10-03 09:06
クワン 無事に復帰戦を終える
at 2017-09-24 17:42
クワン快気祝い in LADF
at 2017-09-14 09:57
大きな、お友達
at 2017-09-03 09:39
カテゴリ
全体
MY TALK
シャドー (FCR)
フラウ (GSP)
クワン (GR)
エステル (EP)
ソロモン (WC)
犬の躾・訓練
DogSchool I'll
フリスビー(JFA)
レトリーブ (GRT)
犬種探訪
保護活動
おでかけ・野遊び
車のこと
雪風号
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
犬

癌(悪性腫瘍)検査

我が家の最先住犬であったシャドーが天国へ旅立ってから40日ほどが経ちました。

シャドーに先立って天国へ召されたフラットコーテッドレトリバーの飼い主さんから 「天国へ旅立った直後より、1ヶ月ほど経過した後に、猛烈に後悔や自責の念に駆られた」 というお話を聞いておりましたので、正直不安でしたが 私自身は 今のところ後悔の気持ちが特に強くなってきたという感じはありません。

どちらかと言うと、 「同程度の後悔の気持ちがシャドーが逝った後、絶えず心から消えない状態」 が続いております。
ただ、シャドーが天国に召された当初は感情的な悲しさに覆い包まれておりましたが、ここ2週間程はある程度、冷静に考えることが出来る様になりました。


今更、考えても仕方のない事ではありますが、 「どこかの時点で、機を逸したこと」 がシャドーを救えなかった原因になってしまったのではないか・・・
そして 「その時点とはいつだったのか?」 ・・・ ということを自問自答しています。



1年半ほど前に、シャドーが血便になった時があり、私は驚いて その便を持参の上 掛かりつけの動物病院へ診察に行きました。
麻酔をかけない状態でのレントゲン検査もしたのですが、原因は特定できず処方されたお薬を服用させたところ、その後は暫く血便は治まりました。

「大学の付属病院で精密検査をすれば原因が判ったかも。。。」 とか 「内臓関係の権威の獣医さんの居る病院を探したら、死なずに済んだかも。。。」 という後悔は、あまりしていません。
「お金に糸目をつけずに最良の診断を求める」という選択肢は我が家の経済状態では難しいので・・・


ただ、それまでも1年に1度は血液検査を愛犬全頭にしておりましたから、その時点で獣医さんに 血液検査・・・ それも 「癌検査を含めた血液検査」 をしてもらわなかった事が一番の痛恨事ではあります。


”犬の奥さん”のフラウ姐さん
e0204314_23464897.jpg




ガン検査に関しましては こちら  を、ご覧ください。
体に悪性腫瘍が発症した場合、発症した部位特定は行えませんが早期にしかも高い確率で悪性腫瘍の発症を検知することができるそうです。

各地域で、ガン検査を実施している病院が記載されている ページ もあります。
こちらに記載のない動物病院でも、検査を実施している病院もあると思いますので、先ずは掛かりつけの動物病院の先生に、ご相談ください。



我が家の3姉妹は フラウが今年の5月で6歳、 クワンが7月に3歳、 エステルが3月末に推定4歳になります。

黄金爆裂娘の クワン
e0204314_0254238.jpg



一見、貴婦人の エステル
e0204314_0265786.jpg





年齢の順番から言ったら、次に天国に召されるのは、フラウ姐さん・・・
まだまだ、ずーっと先のことと思いたい気持ちで一杯ですが、 「最良」は無理でも 「限られた範囲の中での最善」 を心かげて、私の ”犬の奥さん” であるフラウの健康管理を行っていきたいと思います。
ガン検査を含めた血液検査も念頭におきつつ・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 ↑ ブログランキングに参加しました。
   ポチッと053.gifのクリックを
   お願いします。
[PR]
by gundogclub | 2011-01-10 00:04 | その他